能力開発(中堅・若手社員)一覧 > 【新】若手メンター養成講座

 

icon_status_ok.png


(事業活動総合案内 No.111)

★2020年度新規セミナー

若手メンター養成講座

~メンターとしての役割や心構えを認識し、必要なコミュニケーションスキルを習得する!~

スケジュール等

開催日 2021年2月4日(木)    10:00~17:00
会場

九州生産性本部セミナー室
福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階

講師

クラロ 代表 

柳田 由紀枝 氏

対象者 入社3年目以降の若手社員
人事・教育部門の責任者、担当者
参加費(税込)
1名につき
賛助会員企業 27,500円
未会員企業  39,600円
詳細案内 パンフレット(PDF)


ご案内

新入社員の相談や助言をするメンターですが、昨今はメンターが入社2~3年目の若手社員が務める傾向にあります。しかしながら経験が浅いために何を助言すればよいかわからず、悩んでいる方々が多いのが実態です。本セミナーは、若手社員のメンターを対象として「(1)若手社員と指導者がお互いの理解を深めて若手社員の職場定着促進」「(2)メンターが新入社員の良き相談相手となる」ことを
目的に「職場での円滑なコミュニケーション」をポイントとしてグループワーク中心の講義を進めてまいります。

講座内容 

☆オリエンテーション
1.メンターとは
 ・なぜ、いまメンターが必要なのか
 ・メンターとして関わるにあたっての不安や悩み
 ・メンターの目的と役割を理解する
 ・メンターとしてのあり方
 ・メンティーとの関りでメンターが成長する
2.メンターとしての人間力
 ・メンティーはメンターに何を求めているのか
 ・自身の棚卸し
 ・価値観チェック
 ・それぞれの違いを受け入れる
3.メンタリングに必要なポイント
 ・OJTを理解する
 ・メンターの関り方
4.メンターに求められるコミュニケーション力
 ・コミュニケーションにおける土台作り
 ・相手を受けとめる「聴く」スキル
   受容と共感
   相手が話しやすくなる聴き方・一体化しないこと
 ・「訊く」スキル
   質問をして現状を把握する
   共に考える
5.モチベーションを向上させる
 ・「存在承認」が仲間意識を高める
 ・「I メッセージ」の伝え方
 ・「フィードバック」の伝え方
6.事例研究
7.メンバーとして、イキイキと働くために


講師紹介

クラロ

代 表

 栁田 由紀枝 氏

大手化粧品会社で、ビューティーアドバイザーを担当後、研修事業の道に進み、16年間研修会社でマネジメント業務、企画運営に携わりながら心理学を学び、カウンセリングやコミュニケーションを基礎としたリーダーシップマネジメント研修や人材育成など多数の研修を行う。
その後、コミュニケーションスキルを活用した研修を得意とし、DiSC・エコグラム・エニアグラムなどの自己分析ツールを活用して、組織活性化のための個人のスキルアップを行う。また、リーダーとしてのあり方を明確にし、働きやすい職場づくり、遂行力の高い組織づくりを意識した実践型研修を実施している。それらの研修は、幅広い分野で好評を得ている。
さらに、現在はコーチング・カウンセリングなどを活かし、目標達成のための1to1コーチング、経営者のためにエグゼクティブコーチングを行うと同時に、高校生・大学生・再就職者の就職支援の場でも活躍している。

申込にあたり確認事項 

■参加枠のご予約について


参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。

参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。


■参加者変更を希望される場合


お申し込み後に参加者を変更される場合は、お電話にてご連絡ください。

当方にて申込データを修正いたしますので、再度お申込確定メールに記載の参加証URLを開いていただければ修正された参加証を入手いただけます。


■キャンセルを希望される場合


開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。

開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。


なお、お客様のご都合により研修・セミナーお申し込み後にキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉
(1)開催日2日前まで … なし
(2)開催日前日(営業時間内) … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%

 ※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。

 ※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。


■中止・延期について


講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。また、その場合、受講料は返金いたしますが、交通費などのキャンセル料につきましては、お客様のご負担でお願いします。


■受講料のお支払いについて


原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。


申込要領

nagare1.png


      ※ご不明な点がありましたら、Q&Aを参照いただくか、電話にてお問合せください。

お問い合せ先

公益財団法人 九州生産性本部 (担当:和田)

福岡市中央区渡辺通2丁目1-82 電気ビル共創館6階
TEL 092-771-6481
FAX 092-771-6490
btn_pagetop.png

〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
Phone : 092-771-6481 FAX : 092-771-6490 E-mail : support@qpc.or.jp

Copyright © 2016 Kyushu Productivity Center. All rights reserve