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 能力開発(中堅・若手社員)一覧 > 女性リーダー養成講座(2)

 

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(事業活動総合案内 No.111)

 2021年度 第2回

女性リーダー養成講座

「リーダーになれるという自信」と“あと一歩”を踏み出すきっかけを支援~

スケジュール等 【通学】

開催日 2021年10月26日(火) 10:00~16:30
会場

九州生産性本部セミナー室
福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階

講師

マネジメントサポートグループ 代表

古谷 治子 氏 

対象者 中堅女性社員
女性リーダー、それらの候補者
女性管理職候補者      
参加費(税込)
1名につき
賛助会員企業 27,500円
未会員企業  39,600円
詳細案内 パンフレット(PDF)


ご案内

■チームや組織のリーダーとして役割を任されている女性社員が増え、「女性管理職」という選択肢が現実味を帯びています。
■ところが、様々な期待を背負う一方で、リーダーへの抜擢の機会が訪れても、「意欲や自信を持つことに壁を感じている」「意欲より不安が大きい」という女性も少なくありません。
■本セミナーでは、そのような女性の背中を後押しできるよう「漠然とした今の不安」を「明確な課題」に整理し、「ビジネスのコツ」やチームワークづくり、スキルアップのヒントを具体的に学びます。
■自身を見つめ直し、あと一歩踏み出すための実践力の強化、今後、自信を持ってリーダーや管理職に挑むことができる女性の育成を目指します。
20代~30代の中堅社員、リーダー層の方はもちろん、女性管理職候補者のスキルアップやモチベーションアップ、新たなステップへのきっかけの場としてご活用ください。

講座内容  ※2020年度の内容です。一部見直しが入る可能性があります。

1.人間が必要となる仕事が減る将来、自分に何ができるのか?
 
・働く女性の現状と今後の課題
 ・「創造力」と「変化対応力」なしには生き残れない
 ・今できることと、今後すべきことを明確にする
2.自分の強みで勝負!「ベテラン女性社員」としての存在価値
 ・“自分”を活かしていますか?
  ~女性の特性・心理、強みと弱み~
 ・女性が陥りがちな傾向と強化してほしい5つのスキル
 ・キャリアデザインを描くことの必要性と描き方
  ~シャインの8つのキャリア・アンカー~
3.女性リーダーに期待される“業務マネジメント”と“人マネジメント”
 ・効率の良い組織づくりのために
 ・女性リーダーに期待される立場と役割
 ・質の高い仕事を見極める~仕事の量・質ともに上げる働き方~
 ・上司補佐のポイント
  ~上司を上手く巻き込む“ボスマネジメント”~
 ・タイムマネジメントが追及する成果と業務改善
 ・リーダー的仕事の優先順位を考える
4.人を動かすリーダーのコミュニケーション
 ・仕事の質と効率を上げるコミュニケーション力を身につける
 ・魅力的なリーダーの条件~リーダーシップ2つの機能~
 ・自分に合ったリーダーシップを把握する
  ~自己のリーダーシップスタイル診断~
 ・人を育てられるリーダーになる
  (1)資産価値の高い職場環境をつくる人材育成の実践ポイント
  (2)傾聴力・質問力・説明力が部下、後輩指導のカギを握る
  (3)部下、後輩のモチベーションを落とさずに成長させる指導法
  (4)年上部下やアルバイト、パート社員との関わり方と指導法
 ・“女の敵は女”にならないための人間関係
5.さらなる高みを目指して

講師紹介

マネジメントサポートグループ

代表

古谷 治子 氏


全国シンクタンクを中心に4,000回以上の登壇を誇るCS教育の第一人者。東京放送、中国新聞社での実務経験を経て、人材育成コンサルタントとして独立。
1993年設立の(株)マネジメントサポートは28期目を迎える他、4つの会社経営を手がけ、常に経営者の視点から組織向上、業績アップを目指した実践的な指導を行う。
多彩な切り口で展開する研修は、経営者としての実体験、マネジメントの現場感覚を盛り込み、企業の代弁者として現場を活性化させると評価を博している。手がける研修は、個人スキルの向上から企業団体の組織風土醸成、不変のテーマであるCSマナー・クレーム対応強化など多彩。社会の動向を踏まえた女性リーダー意識・行動改革・管理者養成にも注力する他、グローバル化に備えた「おもてなし研修」でも注目を浴びる。ライフワークとして続ける「マナー指導者養成講座」では2千余名の講師を輩出。後進の育成とビジネス教育コンテンツの振興に寄与する「日本講師協会」を設立し、日本の講師界を牽引。


*著書*

仕事の基本が身につく本、人に好かれるものの言い方・伝え方のルールとマナー、速習!ビジネスマナー、速習クレーム対応、「だから女はダメなんだ」と言われない女性リーダーの心得、他40冊

申込にあたり確認事項 

■参加枠のご予約について


参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。

参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。


■参加者変更を希望される場合


お申し込み後に参加者を変更される場合は、お電話にてご連絡ください。

当方にて申込データを修正いたしますので、再度お申込確定メールに記載の参加証URLを開いていただければ修正された参加証を入手いただけます。


■キャンセルを希望される場合


開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。

開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。


なお、お客様のご都合により研修・セミナーお申し込み後にキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉
(1)開催日2日前まで … なし
(2)開催日前日(営業時間内) … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%

 ※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。

 ※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。


■中止・延期について


講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。また、その場合、受講料は返金いたしますが、交通費などのキャンセル料につきましては、お客様のご負担でお願いします。


■受講料のお支払いについて


原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。


申込要領

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      ※ご不明な点がありましたら、Q&Aを参照いただくか、電話にてお問合せください。

お問い合せ先

公益財団法人 九州生産性本部 (担当:松尾)

福岡市中央区渡辺通2丁目1-82 電気ビル共創館6階
TEL 092-771-6481
FAX 092-771-6490

    

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〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
Phone : 092-771-6481 FAX : 092-771-6490 E-mail : support@qpc.or.jp

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