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セミナーに関するお問い合わせ

 総務・法務分野一覧 > 書類・電子データファイリングシステム構築セミナー

 

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※講座内容は、前回実施内容を参考までに掲載

(事業活動総合案内 No.37)   

書類・電子データファイリングシステム構築セミナー

スケジュール等

開催日

2022年11月17日(木) 10:00~17:00

会場

九州生産性本部セミナー室

福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階 

講師

一般社団法人中部産業連盟 東京事業部
主任コンサルタント  

鈴木 秀光 氏

対象者

総務部門の管理者・担当者

製造・販売等の事務部門の管理者・担当者

日頃から書類・データ管理がうまくいっていない方

参加費(税込)
1名につき

賛助会員企業 27,500円
未会員企業  39,600円

会場設営

学校形式

詳細案内

パンフレット(PDF)


ご案内

業務の多様化・複雑化により、情報や書類は増え続けるとともに、この膨大な情報や書類の中から必要なデータを速やかに取り出し、そのデータを活用するDXへの取り組みも求められています。
また、業務の効率化からセキュリティまで職場のあらゆる課題への対応に必要な最初のステップは身の回りの紙情報・電子情報をスッキリ整理し、情報や仕事の見える化をすすめることです。そのためには、書類・電子データファイリングシステムを構築・活用することが必要不可欠であり、また最も効果的な方法です。
本セミナーでは、書類・電子データファイリングシステムの構築・維持・管理のポイント並びに、事務所内の業務効率化のノウハウ・ポイントについて事例・演習等を交えながら、実践的に、わかりやすく解説します。

講座内容

1.業務が見えない職場の悩み
 (1)書類における問題点
 (2)体系的なファイリングは「業務の見える化」

 (3)ファイリングシステム構築の目的
2.ファイリングシステム構築の進め方〔書類編〕
 (1)業務に基づく書類の体系化
 (2)ファイル綴じのルール化
 (3)体系に基づく背表紙の標準化
 演習1 業務と書類の体系づくりに挑戦 
 演習2 ファイルの背表紙をつくってみよう
3.ファイリングシステム構築の進め方〔電子データ編〕
 (1)不要な電子ファイルの整理
 (2)ファイルサ-バ内の現状調査
 (3)フォルダー体系の構築
 (4)フォルダー、ファイルの命名規則の標準化
4.ファイリングシステム維持・管理のポイント
 (1)維持の基本は5Sによる人づくり
 (2)残業削減の秘策!マルチスキル化
 (3)まとめ

※「マネジメント格差(技術評論社)」をサブテキストとして使用いたします。(当日配布します)

講師紹介

一般社団法人 中部産業連盟  東京事業部  

主任コンサルタント

鈴木 秀光 氏


2006年 一般社団法人 中部産業連盟に入職。
製造業、情報通信業、食品業等々、様々な業種の企業でコンサルティング及び教育訓練に従事。
【専門分野】5S・VM(目える経営、目で見る管理)の推進、生産管理改善、管理・間接業務改善、若手・中堅社員の育成、ISO9001(品質MS)、ISO27001(情報セキュリティMS)認証取得支援

申込にあたり確認事項 

■参加枠のご予約について


参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。

参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。


■参加者変更を希望される場合


お申し込み後に参加者を変更される場合は、お電話にてご連絡ください。

当方にて申込データを修正いたしますので、再度お申込確定メールに記載の参加証URLを開いていただければ修正された参加証を入手いただけます。


■キャンセルを希望される場合


開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。

開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。


なお、お客様のご都合により研修・セミナーお申し込み後にキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉
(1)開催日2日前まで … なし
(2)開催日前日(営業時間内) … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%

 ※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。

 ※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。


■中止・延期について


講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。なお、中止の場合、受講料は返金いたしますが、それ以外の補償は行いません。


■受講料のお支払いについて


原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。


申込要領

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      ※ご不明な点がありましたら、Q&Aを参照いただくか、電話にてお問合せください。

お問い合せ先

公益財団法人 九州生産性本部 (担当:安永)

福岡市中央区渡辺通2丁目1-82 電気ビル共創館6階
TEL 092-771-6481
FAX 092-771-6490
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〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
Phone : 092-771-6481 FAX : 092-771-6490 E-mail : support@qpc.or.jp

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