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 生産・物流分野一覧 > 製造現場の「見える化」の具体的すすめ方

 

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(事業活動総合案内 No.74)

製造現場の「見える化」の具体的すすめ方

~「見える化」を導入・定着するための効果的な仕組み作りを事例を交えて解説~

スケジュール等 【通学+WEB】

開催日

2021年6月4日(金) 10:00~17:00

※本セミナーは(A)セミナー室での受講(B)オンライン受講どちらかを選択できます。

会場

(A)九州生産性本部セミナー室 【定員24名】
   福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階


(B)ZOOMによるオンライン同時配信 【定員20名】

 ※運営上、PC(マイク・カメラ使用)での参加をお願いします。
 ※事前接続確認を6月2日13:30から行います。接続に不安のある方はご参加ください。
 ※受講用URLは6月1日に参加者へメールいたします。 

講師

株式会社アステックコンサルティング チーフコンサルタント
吉久 康樹 氏

対象者 工場管理者、製造・生産管理・生産技術部門の管理者、担当者
参加費(税込)
1名につき

九州生産性本部会員企業   27,500円

九州IE協会会員企業    27,500円
未会員企業         39,600円

会場設営・定員 学校形式
詳細案内 パンフレット(PDF)


ご案内

「見える化」とは決してグラフや図表を作成したり、現場に張り出すためのものではありません。遅れ、異常、ムダ・ムラ・ムリなどのさまざまな問題点を早期に発見し、速やかに是正処置をとるための重要な管理ツールです。「見える化」を通じて発見したさまざまな問題点に対して早め早めに対策を打つことにより、不良・事故の発生、機械の故障等を未然に防ぎ、大幅にムダなコストを削減することができます。
また、「見える化」は製造現場だけでなく、技術部門・品質保証部門・管理部門や経営の意思決定にも十分活用できる大変重要なツールです。


本セミナーでは、実際に多くの工場の「見える化」を推進してきた講師が、「見える化」の本質と導入手順、展開方法について詳しく解説するとともに、定着のための仕組みづくりについても豊富な実践事例を交えながら紹介いたします。また、製造現場への導入が進んでいるAIを活用した見える化についても解説いたします。

講座内容

1.「見える化」とは何か
 (1)企業の強さの源泉とその仕組み
 (2)「見える化」とは
 (3)改善段階によって違う見える化のねらい
2.何を見たいのか?見て何をしたいのか
 (1)見たいものが見えているか?
 (2)「見える化」で管理の仕組みを変える
3.職場のムダを「見える化」する
 (1)まずは5Sから
 (2)置き場を見える化する
 (3)見える化ツールとしてのQC7つ道具
4.生産の状態を「見える化」する
 (1)生産安定性のための条件
 (2)生産安定性の5要素(設備、品質、人、調達、計画)
5.仕事の効率を「見える化」する
 (1)人の稼動からムダを見える化する
 (2)IEによる仕事の見える化
 (3)労働生産性指標の見える化は不可欠
6.モノの流れを「見える化」する
 (1)モノの流れをコントロールするには?
 (2)モノの流れを見える化する手法
  (工程分析図、動線分析、ラインバランス分析、PERT図)
7.仕組みを「見える化」する
 (1)組織を見える化する
 (2)モノと情報の流れを見える化する
 (3)未来を見える化する
8.AIによる「見える化」
 (1)AIによる見える化とは
 (2)AI導入のポイント
 (3)AIの活用方法   
9.戦略を「見える化」する
 (1)目指すべき姿を描く
 (2)課題・目標を見える化する
 (3)経営成果に寄与する   

講師紹介

株式会社アステックコンサルティング

チーフコンサルタント

 吉久 康樹 氏


大手電機メーカーにおいて設計開発部門、新製品立ち上げプロジェクトの推進リーダーとして要職を歴任すると共に、調達会社への品質改善指導を行い、多大な成果を上げた。
その後、(株)アステックコンサルティングに入る。広い視野、豊富な経験に裏付けされた的確な指示は評価が高く、真に現場を変えるコンサルタントとして現在多くの企業で活躍中。

【コンサルティングテーマ】
•設計部門効率化、開発支援 •品質改善支援   
•生産管理の仕組み構築 •管理・間接部門の生産性向上
•リードタイム短縮 •在庫削減 •製造原価低減 他

申込にあたり確認事項 

■ZOOMについて


本セミナーでは、ZOOMというオンライン配信ツールを利用し開催します。ZOOMを初めて利用される方は簡単なセットアップが必要となります。お送りした受講用URLをクリックいただくと、自動でプラグイン(サインイン)の画面が開きますので、お手数ですが事前講座までにセットアップをお願いします。(通常1分程度で完了します)


※Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご受講ください。

※リアルタイム配信のみとなっており、録画受講はできませんのでご了承ください。

※視聴にかかる通信料はご負担ください。


■参加枠のご予約について


参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。

参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。


■参加者変更を希望される場合


お申し込み後に参加者を変更される場合は、お電話にてご連絡ください。

当方にて申込データを修正いたしますので、再度お申込確定メールに記載の参加証URLを開いていただければ修正された参加証を入手いただけます。


■キャンセルを希望される場合


開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。

開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。


なお、お客様のご都合により研修・セミナーお申し込み後にキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉
(1)開催日2日前まで … なし
(2)開催日前日(営業時間内) … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%

 ※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。

 ※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。


■中止・延期について


講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。また、その場合、受講料は返金いたしますが、交通費などのキャンセル料につきましては、お客様のご負担でお願いします。


■受講料のお支払いについて


原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。


申込要領

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      ※ご不明な点がありましたら、Q&Aを参照いただくか、電話にてお問合せください。

お問い合せ先

公益財団法人 九州生産性本部 (担当:齋藤)

福岡市中央区渡辺通2丁目1-82 電気ビル共創館6階
TEL 092-771-6481
FAX 092-771-6490
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〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
Phone : 092-771-6481 FAX : 092-771-6490 E-mail : support@qpc.or.jp

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