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 能力開発(幹部・リーダー)一覧 > 組織を強くする!チーム・業務の見える化セミナー

 

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(事業活動総合案内 No.100)

組織を強くする!

チーム・業務の見える化セミナー

~業務が見えないことの弊害を知り、「見える化」するポイントを習得~

スケジュール等 【通学】

開催日 2021年10月5日(火)  10:00~17:00
会場 電気ビル共創館 3階カンファレンス
福岡市中央区渡辺通2-1-82
講師

株式会社ビジネスプラスサポート 代表取締役
人財育成プロデューサー

藤井 美保代 氏

対象者 チームリーダー
仕事の生産性を高めたい方
参加費(税込)
1名につき

賛助会員企業 27,500円
未会員企業  39,600円

会場設営・定員

グループ形式・32名

詳細案内

パンフレット(PDF)


ご案内

チーム・業務の「見える化」で生産性向上!効率UP!

在宅勤務や時差出勤を含む多様な働き方が進む中、「メンバー1人ひとりの業務が見えない」「部下の指導が効果的にできない」など、新たな悩みが増えています。チームの生産性を向上するのに不可欠な手法が、業務の「見える化」です。
「見える化」とは現場の状況・業務・問題などを、常に見えるようにしておくことであり、「見える化」により情報共有、問題解決、業務改善を促し、自律的・主体的に動く組織が実現できます。
本セミナーでは、「見えないこと」の弊害を知り、「見える化」する上でのポイントを理解した上で、効率的にミスなく仕事を進めるためのコツを習得します。
道具・業務・チーム活動の観点から「見える化」について、演習を交えながら進めてまいりますので、「見える化」推進のための手順、ポイントを具体的にわかりやすく学びたい方におすすすめのセミナーです。

講座内容

1.「見える化」の基本理解
 (1)「見える化」とは何か?
 (2)「見える化」の3要素は“気づく→わかる→できる”
 (3)「見えるか」の目的を理解する
 (4)生産性を意識した仕事の進め方
2.見えないものと見えないことの弊害を知る
 (1)何が見えていないかを知る 【チェックリスト実践】
   ・道具 ・業務 ・チーム活動
 (2)チェックリストからの気づき 【グループワーク】
   ~見えないことによる弊害を考える~
3.効果的に見せる5つのポイント
 (1)5つのポイントで統一感を持たせる
   ・間隔  ・選択肢  ・画像  ・アイコン  ・色
 (2)「見える化」演習実践【グループワーク】
4.3つのカテゴリーで「見える化」に着手する
 【STEP1:道具の「見える化」】
 ・書類の「見える化」
 ・PCデータの「見える化」
 ・備品の「見える化」
 【STEP2:業務の「見える化」】
 ・スケジュールの「見える化」
 ・ミス・クレームの「見える化」
 ・抱えている業務の「見える化」【ケーススタディ】
 ・テレワーク時の業務の「見える化」
 【STEP3:チームの「見える化」】
 ・情報の「見える化」
 ・残業の「見える化」
 ・品質・納期の「見える化」
5.周りを巻き込み「見える化」に着手するポイント
 (1)こんな場合はどうする?
   「マニュアル作成を推進する際の手順考察」【グループワーク】
 (2)周りを巻き込み改善に着手するポイント
6.豊かな人間関係で飛躍的に生産性をアップする  
 (1)組織風土は見えざる資産
 (2)「見える化」で組織風土を変える
 (3)行動の「見える化」【グループ内発表】

講師紹介

株式会社ビジネスプラスサポート

代表取締役

人財育成プロデューサー

藤井 美保代 氏


大学卒業後、ソニー関連の人材育成会社にて、組織活性化の研修業務に従事。
独立ののち、2002年株式会社ビジネスプラスサポート設立。
「輝く人財づくりを支援する」を理念に、人と組織が豊かで幸せになることを実現するための、研修、コンサルティングを、これまでに約1000社以上で展開。現在も事務改善や業務効率化コンサルティング、資産価値の高い組織実現に向けての人財開発指導を行っている。
単なるスキルや知識、ノウハウを教えるだけではなく、それらを根付かせるために必要な姿勢や志からしっかり教える研修は、各地で高い評価を得ている。ワーク・ライフ・マネジメントを実現する働き方支援、コンサルティングに注力している。


【著書】

『失敗を未然に防ぐ仕事のミスゼロ100の法則』『「事務ミスゼロ」の仕事術』、『事務の仕事がムリなくミスなくはかどる本』『早く帰りたい!仕事術 3時間分のムダがなくなる30のコツ』(日本能率協会マネジメントセンター)、『新人のための「仕事のミスゼロ」チェックリスト50』(同友館出版)、『仕事で「ミスをしない人」と「ミスをする人」の習慣』(明日香出版社)『今日からできる!日常業務の事務改善』(清文社)他多数

申込にあたり確認事項 

■参加枠のご予約について


参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。

参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。


■参加者変更を希望される場合


お申し込み後に参加者を変更される場合は、お電話にてご連絡ください。

当方にて申込データを修正いたしますので、再度お申込確定メールに記載の参加証URLを開いていただければ修正された参加証を入手いただけます。


■キャンセルを希望される場合


開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。

開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。


なお、お客様のご都合により研修・セミナーお申し込み後にキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉
(1)開催日2日前まで … なし
(2)開催日前日(営業時間内) … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%

 ※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。

 ※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。


■中止・延期について


講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。なお、中止の場合、受講料は返金いたしますが、それ以外の補償は行いません。


■受講料のお支払いについて


原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。


申込要領

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     ※ご不明な点がありましたら、Q&Aを参照いただくか、電話にてお問合せください。

お問い合せ先

公益財団法人 九州生産性本部 (担当:鳥取部)

福岡市中央区渡辺通2丁目1-82 電気ビル共創館6階
TEL 092-771-6481
FAX 092-771-6490
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〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
Phone : 092-771-6481 FAX : 092-771-6490 E-mail : support@qpc.or.jp

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