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 教育・広報 分野一覧 > 第41期人材開発研究会

 

(事業活動総合案内 No.25)

第41期 人材開発研究会

社員の成長を支援し、企業力強化に繋げる“人づくり・組織づくり・風土づくり”~

スケジュール等

開催日

2022年5月17日(火)~2023年2月15日(水)(全6回)
<原則として13:30~16:30>

※期の途中から参加を希望される場合は、下記担当までお問合せください。

会場

九州生産性本部セミナー室または近隣の会議室
福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階

※新型コロナウイルス感染状況によって、オンライン形式での開催に変更する場合があります。

対象者 人事・教育部門の管理者、担当者
企業内人材育成・開発の業務に携わる方
人材育成・活用について関心のある方
参加費(税込)
1社2名登録

【登録メンバー2名分・6会合分】

賛助会員企業 99,000円
未会員企業 132,000円

詳細案内

パンフレット(PDF)


ご案内

“企業は人なり”といいますが、組織は人の集まりであり、企業力=人材力といっても過言ではありません。
その大事な「人材育成」を担う人事・教育担当者は、単に社員の能力向上のための人材育成ではなく、自社の競争力を強化する企業戦略の重要施策としての「人づくり」「組織づくり」「風土づくり」が求められ、組織や職場のニーズ、経営戦略の実現にいかに貢献できるかが問われています。
そこで本研究会では、
・人材育成の理論と人事担当者としての役割
・人事・教育担当者のスキルアップ
・独自の施策を展開し成果をあげている企業ゲストによる社内教育の実践事例紹介 
を3つの柱に
1.企業の競争力や組織能力を高める人づくりのあり方
2.人材を活かし成長し続ける組織づくりの仕組み
をテーマに取り上げ開催いたします。



本研究会では3つの場を提供します


1.専門家・企業担当者を招いての実務的・課題解決的な“情報収集の場”
2.メンバーとの相互啓発的交流を通した“気づきの場”
3.業種を越えた人事・教育担当者の“ネットワークづくりの場”

講座内容 

■第1例会〔中途社員の定着化〕 


5月17日(火) 13:30~16:30 

「SmartHRの中途社員オンボーディングの取り組み」
 ~中途社員が会社に馴染み、活躍してもらうために~

  株式会社SmartHR 
   執行役員・VPヒューマンリソース   薮田 孝仁 氏                


■第2例会〔管理職の育成〕


7月21日(木) 13:30~16:30 

「『フルカワセブン』を中心としたリーダーシップ変革」
 ~古河電工における管理職育成の取り組み~

  古河電気工業株式会社
   ビジネス基盤変革本部 人材・組織開発部人材教育課 課長   平戸 康貴 氏


■第3例会〔シニア社員の活躍〕


9月27日(火) 13:30~16:30 

「引退モードからやりきるモードへの転換!」

 ~サトーホールディングスのシニア社員活躍推進の取り組み~

  サトーホールディングス株式会社
   国内人財開発室 室長  長尾 博史 氏


■第4例会〔新入社員の育成〕


11月25日(金) 13:30~16:30  

「自律的に考え行動できる新入社員の育成」
 ~3年間で一人前になる研修+OJTプログラム~

  DOWAホールディングス株式会社
   人事部人材開発室 人材開発室長・博士(工学)   畠山 浩一 氏

            人材開発室長補佐        毛利 加奈子 氏


■第5例会


2023年1月下旬 13:30~16:30

参加メンバーの方々のご要望を伺いながら内容を確定する予定です。


■第6例会〔効果的な研修計画〕


2023年2月15日(水) 13:30~16:30

『現場で役立った!』と言ってもらえる社内研修の作り方」
 ~効果的・効率的・魅力的な研修を企画するインストラクショナルデザイン~

  サンライトヒューマンTDMC株式会社 
   代表取締役社長   森田 晃子 氏 

  (熊本大学大学院 教授システム学専攻非常勤講師)
  

申込にあたり確認事項 

■第1例会のご案内について


正式申込手続きいただきましたら、お申込み確定のメールをお送りいたしますので、第1例会のご案内をダウンロードしてください。出欠回答書を添付しておりますので、ご返信をお願いいたします。


■参加枠のご予約について


参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。

参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。


■キャンセルを希望される場合


開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。

開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。


なお、お客様のご都合により研修・セミナーお申し込み後にキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉
(1)開催日2日前まで … なし
(2)開催日前日(営業時間内) … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%

 ※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。

 ※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。


■中止・延期について


講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。なお、中止の場合、受講料は返金いたしますが、それ以外の補償は行いません。


■受講料のお支払いについて


原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。


申込要領

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      ※ご不明な点がありましたら、Q&Aを参照いただくか、電話にてお問合せください。

お問い合せ先

公益財団法人 九州生産性本部 (担当:齋藤・原)

福岡市中央区渡辺通2丁目1-82 電気ビル共創館6階
TEL 092-771-6481
FAX 092-771-6490
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〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
Phone : 092-771-6481 FAX : 092-771-6490 E-mail : support@qpc.or.jp

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