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セミナーに関するお問い合わせ

 能力開発(幹部・リーダー)一覧 > 【オンラインセミナー】主任・係長育成セミナー

 

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(事業活動総合案内 No.92)

【オンライン・ZOOMセミナー】                     

★2021年度新規セミナー

主任・係長育成セミナー

スケジュール等 【WEB】

開催日

本講座  2021年6月16日(水) 13:30~17:00
            17日(木) 13:30~17:00

            18日(金) 13:30~17:00

(事前接続確認) 未定

         ※オンライン接続の確認と ZOOM の使い方のご案内

※両日とも開始時間の20分前からZOOMに接続できるようにしております。

会場

オンライン配信(ZOOM使用)

※受講用URLはお申込み後にご案内します。

※カメラ付PC、Wi-Fi 環境、マイク付イヤホンのご準備をお願いします。
※参加者様1名につき1端末でのご参加をお願いします。

講師

九州生産性本部 講師

対象者

主任・係長、監督者、課長

グループリーダー、またはこれに準ずる方

参加費(税込)
1名につき
賛助会員企業 45,100円
未会員企業  64,900円


ご案内

コロナ渦の中、多くの企業において様々な変化が加速するとともに、求められる人材像も大きく変化しています。絶対的な正解がわからない、VUCA(激動、不確実性、複雑性、不透明性)の時代と言われる昨今、「言われたことだけを忠実にこなす社員」だけでは会社はこの危機を乗り越え、存続し続けることは厳しい状況になってきています。
そのため企業には“自ら考え、自ら動くことができる社員”が今後ますます求められます。
本セミナーでは、率先して自己変革をし、強い覚悟を持って組織をより良い方向へ導くリーダーとなる為に、リーダー自身が自らを知り、今後のリーダーシップスタイルの確立していくことや、不透明な状況下や様々な危機を乗り越えていく為に部下・後輩の人財育成・指導方法を学べるよう研修を実施いたします。
また具体的には、
1.環境の変化(コロナ・成長サイクル)を知り、今組織や自分自身が置かれている状況・立場を理解と今後取り組むべき課題を考える。
2.新時代に合ったリーダーシップを発揮するために、リーダーとしてのあり方を明確にし、覚悟を持ってすぐに実践につなげていく。
3.コロナ渦を生き抜くために必要な人財の要素((1)自律性 (2)生産性 (3)創造性)を定義し、
そこへ向けて育成する、新たな人財育成スキルを学ぶ。
ことに焦点を当てて講義や演習を交えて進めてまいります。

講座内容  

1.オリエンテーション 
2.リーダーに求められる普遍の3つの要素
 ・最高・最低のリーダー

 ・自転車(3つの要素)

 ・今の自分は?
3.人間の基本的欲求 

 (マズローの5段階欲求、ハーズバーグの2要因論)


〈新時代のリーダーとしてのあり方を明確にする〉
4.ニューノーマル時代の到来

 (取り巻く環境の変化を感じ、今後何が必要かを考える)
 ・環境の変化と強み・弱み 

 ・成長サイクル

 ・打ち破るためには?   
5.これからのリーダーシップ
 ・マネジャーとリーダー

 ・コミュニケーション(WHYとHOW)  
 ・これからのリーダーシップ
6.自分自身を知る
 ・EQ(こころの知能指数)

 ・思い込み

 ・行動の強み


〈新時代のリーダーに必要な人財育成スキル〉
7.新時代に求められる人材
 ・これから求められる人材は? 
 ・コロナ渦を生き抜くために必要な人材の要素

  (1)自律性 (2)生産性 (3)創造性
8.自律性を高めるスキル
 ・OJT(職場内教育)

 ・任せる技術

 ・ノーム(規範)の形成 
9.生産性を高めるスキル
 ・目的と目標

 ・期待と承認(モチベーション理論)

 ・幸せの4因子   
10.創造性を高めるスキル(コーチング・コミュニケーション)
 ・成長の循環モデル 

 ・Iメッセージと第一感情

 ・フィードバックスキル
11.逆境力を鍛える(レジリエンス)
 ・ストレス 

 ・効果的なコーピング

 ・受け止め方を変える
12.アクションプラン設定
 ・まとめ

申込にあたり確認事項 

■ZOOMについて


本セミナーでは、ZOOMというオンライン配信ツールを利用し開催します。ZOOMを初めて利用される方は簡単なセットアップが必要となります。お送りした受講用URLをクリックいただくと、自動でプラグイン(サインイン)の画面が開きますので、お手数ですが事前講座までにセットアップをお願いします。(通常1分程度で完了します)


※講師も自宅からの指導となります。

※Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご受講ください。

※リアルタイム配信のみとなっており、録画受講はできませんのでご了承ください。

※視聴にかかる通信料はご負担ください。


■参加者変更を希望される場合


お申し込み後に参加者を変更される場合は、お電話にてご連絡ください。

当方にて申込データを修正いたしますので、再度お申込確定メールに記載の参加証URLを開いていただければ修正された参加証を入手いただけます。


■キャンセルを希望される場合


開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。

開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。


なお、お客様のご都合により研修・セミナーお申し込み後にキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉
(1)開催日2日前まで … なし
(2)開催日前日(営業時間内) … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%

 ※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。

 ※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。


■中止・延期について


講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。また、その場合、受講料は返金いたしますが、交通費などのキャンセル料につきましては、お客様のご負担でお願いします。


■受講料のお支払いについて


原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。


申込の流れ

1.WEBよりオンライン申込いただくと、「申込受付メール」が自動配信されます。

  ▼

2.空き状況を確認し、「申込確定メール」をお送りします。

  ▼

3.「申込確定メール」に添付の請求書にて振込手続きをお願いします。(参加証はありません)

  ▼

4.事前講座前日に、参加者の方へ視聴用URLと注意事項をメールにてご案内します。

  ※事前講座、本講座は、同じURLで接続できます。

  ▼

5.事前講座当日

  ZOOM利用が初めての方、接続に不安がある方は、開始時間20分前より接続可能ですので、

  早めにアクセスいただき、問題なく接続ができるかをご確認ください。


6.うまく接続できない方は、下記担当までメールか電話にてご連絡ください。

お問い合せ先

公益財団法人 九州生産性本部 (担当:和田)

福岡市中央区渡辺通2丁目1-82 電気ビル共創館6階
TEL 092-771-6481
FAX 092-771-6490
Email wada@qpc.po-jp.com

      

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〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
Phone : 092-771-6481 FAX : 092-771-6490 E-mail : support@qpc.or.jp

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