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セミナーに関するお問い合わせ

 財務・経理分野一覧 > 【新】中期経営計画の作成と見直し

 

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【参考までに前回実施内容を掲載】

(事業活動総合案内 No.4)

★2022年度新規セミナー

中期経営計画の作成と見直し

~アフターコロナを見据えた中期経営計画の作成や期中修正、

 進捗管理の実務を事例を交えて解説~

スケジュール等

開催日

2022年7月27日(水) 10:00~17:00

会場

九州生産性本部セミナー室
福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階

講師

株式会社ユニバーサル・ワイ・ネット

代表取締役

井口 嘉則 氏

対象者

経営者、経営幹部

経営企画部門の責任者、担当者

参加費(税込)
1名につき
賛助会員企業 28,600円
未会員企業  40,700円
詳細案内 パンフレット(PDF)


ご案内

昨今の経済情勢において変化が激しく先が読めない状況下で3~5年の中期経営計画を作成していくことは非常に難しいという声が多くあります。
しかしながら、このような状況だからこそ、企業は組織の方向性を示して、内外の環境変化を分析・把握し、中期経営計画と照らし合わせながら課題を明確にして柔軟に対応していくことが重要になります。

 
本セミナーは、中期経営計画の意義や構造を整理した上で、ポストコロナのシナリオ検討、パラダイムシフト検討から経営ビジョン設定、ビジネス環境分析や経営戦略の策定、経営課題の抽出、さらには具体的な活動計画、計数計画への展開や中期経営計画の見直しが必要になった場合の期中の修正策、PDCAや見直しが行いやすくなる進捗管理方法、中期経営計画の組織内浸透の具体策について事例紹介を交えながらわかりやすく解説します。

講座内容

1.中期経営計画の基礎
2.ビジネスモデルを見直し、パラダイムシフト(構造改革)を促す
 1)ポストコロナのシナリオプランニング
 2)自社のビジネスモデルを見直す
 3)パラダイムシフト(構造改革)のポイントを見つける
3.ビジョン設定
 1)企業理念を確認する
 2)経営ビジョンを設定する
 3)事業領域を定義する
 4)経営目標を設定する
4.ビジネス環境分析
 1)外部事業環境分析
 2)自社経営資源分析
 3)強みと成功パターン
5.戦略策定
 1)ギャップの抽出―定量・定性の両面で捉える
 2)基本戦略―FROM→TOをはっきりと
 3)個別戦略(①事業戦略②機能別戦略③組織戦略)に具体化する
6.経営計画への落とし込み方
 1)経営目標・KPIの具体化
 2)活動計画を立てる
 3)計数計画を立てる
7.中期経営計画をローリング(期中修正)する方法とローリングしない方法
 1)ローリングのメリット・デメリット
 2)フィックス方式のメリット・デメリット
8.中期経営計画のフォロー(進捗管理)方法
 1)4つの事柄をPDCAする
9.中期経営計画の浸透方法
 1)以外に浸透度の低い中期経営計画をどう浸透させるか
10.まとめ

講師紹介

株式会社ユニバーサル・ワイ・ネット

代表取締役

井口 嘉則 氏


東京大学文学部社会学科卒。日産自動車にて情報システム、海外企画を経験し、中期計画・事業計画を担当。シカゴ大学にてMBA取得。1990年より三和総合研究所(現三菱UFJリサーチ&コンサルティング(株))にて中堅~大企業向けに経営コンサルティングを実施、10年で100案件をこなす。IT系など複数のコンサルティング会社を経て、2009年から株式会社ユニバーサル・ワイ・ネット代表取締役。経営コンサルティングや企業向け研修を行いつつ、中央大学ビジネススクールで客員教授、産業能率大学で講師等を務める。事業会社、コンサルティング会社、双方での豊富な経験を生かした具体的で分かりやすい講義・ワークショップには定評がある。
  
【著書】:『これならわかる マンガで入門! 新規事業のはじめ方』(ダイヤモンド社)、『中期経営計画の立て方・使い方』『こうして会社は良くなった』(かんき出版)、『マンガでやさしくわかる中期経営計画の立て方・使い方』『マンガでやさしくわかる事業計画書』『ゼロから分かる事業計画書の作り方』(日本能率協会マネジメントセンター)、『経営戦略のフレームワークが分かる』(産業能率大学出版部) 等多数。


申込にあたり確認事項 

■参加枠のご予約について


参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。

参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。


■参加者変更を希望される場合


お申し込み後に参加者を変更される場合は、お電話にてご連絡ください。

当方にて申込データを修正いたしますので、再度お申込確定メールに記載の参加証URLを開いていただければ修正された参加証を入手いただけます。


■キャンセルを希望される場合


開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。

開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。


なお、お客様のご都合により研修・セミナーお申し込み後にキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉
(1)開催日2日前まで … なし
(2)開催日前日(営業時間内) … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%

 ※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。

 ※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。


■中止・延期について


講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。なお、中止の場合、受講料は返金いたしますが、それ以外の補償は行いません。


■受講料のお支払いについて


原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。


申込要領

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      ※ご不明な点がありましたら、Q&Aを参照いただくか、電話にてお問合せください。

お問い合せ先

公益財団法人 九州生産性本部 (担当:和田)

福岡市中央区渡辺通2丁目1-82 電気ビル共創館6階
TEL 092-771-6481
FAX 092-771-6490
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〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
Phone : 092-771-6481 FAX : 092-771-6490 E-mail : support@qpc.or.jp

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