分野で選ぶ

2015年12月09日 経営トップ・経営企画・監査
2015年12月09日 経営品質
2015年12月09日 人事・労務
2015年12月09日 総務・法務
2015年12月09日 教育・広報
2015年12月09日 財務・経理
2015年12月09日 営業・マーケティング
2015年12月09日 生産・物流
2015年12月09日 能力開発(幹部・リーダー)
2015年12月09日 能力開発(中堅・若手社員)
2015年12月09日 ビジネススキル
2015年12月09日

フォーラム・視察

開催月で選ぶ

2020年12月18日 2月開催
2021年01月21日 3月開催
2021年02月02日 4月開催

キーワードで選ぶ

セミナーに関するお問い合わせ

 教育・広報 分野一覧 > 社内講師のポイントと効果的な研修のすすめ方

 

icon_status_no.png

※講座内容は、前回実施内容を参考までに掲載

(事業活動総合案内 No.31)

社内講師のポイントと

効果的な研修のすすめ方

スケジュール等 【通学】

開催日

2021年7月9日(金)  10:00~17:00

会場 九州生産性本部セミナー室
福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
講師

インサイトラーニング株式会社 社内講師インストラクター
大井 澄子 氏

対象者

社内講師を担当する立場の方

人事、総務、教育担当者の方

参加費(税込)
1名につき
賛助会員企業 27,500円
未会員企業  39,600円
会場設営・定員 学校形式・24名
詳細案内 パンフレット(PDF)


ご案内

社内で講師の役割を担うことになったのだけれど・・・

・どのような「準備」を行う必要があるのか?
・人前に立ちどのような「指導」を行えばよいか
・講師として必要なスキルとは何か?
・講師に求められる「重要なポイント」は何か 等


「研修を組織で内製化したい」「自社で行いたい」ということから、社内で研修講師の役割を担う方が増えています。しかし、社員自らが講師を行う場合、実務や内情には精通しているけれど、教え方が不十分で期待する効果を得られないことも多々あります。
「社内講師のポイントと効果的な研修のすすめ方」について、指導経験豊富な大井講師の指導により、双方向のやり取りで実践を交えながらそのノウハウを身につけていただきます。
社内講師の経験がある方も、これから担当をされる方も、是非この機会に本講座をご活用いただきたくご案内申し上げます。

講座内容

1.オリエンテーション
2.研修のすすめ方
 ●何のための研修か、目的は
 ●社内講師の役割と心構え
 ●研修は“出席”ではなく“参加”してもらう
 ●良い講師の3条件
3.受講者にとって有意義な時間にするために
 ●雰囲気づくりがカギを握る
 ●研修のための環境整備のイロハ
 ●受講者を眠らせない方法
4.講師として求められる技術
 ●社内講師心得5ヶ条
 ●誰でも上達するスピーチスキル
 ●実践から学ぶ、強みと弱み【演習】
 ●組み立て方のポイント
5.研修効果を高めるためのスキル
 ●ツールの上手な使い方
 ●フィードバックの技術【演習】
 ●参加者を巻き込みコミットさせる
 ●研修後のフォローアップと、今後の課題づくり【演習】

6.まとめ(質疑応答)

講師紹介

インサイトラーニング株式会社

社内講師インストラクター

大井 澄子 氏

大学卒業後、6年間テレビ局のアナウンサーとして活躍。その後フリーとなり、在京の各テレビ局、ラジオ局にてパーソナリティ-として活躍。

昭和63年、有限会社オフィス オオイを設立し代表取締役。以後、話し方を通じて企業の人財育成に注力し、これまでの経験を活かしながら、接遇マナー、人間関係、スピーチ、プレゼンテーション研修などのインストラクターとして、全国各地で活躍。
現在、インサイトラーニング(株)の専任講師として、主に、社内講師の養成講座をはじめ、プレゼンテーション研修、クレーム対応力向上研修、各階層別研修など、幅広く指導を行っている。
大井講師の話し方の魅力もさることながら、明るく、元気な人柄に受講者からの人気も高い。

申込にあたり確認事項 

■参加枠のご予約について


参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。

参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。


■参加者変更を希望される場合


お申し込み後に参加者を変更される場合は、お電話にてご連絡ください。

当方にて申込データを修正いたしますので、再度お申込確定メールに記載の参加証URLを開いていただければ修正された参加証を入手いただけます。


■キャンセルを希望される場合


開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。

開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。


なお、お客様のご都合により研修・セミナーお申し込み後にキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉
(1)開催日2日前まで … なし
(2)開催日前日(営業時間内) … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%

 ※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。

 ※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。


■中止・延期について


講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。また、その場合、受講料は返金いたしますが、交通費などのキャンセル料につきましては、お客様のご負担でお願いします。


■受講料のお支払いについて


原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。


申込要領

nagare1.png



      ※ご不明な点がありましたら、Q&Aを参照いただくか、電話にてお問合せください。

お問い合せ先

公益財団法人 九州生産性本部 (担当:安松)

福岡市中央区渡辺通2丁目1-82 電気ビル共創館6階
TEL 092-771-6481
FAX 092-771-6490
btn_pagetop.png

〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
Phone : 092-771-6481 FAX : 092-771-6490 E-mail : support@qpc.or.jp

Copyright © 2016 Kyushu Productivity Center. All rights reserve