営業・マーケティング分野一覧 > トップ営業マンに変身するための〈新規開拓〉の極意
※講座内容は、前回実施内容を参考までに掲載
(事業活動総合案内 No.62)
トップ営業マンに変身するための〈新規開拓〉の極意
スケジュール等
開催日 | 2022年7月19日(水) 10:00~17:00 |
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会場 | 電気ビル共創館 3階カンファレンス 福岡市中央区渡辺通2-1-82 |
講師 |
ヒューマン・クリエイト・コンサルティング 代表 主席コンサルタント山口 真一 氏 |
対象者 |
中堅・若手営業担当者 新規顧客開拓・獲得に力を入れたい方 営業スキルを再度見直し、レベルアップしたい方 |
参加費(税込) 1名につき |
賛助会員企業 28,600円 未会員企業 40,700円 |
会場設営 | 学校形式 |
詳細案内 | パンフレット(PDF) |
ご案内
営業という目に見える結果が求められる職種において、既存の顧客の維持・定着への取り組みはさることながら、より高い業績をあげるためには新規開拓が大きな課題です。
たくさんのモノや情報、サービスが溢れる時代において、多くの競合から自社を選んでもらうために、今、求められているのは「他社ではなく自社だからこそ提供できる付加価値」です。
これまで経験と勘に頼ってきた営業スキルをこの機会に今一度見直すとともに、自身もトップの営業成績をあげ、また多くの企業の業績をV字回復させてきた山口講師が様々な事例を織り交ぜながら、トップ営業マンに変身する実践的な営業スキルを解説いたします。
今までの「なんとなく」を確固たる「自信」に変えたい方、ぜひご参加をお待ちいたしております。
講座内容
1.「働き方改革」「時短」激変する時代でも軽々と「目標を達成する極意」とは?!
-“付加価値競争成功ストーリー”はこれだ!-
(1)なぜ「新規開拓」をうまく行う事が出来ないのか?!
(2)「価格競争」脱皮!「価値競争」への変貌「成功体験」せよ!
(3)“目標必達”への「お役立ち提案営業成功方程式」はこれだ!
・究極の情報通!
・究極の聞き上手!
・究極のサプライズ提案
・究極のアフターフォロー!
・究極の信頼客化!紹介客化!
2.効率的・効果的に早期の「キーパーソン面談を実現」する秘訣・テクニック!
-「業界」が違えば「攻め方」も変わる!【事例研究】
(1)イベント活用、効率的キーパ-ソン発見・面談成功作戦!
(2)攻略ターゲット先勉強会提案、キーパーソン面談実現作戦!
(3)御縁フル活用!人的ネットワーク活用、キーパーソン早期面談
成功への五縁作戦(血縁、地縁、学縁、社縁、趣縁、交流会縁)
3.そこまでやるか!究極の「事前準備」と「情報通」で初回面談にて信頼獲得! 【事例研究】
(1)事前準備!お客様(川上・川下)を熟知することから始めよ!
(2)最新お土産資料でキーパーソンに強烈インパクト与えよ!
(3)「最新IOT情報・NET情報・オープン耳寄り情報源の収集と
本当に知りたい現場ナマ情報(ユーザーの声等)の掴み方!
4.究極の競合差別化「付加価値提案」で勝利!面談2回で新規受注!成功ナマ事例に学ぶ!
【そこまでやるか!周到な事前準備!】 【事例研究】
<お土産資料の充実!初回面談で信頼勝ち取れ!>
(1)究極の「情報通!」・究極の「聞き上手!」
・初回面談で信頼を掴む「最新情報・お土産資料」作成せよ!
・キーパーソンの信頼掴み、お役立ち提案書作成に繋がる「課題・要望ヒアリング」を行え!
<2回目面談時のサプライズ提案にて受注獲得!>
(1)究極の「課題解決お役立ち提案」にて受注獲得せよ!
・ニーズにピッタリの「お役立ち提案書」を作成せよ!
・強烈な印象づけ!「裏付け資料」が商談を成約に導く!
・力強い「お役立ち提案」がキーパーソンを納得させた!
(2)究極のアフタ-フォローでファン客化せよ!
5.新規初回面談で“必ずキーパーソン信頼獲得”
現役トップ営業マン・営業リーダーの実践成功ナマ事例に学べ! 【事例研究】
(1)顧客目線のお役立ち情報提供により信頼獲得!
驚異的スピードで、次々と新規開拓に成功! (住宅資材A社)
(2)顧客を成功させようと本気で取り組む!
ユーザー支援付加価値提案で次々新規受注獲得! (サービス業B社)
(3)新販路・新用途・課題解決トータル提案にて、
競合との差別化に成功、次々と新規受注獲得! (製造業C社)
☆顧客目線のお役立ち情報提供により信頼獲得、
驚異的スピードで、次々と新規開拓に成功 (不動産業D社)
(4)価格競争回避する付加価値提案で信頼獲得!
次々新規受注!紹介受注を実現! (販売業・レンタルE社)
(5)斬新な「IOT・AI活用策を含む付加価値提案」で
次々と高粗利率大型受注を獲得! (工場資材販売業F社)
6.『効率的に信頼客化・紹介客化を実現!』継続受注に不可欠の事後活動!【 事例研究】
(1)面談即日、心に残る御礼状・御礼メールを出状せよ!
(2)受注後の定期訪問やお役立ち情報提供を欠かすな!
(3)「お客様をご紹介戴くパートナー関係」を構築せよ!
7.「働き方改革時代に、競争に勝ち続ける」プロ営業マンを目指せ! 【事例研究】
(1)“効率営業の実現へ”付加価値提案で勝ち抜く正しい「お役立ち
提案営業成功ストーリー」を実践し、習得せよ!
(2)"新規開拓成功体験"への「燃える5訓」を胸に刻め!
講師紹介
ヒューマン・クリエイト・コンサルティング
代表/主席コンサルタント
山口 真一 氏
昭和56年、慶応義塾大学卒業。大手自動車販社、OA販社にて、トップ営業マンとして活躍後、大手コンサルタント会社に勤務。平成6年、ヒューマン・クリエイト・コンサルティング設立。多くの企業をV字型成長企業に変貌させ今日に至る。即使える最新ナマ事例満載のセミナーが、大変好評の注目コンサルタント。
申込にあたり確認事項
■参加枠のご予約について
参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。
参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。
■参加者変更を希望される場合
お申し込み後に参加者を変更される場合は、お電話にてご連絡ください。
当方にて申込データを修正いたしますので、再度お申込確定メールに記載の参加証URLを開いていただければ修正された参加証を入手いただけます。
■キャンセルを希望される場合
開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。
開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。
なお、お客様のご都合により研修・セミナーお申し込み後にキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉
(1)開催日2日前まで … なし
(2)開催日前日(営業時間内) … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%
※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。
※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。
■中止・延期について
講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。なお、中止の場合、受講料は返金いたしますが、それ以外の補償は行いません。
■受講料のお支払いについて
原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。
申込要領
お問い合せ先
公益財団法人 九州生産性本部 (担当:安永)
TEL 092-771-6481