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セミナーに関するお問い合わせ

 生産・物流分野一覧 > ヒューマンエラー防止対策セミナー

 

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(事業活動総合案内 No.57)

ヒューマンエラー防止対策セミナー

~「人は誤ってミスをする」という前提で、人的側面から防止策を徹底解説!~

スケジュール等

開催日

2024年5月10日(金) 10:00~17:00

会場

九州生産性本部セミナー室
福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階

講師

株式会社ベーシック・マネジメント研究所 代表取締役
髙原 昭男 氏

対象者

工場長、製造部長、生産部長、生産管理部門の管理者、担当者
建設業・工場現場における安全管理者・推進者、KY推進者
製造業・建設業以外の業種でヒューマンエラーをなくしたい方

参加費(税込)
1名につき

賛助会員企業   28,600円

IE協会会員企業 28,600円
未会員企業    40,700円

会場設営・定員

学校形式

詳細案内

パンフレット(PDF)


ご案内

現在、人手不足やベテラン社員の退職、業務の複雑化などの影響もあり、ヒューマンエラーが発生しやすい職場環境にあると言えます。ヒューマンエラーに起因した重大事故も多く発生しており、企業の信頼性を大きく低下させてしまうことも珍しくありません。


そこで本セミナーでは、「人は誤ってミスをする」という前提のもと、ヒューマンエラー防止に必要な対策を、「事前検討段階」「実施段階」「原因追究段階」の3段階に分けて学んでいただきます。

講座内容

1.ヒューマンエラ-とは
  (1)ヒューマンエラー対策の重要性
  (2)ヒューマンエラーの定義
  (3)ヒューマンファクターとは
  (4)ヒューマンファクターの内容
  (5)思い込みトラブルの特徴
  (6)ヒューマンエラーの3つの発生段階
  (7)勘違いを防ぐ目で見る管理
  (8)思い込みへの対応策
2.ヒューマンエラーへの具体的対応
  (1)事前検討段階の対応
   ・計画に対しての問題・障害の発生状況の予測
   ・現状作業のリスクの予測(予測表の作成)
   ・変化点の管理
   ・KYT4ラウンド法の実施
   ・KYボードの活用
  (2)実施段階の対応
   ・指示命令・依頼内容の確認
   ・過去のミス事例の共有化
   ・意識を目覚めさせる工夫の実施
   ・作業標準に基づく作業指示
   ・ヒューマンエラー防止の報連相:ヒューマンエラー連絡カードの活用
  (3)原因追究段階の対応
   ・問題解決の取り組み方
   ・行動-判断-認識の分析
   ・M-SHELL分析の実施
   ・なぜなぜ分析の実施
   ・コミュ二ケーションスキルを向上させてエラーを防ぐ
  (4)対策の検討
   ・エラープルーフ化:8つの方向と内容
   ・ビジュアルブレーンストーミングの実施
   ・5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)の徹底
  (5)ヒューマンエラー発生の教育
   ○職場が一体となった教育:研修の展開事例
   ・電子部品会社の実施事例

   ・医療機関の実施事例
   ・ネットワーク事業における実施事例
3.質疑応答

講師紹介

株式会社ベーシック・マネジメント研究所

代表取締役

髙原 昭男 氏

1953年岡山県生まれ。産業能率短期大学卒業。
キヤノン(株)、民間のコンサルティング会社、産業能率大学委嘱講師等を経て、(株)べーシック・マネジメント研究所を設立し、コンサルタントとして独立。
生産現場を中心に、マネジメント全般、問題解決研修、5S推進、技能伝承等のコンサルティングや各種セミナーの講師として活躍中で、豊かな経験を活かした実務直結の実践的指導には定評がある。


【著 書】
「実践!5Sの定着化」「技能伝承の上手な進め方Q&A60」「徹底5S実践マネジメント」「5Sべからず集」「製造現場の技能“OJT”ツール集」「製造社員のための自習型教育ツール集」「生産情報システム」「これならわかる5S」「VTRによる改善事例」「現場のための人材教育」「しつけマネジメント」他
【資 格】
 全能連認定マスターマネジメントコンサルタント

申込にあたり確認事項 

■参加枠のご予約について


参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。

参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。


■参加者変更を希望される場合


お申し込み後に参加者を変更される場合は、お電話にてご連絡ください。

当方にて申込データを修正いたしますので、再度お申込確定メールに記載の参加証URLを開いていただければ修正された参加証を入手いただけます。


■キャンセルを希望される場合


開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。

開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。


なお、お客様のご都合により研修・セミナーお申し込み後にキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉

(1)開催日前日12:00まで … なし
(2)開催日前日12:00~17:30 … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%

 ※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。

 ※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。

■中止・延期について


講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。なお、中止の場合、受講料は返金いたしますが、それ以外の補償は行いません。


■受講料のお支払いについて


原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。


■同業の方のご参加、プログラムの転用はご遠慮ください。

申込要領

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      ※ご不明な点がありましたら、Q&Aを参照いただくか、電話にてお問合せください。

お問い合せ先

公益財団法人 九州生産性本部 (担当:野田)

福岡市中央区渡辺通2丁目1-82 電気ビル共創館6階
TEL 092-771-6481
FAX 092-771-6490
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〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
Phone : 092-771-6481 FAX : 092-771-6490 E-mail : support@qpc.or.jp

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