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 財務・経理分野一覧 > 【新】消費税「インボイス制度」導入のための実務対応と留意点

 

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(事業活動総合案内 No.49)

★2022年度新規セミナー

消費税「インボイス制度」導入のための実務対応と留意点

~令和5年10月1日開始!

 登録手続きの進め方から、実務上の留意点までわかりやすく解説! ~

スケジュール等

開催日

2022年12月7日(水) 13:30~17:00

会場

(A)九州生産性本部セミナー室

   福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階

  

(B)ZOOMによるオンライン同時配信

  ※運営上、PC(マイク・カメラ使用)での参加をお願いします。
  ※受講用URLはお申込み後にご案内します。

講師

アースタックス税理士法人 代表社員
税理士・ファイナンシャルプランナー

島添 浩 氏

対象者

経理部門の管理者、担当者

参加費(税込)
1名につき
賛助会員企業 24,200円
未会員企業  31,900円
詳細案内 パンフレット(PDF)


ご案内

令和5年10月1日から消費税において、「インボイス制度(適格請求書等保存方式)」が導入されます。本制度では、仕入税額控除の適用要件が「適格請求書」等の保存に変更され、この適格請求書を発行できるのは税務署長の承認を受けた適格請求書発行事業者に限定されます。適格請求書等の記載内容
の変更、発行義務やその保存義務、個人事業主等の免税事業者への対応等、経理部門だけでなく、請求書を発行する部門も含め組織全体での対応が必要となります。
また、仕入税額控除の要件が見直されることから納付税額が変動することとなり、経営状況にも影響を及ぼす可能性があります。
本セミナーでは、インボイス制度の具体的な内容を確認し、事前に押さえておかなければならない実務上の留意点について簡潔に要点を解説いたします。

講座内容

1.「インボイス制度(適格請求書等保存方式)」とは

    
2.「適格請求書発行事業者」登録制度
 ・適格請求書発行事業者の登録手続
 ・請求書等の発行義務や保存義務
 ・特殊な適格請求書の交付方法

    

3.適格請求書等の記載方法と留意点
 ・適格請求書の記載事項(記載要件など)
 ・適格簡易請求書の記載事項(発行が可能な事業者など)
 ・適格返還請求書の記載事項(売上値引、返品、割戻しの処理)
 ・適格請求書の記載内容を複数の書類で満たす場合の注意点(請求書等と仕入明細書など)
 ・発行した適格請求書に誤りがあった場合
 ・請求書等の端数処理の注意点
 ・適格請求書を電磁的記録(電子データ)で提供した場合の注意点

     

4.インボイス制度における仕入税額控除の要件と留意点
 ・仕入税額控除の適用要件
 ・帳簿のみで仕入税額控除を適用できる取引(公共交通機関の特例など)
 ・3万円未満の仕入れにおける仕入税額控除の特例措置の廃止
 ・社員に支給する出張旅費、宿泊費、日当についての処理
 ・立替払いをする場合の書類の作成の注意点
 ・口座振込により家賃を支払う場合の仕入税額控除の要件
 ・適格請求書発行事業者以外の事業者に支払う課税仕入れの経過措置

    

5.インボイス制度導入後の税額計算
 ・インボイス制度導入後の消費税額の計算方法
 ・割戻し方式と積み上げ方式
 ・インボイス制度導入後の経理処理(税率区分、経過措置の会計処理など)

    

6.質疑応答 ※事前に質問を受け付けます。

講師紹介

アースタックス税理士法人 代表社員
税理士・ファイナンシャルプランナー

      

島添  浩 氏


1991年中央大学商学部卒業。大手生命保険会社、税務会計事務所での勤務を経て、2000年島添税務会計事務所設立。2006年アースタックス税理士法人を設立し、代表社員に就任。現在、税務会計顧問業、経営コンサルティング業のほか、東京税理士会主催の申告説明会や税務相談会等でも活躍中。また、1998年より会計・税務の専門スクール(TAC)にて消費税法・所得税法講座の講師も務めており、それ以外にも東京を中心に消費税・事業承継セミナーなど幅広く指導している。豊富な経験を基にした実践的な講義には定評がある。

    
【主要著書】
「改正消費税の経過措置と転嫁・価格表示の実務」「飲食料品取扱関連事業者のための消費税軽減税率取扱いの実務」(清文社)、「税率変更後に留意すべき消費税の実務」(税務研究会)、「みんなが知りたかった老後のお金」(監修、TAC出版)、ほか税法に関する論文多数。


申込にあたり確認事項 

■ZOOMについて


本セミナーでは、ZOOMというオンライン配信ツールを利用し開催します。ZOOMを初めて利用される方は簡単なセットアップが必要となります。お送りした受講用URLをクリックいただくと、自動でプラグイン(サインイン)の画面が開きますので、お手数ですが事前講座までにセットアップをお願いします。(通常1分程度で完了します)


※Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご受講ください。

※リアルタイム配信のみとなっており、録画受講はできませんのでご了承ください。

※視聴にかかる通信料はご負担ください。


■参加枠のご予約について


参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。

参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。


■参加者変更を希望される場合


お申し込み後に参加者を変更される場合は、お電話にてご連絡ください。

当方にて申込データを修正いたしますので、再度お申込確定メールに記載の参加証URLを開いていただければ修正された参加証を入手いただけます。


■キャンセルを希望される場合


開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。

開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。


なお、お客様のご都合により研修・セミナーお申し込み後にキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉
(1)開催日2日前まで … なし
(2)開催日前日(営業時間内) … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%

 ※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。

 ※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。


■中止・延期について


講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。なお、中止の場合、受講料は返金いたしますが、それ以外の補償は行いません。


■受講料のお支払いについて


原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。


申込要領

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      ※ご不明な点がありましたら、Q&Aを参照いただくか、電話にてお問合せください。

お問い合せ先

公益財団法人 九州生産性本部 (担当:金子)

福岡市中央区渡辺通2丁目1-82 電気ビル共創館6階
TEL 092-771-6481
FAX 092-771-6490
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〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
Phone : 092-771-6481 FAX : 092-771-6490 E-mail : support@qpc.or.jp

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