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 財務・経理分野一覧 > Excelを活用した経理資料の効率的・効果的な作り方

 

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(事業活動総合案内 No.51)

Excelを活用した経理資料の効率的・効果的な作り方

~すぐに活用できる基本機能・便利な使い方から
 実際の経理資料の作成テクニックまで、実践的に解説!~

スケジュール等 【通学】

開催日

2021年6月16日(水) 10:00~17:00

会場

電気ビル共創館 3階カンファレンス
福岡市中央区渡辺通2-1-82

講師

アカウンティングワークス株式会社 代表取締役社長

公認会計士

花房 幸範 氏

対象者

経理・総務担当者の方

会計データ、計数データを扱う方

参加費(税込)
1名につき
賛助会員企業 27,500円
未会員企業  39,600円
会場設営・定員 学校形式
詳細案内 パンフレット(PDF)


ご案内

「働き方改革」が進められる中、管理部門の生産性向上は必要不可欠です。特に経理担当者は社内外への報告資料を作成する機会が多くあり、数字をともなう資料の場合はExcel を使用することが多くあります。
しかし、元のワークシートから別のシートへの転記や参照、計算機能等を多用するため、様々なExcel の機能を効率的・効果的に活用できていないと生産性は低くなり、時間ばかりがかかってしまいます。また、正確で見やすく、分かりやすい資料を作るためにも重要なスキルです。


本セミナーでは、Excel の基本機能・便利な使い方から経理資料の作成テクニックまでを、公認会計士として実際にクライアントの数多くのExcel 帳票のチェックや作成に携わってきた、経験豊富な花房講師が実践的に解説します。


〈※Excel 帳票のサンプルフォーマットのデータを受講者の皆様にご提供いたします。〉

講座内容

【第1部】基礎的な機能を習得する
1-1   便利なショートカットキーで効率化
1-2   条件付き書式により強調する
1-3   ツールバーのカスタマイズ
1-4   値、書式、数式等の貼り付け
1-5   数式の参照元・参照先を探す
1-6   セルの参照(絶対参照と相対参照)について
1-7   データの入力規則を使う
1-8   ドロップダウンリストで選択できるようにする
1-9   基礎関数 (1)IF関数
1-10  基礎関数 (2)SUMIF関数
1-11  マスタの考え方について
1-12  基礎関数 (3)VLOOKUP関数
1-13  データのコピーと置換の組合せ活用
1-14  【経理帳票作成例(1)】経費精算書の作成例
1-15  時間についての扱いと時間に係る関数ついて
1-16  【経理帳票作成例(2)】資金繰り表の作成例
1-17  セキュリティ(1)自動バックアップの設定


【第2部】効率的・効果的な資料作成の応用スキル
2-1   新しいウィンドウを開き、複数のウィンドウを並列表示する
2-2   意外と便利なカメラ機能
2-3   グループ化による表示
2-4   応用関数 (1)HLOOKUP関数
2-5  【経理帳票作成例(3)】決算推移表・比較表の作成例
2-6   書式設定による表示方法について
2-7   図形の扱い方
2-8   オートフィルタの活用
2-9   ピボットテーブルの作り方
2-10  応用関数 (2)SUMIFS関数
2-11  セキュリティ(2)シートを保護する
2-12  シートを串刺し合計する
2-13  【経理帳票作成例(4)】予実管理・予実比較表の作成例
2-14  ハイパーリンクの使い方


※本講座は実際にパソコン操作を行いながら、研修を進行いたします。
 参加者の方は、パソコンまたはタブレットPC(Excel対応)を各自ご持参ください。

講師紹介

アカウンティングワークス株式会社

代表取締役社長・公認会計士

花房 幸範 氏


中央大学商学部卒業後、大手監査法人勤務、現場責任者として、上場会社・外資系企業の会計監査の他、IPO支援、財務デューデリジェンス等に従事。その後、投資会社の財務経理部長として資金調達、決算業務を主軸に、企業買収や事業再生にも携わる。コンサルティング会社役員を経たのち、2009 年にアカウンティングワークス株式会社を設立。現在は、経理業務支援や業務改善・組織再編等のコンサルティングを中心に活躍中。

【ご著書】
 「一生使えるExcel 仕事術」(共著)、「IFRS決算書読解術」、「有価証券報告書を使った決算書速読術」、「最小限の数字でビジネスを見抜く決算書分析術」(以上、CCC メディアハウス)ほか多数。

申込にあたり確認事項 

■参加枠のご予約について


参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。

参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。


■参加者変更を希望される場合


お申し込み後に参加者を変更される場合は、お電話にてご連絡ください。

当方にて申込データを修正いたしますので、再度お申込確定メールに記載の参加証URLを開いていただければ修正された参加証を入手いただけます。


■キャンセルを希望される場合


開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。

開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。


なお、お客様のご都合により研修・セミナーお申し込み後にキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉
(1)開催日2日前まで … なし
(2)開催日前日(営業時間内) … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%

 ※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。

 ※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。


■中止・延期について


講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。また、その場合、受講料は返金いたしますが、交通費などのキャンセル料につきましては、お客様のご負担でお願いします。


■受講料のお支払いについて


原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。


申込要領

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      ※ご不明な点がありましたら、Q&Aを参照いただくか、電話にてお問合せください。

お問い合せ先

公益財団法人 九州生産性本部 (担当:松田)

福岡市中央区渡辺通2丁目1-82 電気ビル共創館6階
TEL 092-771-6481
FAX 092-771-6490
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〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
Phone : 092-771-6481 FAX : 092-771-6490 E-mail : support@qpc.or.jp

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