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 ビジネススキル分野一覧 > 【追加開催】報・連・相スキルアップセミナー

 

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【好評につき追加開催】

『報・連・相』スキルアップセミナー

良好な人間関係を築き、生産性の高い仕事を実現する!~

スケジュール等

開催日 平成30年9月14日(金)  10:00~17:00
会場 九州生産性本部 セミナー室 
福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
講師

株式会社ビジネスプラスサポート 
人財育成プロデューサー
森田 圭美 氏

対象者 主任・係長、中堅社員、若手社員、新入社員
参加費(税込)
1名につき
賛助会員企業 27,000円
未会員企業  38,880円
詳細案内 パンフレット(PDF)


ご案内

「報告・連絡・相談」を密にすることで組織の一体感と業務の生産性向上につなげる!


「報・連・相」は、あらゆる職場で仕事を円滑に進めるために必要な社内コミュニケーションの基本です。「報・連・相」が円滑に行なわれないために仕事をやり直す、大事な情報が共有されず二度手間になる、情報不足で効果的な意思決定ができずに機会損失が生じるなどの弊害が職場の随所で起こっています。
良好な人間関係の構築、情報共有の徹底、効果的な意思決定、生産性の高い仕事の実現に「報・連・相」は欠かせない要件です。

本セミナーは、「報告・連絡・相談」の重要性とコツ、成果を出すために必要なコミュニケーション力を習得します。また、理論や手法だけでなく、「報告を受ける人への配慮(=タイミング、言い方等)」など、自分基点で周りの人との良い関係を築くために必要な考え方やスキルをお伝えします。
さらには、実践力を習得していただくために、演習や体験学習などを数多く取り入れて、他社のさまざまな立場の方々との情報交換・交流も図りながら進めてまいります。

講座内容

1.なぜ「報・連・相」が必要なのか
  (1) 「報・連・相」は手段!目指すゴールは?
  (2) 情報交換の場を活かし「今ここ」に集中する
2.職場コミュニケーションの現状を知る
  (1) “社内コミュニケーション不足”がもたらす弊害 
  (2) 人は皆違う
  (3) 話しやすい雰囲気ですか? 【チェックリスト】
  (4) 職場コミュニケーションへの「個々の働きかけ」「仕組み」
   【ブレインストーミング】
  (5) 自分が主体的に取り組むことは何かを明確にする
3.「報・連・相」の現状認識と実践
  (1) 会社の利益に不可欠な「報・連・相」
  (2) あなたと職場の「報・連・相」チェック 【チェックリスト】
  (3) 活気ある職場の要件~互いの信頼関係を築くための「報・連・相」~
  (4) チームタスク実践<普段の仕事に活かそう!> 【体験学習】
4.効果的な指示の受け方
  (1) 仕事は“指示・命令で始まり、報告で終わる”!
  (2) 生産性の高い仕事につながる「指示・命令」の受け方
     ・指示・命令を受ける際に役立つアクティブリスニングスキル
5.報告力を高めよう!実践ポイント
  (1) 報告は組織人の 「義務」 であり 「自身のPR」
  (2) 報告のタイミング~どんなときに必要なのか~
  (3) 報告のレベルを高める3つのポイント
  (4) わかりやすい報告の仕方 【個人ワーク】
  (5) わかりやすい話し方【ペアワーク】
    (1)PREP法
    (2)ホールパート法
6.情報の抜け・モレをなくす連絡の秘訣
  (1)連絡は横同士の連携を強固なものにする
  (2)情報を正しく伝える効果的な連絡8カ条
  (3)もし抜け・モレが発生したら
7.人間関係を強固にする相談の仕方
  (1) タイミングのよい相談があなたの信頼を高める
  (2) 困ったときには上司・先輩の知恵を頼る風土があるか
  (3) クリエイティブな関係性を発揮する「問題解決」のコミュニケーション
   【ペアワーク】

講師紹介

株式会社ビジネスプラスサポート

人財育成プロデューサー

森田 圭美 氏


大学卒業後、大学講師秘書・学会事務を経て、人材教育企業に勤務。IT(Microsoft製品のオフィシャルトレーナー)分野から講師業をスタートし、 「わかりやすい、すぐ使える」インストラクション技術を習得。その後、コミュニケーション能力開発・業務改善と分野を広げ、研修企画・講師として活躍。 (株)ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサーとして、現在に至る。
『「人と人」「仕事と人」「人と組織」を笑顔で結ぶ』をモットーにコミュニケーション分野を中心に研修を展開している。
研修の場にとどまらない、現場で明日から使える参加実践「気づき・納得」型プログラムを実施。さわやかでストレートな口調から、明るい研修の場をつくり、受講者の「合点!」の笑顔と行動を引き出している。
チームコミュニケーション活性化、「マニュアル」作成・活用による業務効率化を軸として、組織力の向上を支援している。

【講師からのメッセージ】
情報が目詰まりすると、仕事が止まるだけでなく、気持ちの滞りが生じます。互いに不信感、やる気の低下などの悪循環を招かないように、積極的に情報を出す・取りに行く方法とポイントをお伝えします。絡まりを解いて、「スッキリチーム」を実現しましょう!

【著 書】
「事務ミスゼロ」の仕事術 (藤井美保代・著)/日本能率協会マネジメントセンター5章「ミスを防ぎ、効率をアップさせる13のフォーマット」作成協力

申込要領

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      ※参加費は、原則として開催前日までにお振込み下さい。

      ※キャンセルの場合は開催日10日前までにご連絡ください。

      ※セミナー当日のキャンセルは、ご返金いたしかねます。

      ※PCセキュリティの都合等でインターネットでのお申込みができない場合は、

       FAXでも受け付けております。必要事項を記入のうえ、FAXにてお送りください。

      ※ご不明な点がありましたら、Q&Aを参照いただくか、電話にてお問合せください。

お問い合せ先

公益財団法人 九州生産性本部 (担当:京屋)

福岡市中央区渡辺通2丁目1-82 電気ビル共創館6階
TEL 092-771-6481
FAX 092-771-6490
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〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
Phone : 092-771-6481 FAX : 092-771-6490 E-mail : support@qpc.or.jp

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