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(事業活動総合案内 No.ー)

 2020年度 第6回 【追加開催】 

主任・係長基礎講座

~主任・係長の立場役割を学び職場リーダーとして実践に活かす!~

スケジュール等

開催日 2021年2月17日(水)  10:00~17:30
       18日(木)   9:30~17:30
       19日(金)   9:30~16:30
会場 電気ビル共創館 3階カンファレンス
福岡市中央区渡辺通2-1-82
講師

九州生産性本部 講師

対象者 ・新任の主任・係長・班長・職長・グループリーダーの方
・主任・係長候補の方
会場設営・定員

グループ形式・30名

参加費(税込)
1名につき
賛助会員企業 51,700円
未会員企業  72,600円


ご案内

■講座のねらい
職場の第一線を担う主任・係長は、自らの業務を行うと同時に問題の発見・解決や部下の指導・育成が求められています。本講座では主任・係長が果たすべき役割・責任を認識し、PDSサイクルに添った仕事の進め方、問題発見・解決、部下指導・育成、リーダーシップの発揮のための具体的・実践的方法等を講義、演習を交えながら学びます。
■講座の進め方
(1)職場で活かせる実践的な研修プログラムを編成しています。
(2)講義(全体の研修内容の4割)、ケーススタディ(全体の1割)、グループ演習(全体の5割)を組み合わせて研修をすすめてまいります。
(3)グループ演習により、より一層の理解を深めるとともに、他社からご参加の方と、切磋琢磨することで相互研鑽・経験交流ができます。


■2020年度の開催日程

第1回  2020年 5月27日(水)~29日(金) 中止
第2回  2020年 6月24日(水)~26日(金) 中止

第3回  2020年 7月28日(火)~30日(木)

第7回  2020年 9月 7日(月)~ 9日(水) 追加開催

第4回  2020年10月 6日(火)~ 8日(木)

第5回  2020年11月25日(水)~27日(金)

第6回  2021年 2月17日(水)~19日(金) 追加開催


※それぞれの回のご参加申し込み及びご予約を承っております。
※定員制(30名)となっております。定員になり次第申込受付を終了させて頂く場合がございますのでご了承ください。
※本講座は、キャリア形成促進助成金の対象講座となっております。詳しくは、厚生労働省ホームページをご覧ください。

講座内容 

1.環境変化への対応と主任・係長の役割
  (1)環境の変化をとらえ、生産性の向上を図る
      ・これからの時代と企業のあり方
      ・新しい仕事の進め方
  (2)企業における主任・係長の立場
  (3)主任・係長のなすべき仕事と役割
  【グループ討議1】「主任・係長に期待される役割」
2.仕事の管理
  (1)マネジメントの視点
  (2)計画化と管理のサイクル
  (3)適切な目標設定の方法
  (4)仕事の割り当てと指示・命令
  (5)報告の仕方と受け方
  (6)目標達成のための検討(統制)の進め方
  【演習1】「PDSサイクルによる業務改善」
   ☆研修日誌(1日目のまとめ)
3.職場の問題解決
  (1)職場の改善
  (2)問題発見・改善行動のステップと問題解決の進め方
  (3)問題解決の具体策
  (4)生産性向上の具対策
4.効果的なコミュニケーション
  (1)コミュニケーションの基本
  (2)コミュニケーションと部下への支援
  【演習2】「コミュニケーションゲーム」
5.部下の動機づけと指導・育成
  (1)人間の欲求と動機づけ
  (2)部下理解の方法
  (3)部下の指導・育成の基本原則
  (4)OJTの進め方
  【グループ討議2】「さまざまな部下への対応」
   ☆研修日誌(2日目のまとめ)
6.リーダーシップの発揮と組織活性化
  (1)リーダーシップの発揮
  (2)リーダーシップの理論 
  (3)リーダーシップスタイルの自己確認
  (4)リーダーシップの自己診断
  (5)職場の活性化
  【演習3】「リーダーシップスタイルのチェック」
  【グループ討議3】「職場のパワーを引き出すマネジメント」
7.これからの主任・係長
  (1)自己啓発の視点
  (2)主任・係長としての自己啓発のあり方

申込にあたり確認事項 

■参加枠のご予約について


参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。

参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。


■参加者変更を希望される場合


お申し込み後に参加者を変更される場合は、お電話にてご連絡ください。

当方にて申込データを修正いたしますので、再度お申込確定メールに記載の参加証URLを開いていただければ修正された参加証を入手いただけます。


■キャンセルを希望される場合


開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。

開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。


なお、お客様のご都合により研修・セミナーお申し込み後にキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉
(1)開催日2日前まで … なし
(2)開催日前日(営業時間内) … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%

 ※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。

 ※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。


■中止・延期について


講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。また、その場合、受講料は返金いたしますが、交通費などのキャンセル料につきましては、お客様のご負担でお願いします。


■受講料のお支払いについて


原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。


申込要領

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      ※ご不明な点がありましたら、Q&Aを参照いただくか、電話にてお問合せください。

お問い合せ先

公益財団法人 九州生産性本部 (担当:案浦)

福岡市中央区渡辺通2丁目1-82 電気ビル共創館6階
TEL 092-771-6481
FAX 092-771-6490

   

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〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
Phone : 092-771-6481 FAX : 092-771-6490 E-mail : support@qpc.or.jp

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