分野で選ぶ

2015年12月09日 経営トップ・経営企画・監査
2015年12月09日 経営品質
2015年12月09日 人事・労務
2015年12月09日 総務・法務
2015年12月09日 教育・広報
2015年12月09日 財務・経理
2015年12月09日 営業・マーケティング
2015年12月09日 生産・物流
2015年12月09日 能力開発(幹部・リーダー)
2015年12月09日 能力開発(中堅・若手社員)
2015年12月09日 ビジネススキル
2015年12月09日

フォーラム・視察

開催月で選ぶ

2018年05月07日 7月開催
2018年06月06日 8月開催
2018年06月29日 9月開催

キーワードで選ぶ

セミナーの記事一覧から検索します。探したいセミナーを入力してください。

セミナーに関するお問い合わせ

 能力開発(中堅・若手社員)一覧 > 新入社員フォローアップセミナー

 

icon_status_ok.png


(事業活動総合案内 No.100)

新入社員フォローアップセミナー

~組織人として働く自覚と行動のために!~

スケジュール等

開催日 2018年10月10日(水)    10:00~17:00
会場

電気ビル共創館 3階カンファレンス
福岡市中央区渡辺通2-1-82

講師

株式会社トシコーポレーション 取締役副社長
柳田 由紀枝 氏

対象者 新入社員
参加費(税込)
1名につき
賛助会員企業 18,360円
未会員企業  25,920円


ご案内

新人研修で学んだ知識やスキルが入社後半年を経過して、実際にどれほど行動に表れ役立っているのか。仕事に取り組む姿勢や、ビジネスマナー、ホウレンソウ(報告・連絡・相談)の徹底など、自分の問題点と改善点を再点検し、社会人・企業人としての今後の課題を明確にすることは、この時期とても大事なポイントとなります。
本セミナーでは、自己を振返り、他の参加者と意見交換することによって得る“気づき”を通して、さらなるステップアップを図っていただきます。


◆仕事や職場生活の基本を振り返り、今後の課題を明確にします。
入社後の半年間を振り返り、仕事の基本を復習するとともに、失敗や経験から自覚した自分の課題と改善点を再点検して、社会人・企業人としての今後の課題を明確にします。
◆行動目標計画を作成してフィードバックします。
研修で学んだことをもとに、今後「自分は何を目標に」「どのような方法で仕事に取組んでいくか」といった具体的課題を設定し、職場での行動目標計画を作成していただきます。

※作成された行動目標計画はご派遣元にフィードバックいたします。
◆他社の参加者との交流により、様々な考えや価値観の違いに触れ視野を広げます。
本講座は演習・グループ討議を中心に進めます。主体的に他社の方とコミュニケーションをとる中で、自分の思いを伝えることや他者の意見を理解することの難しさを体感していただき、様々な考え方や価値観の違いに触れて視野を広げていただきます。

講座内容 ※29年度の研修項目 (30年度もほぼ同様の内容にて開催いたします)

オリエンテーション

1.入社から現在まで(半年間)の振り返り
  ・入社後の期待と現実のギャップとは
  ・仕事に対する不安・悩みの共有化
  ・現在の自分の状況を振り返ることによる課題の抽出
2.組織人としての役割と責務
  ・基本姿勢や仕事の意味の再確認

  ・組織で働くということ(自覚とプロ意識・心構え)
3.組織活動とコミュニケーション
  ・チームワークに必要なコミュニケーション
  ・ビジネスマナーのスキルアップ
    挨拶・身だしなみ・感じのよい言葉づかい

    覚えておきたい言い回し

    受け入れられる表情や態度

    相手を大切にした話し方
  ・自己コントロール力を身に付ける

  ・自尊感情と自己肯定感を高める
4.求められるビジネススキル向上
  ・仕事の基本 再確認
  ・職務を遂行する上で必要な力
  ・PDCA・優先順位の徹底

    改善意識、目標意識、計画化、タイムマネジメント
  ・論理的な報告・連絡・相談のしかた
  ・わかりやすく伝えるポイント
5.問題解決/職場の課題と向き合う

  ~『解っている』から『出来る』まで徹底的に“考える”トレーニング 【ケーススタディ】
  ・コミュニケーション ・チームワーク ・タイムマネジメント

6.成果を出す ~これから、どういう姿を目指すか~
  ・キャリアビジョンを描く

  ・期待されている役割とは

  ・目指したい自分像は

  ・明日からの行動の明確化と決意表明

7.まとめ 自分らしく、イキイキと働くために

講師紹介

株式会社トシコーポレーション

取締役副社長

 栁田 由紀枝 氏

大手化粧品会社で、ビューティーアドバイザーを担当後、研修事業の道に進み、16年間研修会社でマネジメント業務、企画運営に携わりながら心理学を学び、カウンセリングやコミュニケーションを基礎としたリーダーシップマネジメント研修や人材育成など多数の研修を行う。
その後、コミュニケーションスキルを活用した研修を得意とし、DiSC・エゴグラム・エニアグラムなどの自己分析ツールを活用して、組織活性化のための個人のスキルアップを行う。また、リーダーとしてのあり方を明確にし、働きやすい職場づくり、遂行力の高い組織づくりを意識した実践型研修を実施している。それらの研修は、幅広い分野で好評を得ている。
さらに、現在はコーチング・カウンセリングなどを活かし、目標達成のための1to1コーチング、経営者のためにエグゼクティブコーチングを行うと同時に、高校生・大学生・再就職者の就職支援の場でも活躍している。

申込要領

nagare1.png



      ※参加費は、原則として開催前日までにお振込み下さい。

      ※キャンセルの場合は開催日10日前までにご連絡ください。

      ※セミナー当日のキャンセルは、ご返金いたしかねます。

      ※PCセキュリティの都合等でインターネットでのお申込みができない場合は、

       FAXでも受け付けております。必要事項を記入のうえ、FAXにてお送りください。

      ※ご不明な点がありましたら、Q&Aを参照いただくか、電話にてお問合せください。

お問い合せ先

公益財団法人 九州生産性本部 (担当:水口)

福岡市中央区渡辺通2丁目1-82 電気ビル共創館6階
TEL 092-771-6481
FAX 092-771-6490
btn_pagetop.png

〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
Phone : 092-771-6481 FAX : 092-771-6490 E-mail : support@qpc.or.jp

Copyright © 2016 Kyushu Productivity Center. All rights reserve