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 ビジネススキル分野一覧 > 報・連・相スキルアップセミナー

 

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(事業活動総合案内 No.103)

『報・連・相』スキルアップセミナー

できているつもり・やっているつもりが一番危険!報連相はスキル=誰でも磨ける!

スケジュール等

開催日 2024年6月25日(火)  10:00~17:00
会場 電気ビル共創館 3階カンファレンス
福岡市中央区渡辺通2-1-82
講師

株式会社ビジネスプラスサポート 
人財育成プロデューサー
森田 圭美 氏

対象者

中堅・若手・新入社員

主任・係長

報連相のスキルアップを目指す方

参加費(税込)
1名につき
賛助会員企業 28,600円
未会員企業  40,700円

会場設営・定員

グループ形式・48名

詳細案内 パンフレット(PDF)


ご案内

情報共有のツール「報告・連絡・相談」を磨いて、組織の一体感と業務品質を高めよう


「報・連・相」はすべての職場で仕事をスムーズに進めるための必須の社内コミュニケーションです。 「報・連・相」が円滑に行われないために仕事をやり直す、大事な情報が共有されず二度手間になる、 情報不足で効果的な意思決定が遅れて機会損失が生じる…など、職場の随所で弊害が起こっています。 良好な人間関係の構築、情報共有の徹底、効果的な意思決定、生産性の高い仕事の実現に「報・連・相」 は欠かせない要件です。


本セミナーでは、「報告・連絡・相談」の重要性とコツ、成果を出すために必要なコミュニケーション 力の習得を目指します。また、理論だけでなく、「報告を受ける人への配慮(=タイミング、言い方等)」 など、自分基点で周りの人との良い関係を築くために必要な考え方やスキルを学びます。


さらには、実践力を習得していただくために、演習や体験学習などを数多く取り入れて、他社のさま ざまな立場の方々との情報交換・交流も図りながら進めてまいります。

講座内容

1.「報・連・相」の苦手意識を払拭しよう!
 (1)「やっている」と「できている」の間の深い溝
 (2)「報・連・相」がないときのデメリット 【グループワーク】
 (3) 現状認識① あなたの「報・連・相」 【チェックリスト】
2.”社内コミュニケーション不足”がもたらす弊害
 (1) 職場の情報共有を活性化する心理的安全性
 (2) 現状認識② 職場コミュニケーション 【チェックリスト】
 (3) コミュニケーション活性化への働きかけ 【ブレインストーミング】
3.「報・連・相」をチームで実践する!
 (1) 活気ある職場の要件を洗い出す~互いの信頼関係を築くための「報・連・相」~
 (2)「報・連・相」チームタスク実践 【体験学習】
 (3) KPT(Keep Problem Try)で現場に活かす
4.指示の受け取りミスでつまずかない
 (1) 仕事は“指示・命令で始まり、報告で終わる”!
 (2) 2つの「理解」を1つにする
 (3) 上司の意図をキャッチするアクティブリスニング
 (4) 互いの時間を奪い合わない伝え方 【ペアワーク】
   ①PREP法 ②ホールパート法
5.タイミングと情報の整理が『報告』の決め手
 (1) 報告は組織人の「義務」であり「自身のPR」
 (2)「どんなとき?」タイミングが報告の決め手
 (3) 報告をレベルアップする3つのポイント
 (4) 演習:口頭/メールで報告する 【個人ワーク】
6.チーム力をアップする『連絡』
 (1) 適切な連絡がエンゲージメントを高める!
 (2) 情報を正確にキャッチする3つの力
 (3) 正しく伝える効果的な連絡8カ条
7.周囲の知恵を借りて成長を加速する『相談』
 (1)「相談上手」のための8つのポイント
 (2) 困ったときに上司・先輩の知恵を頼る風土があるか?
 (3) 相談は「問題解決」コミュニケーション 【ペアワーク】
8.Today‘s Reflection
 (1) 今日の要点を整理して持ち帰ろう!
 (2) 明日から取り組むアクションプラン作成

 

講師紹介

株式会社ビジネスプラスサポート

人財育成プロデューサー

森田 圭美 氏


大学卒業後、大学講師秘書・学会事務を経て、人材教育企業に勤務。IT(Microsoft製品オフィシャ ルトレーナー)分野から講師業をスタートし、「分かりやすい、すぐ使える」インストラクション技術を習得。 (株)ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサーとして、現在に至る。『「人と人」「仕事と人」「人と組 織」を笑顔で結ぶ』をモットーに、参加者の「合点!」の笑顔と行動を引き出している。コミュニケーション /チーム活性化をはじめ、事務改善・IT業務改善、マニュアル作成支援と、多面的に組織のヒューマン パワー活性化をサポートしている。  

組織変革プロセス ファシリテーター、ITコーディネーター


*著 書*

「事務ミスゼロ」の仕事術(藤井美保代・著) /日本能率協会マネジメントセンター5章「ミスを防ぎ、効率をアップさせる13のフォーマット」作成協力

申込にあたり確認事項 

■参加枠のご予約について


参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。

参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。


■参加者変更を希望される場合


お申し込み後に参加者を変更される場合は、お電話にてご連絡ください。

当方にて申込データを修正いたしますので、再度お申込確定メールに記載の参加証URLを開いていただければ修正された参加証を入手いただけます。


■キャンセルを希望される場合


開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。

開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。


なお、お客様のご都合により研修・セミナーお申し込み後にキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉

(1)開催日前日12:00まで … なし
(2)開催日前日12:00~17:30 … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%

 ※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。

 ※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。


■中止・延期について


講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。なお、中止の場合、受講料は返金いたしますが、それ以外の補償は行いません。


■受講料のお支払いについて


原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。


■同業の方のご参加、プログラムの転用はご遠慮ください。

申込要領

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      ※ご不明な点がありましたら、Q&Aを参照いただくか、電話にてお問合せください。

お問い合せ先

公益財団法人 九州生産性本部 (担当:池野)

福岡市中央区渡辺通2丁目1-82 電気ビル共創館6階
TEL 092-771-6481
FAX 092-771-6490
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〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
Phone : 092-771-6481 FAX : 092-771-6490 E-mail : support@qpc.or.jp

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