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セミナーに関するお問い合わせ

 能力開発(中堅・若手社員)一覧 > 新入社員フォローアップセミナー

 

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(事業活動総合案内 No.105)

新入社員フォローアップセミナー

~仕事の基本を再点検し、2年目に向けた課題を明確にする~

スケジュール等 【通学+WEB】

開催日

2021年10月5日(火)    10:00~17:00

※本セミナーは(A)セミナー室での受講(B)オンライン受講どちらかを選択できます

会場

(A)九州生産性本部セミナー室 【定員32名】
   福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階


(B)ZOOMによるオンライン同時配信 【定員20名】

  ※運営上、PC(マイク・カメラ使用)での参加をお願いします。
  ※受講用URLはお申込み後にご案内します。

講師

株式会社トシコーポレーション
柳田 由紀枝 氏

対象者

新入社員

※新入社員研修を未受講の方も受講可能です。

参加費(税込)
1名につき
賛助会員企業 18,700円
未会員企業  26,400円
詳細案内 パンフレット(PDF)


ご案内

新人研修で学んだ知識やスキルが入社半年を経過して、実際にどれほど行動に表れ役立っているのか。
仕事に取り組む姿勢や、ビジネスマナー、組織活動におけるコミュニケーションのありかたなど、自分の問題点を明確にし改善につなげていくことは、この時期とても大事なポイントとなります。


本セミナーでは、入社半年を振り返りながら「何が出来て何が出来ていないのか」を再確認し、今後に向けた課題を明確にしていただきます。自ら積極的に考え、行動する社員になるために必要なポイントを演習を含め徹底指導いたします。新入社員研修のステップアップ編として是非ご活用ください。

講座内容  ※2020年度の内容です。一部見直しが入る可能性があります。

オリエンテーション

1.入社から現在まで(半年間)の振り返り
  ・入社後の期待と現実のギャップとは
  ・仕事に対する不安・悩みの共有化
  ・現在の自分の状況を振り返ることによる課題の抽出
2.組織人としての役割と責務
  ・基本姿勢や仕事の意味の再確認

  ・組織で働くということ(自覚とプロ意識・心構え)
3.組織活動とコミュニケーション
  ・チームワークに必要なコミュニケーション
  ・ビジネスマナーのスキルアップ

    覚えておきたい言い回し

4.求められるビジネススキル向上
  ・仕事の基本 再確認
  ・職務を遂行する上で必要な力
  ・PDCA・優先順位の徹底

    改善意識、目標意識、計画化、タイムマネジメント
  ・論理的な報告・連絡・相談のしかた
  ・わかりやすく伝えるポイント
5.ストレスマネジメント

  ・捉え方のクセを知る
  ・自己コントロール力を身につける

6.問題解決/職場の課題と向き合う

  ~『解っている』から『出来る』まで徹底的に“考える”トレーニング 【ケーススタディ】
  ・問題解決の3つのステップ

   ○どこに問題があるのか

   ○何故その問題が起きているのか

   ○どのように解決するのか

7.成果を出す ~これから、どういう姿を目指すか~
  ・キャリアビジョンを描く

  ・明日からの行動の明確化と決意表明

8.まとめ 

  ・自分らしく、イキイキと働くために

講師紹介

株式会社トシコーポレーション


 栁田 由紀枝 氏


大手化粧品会社で、ビューティーアドバイザーを担当後、研修事業の道に進み、16年間研修会社でマネジメント業務、企画運営に携わりながら心理学を学び、カウンセリングやコミュニケーションを基礎としたリーダーシップマネジメント研修や人材育成など多数の研修を行う。
その後、コミュニケーションスキルを活用した研修を得意とし、DiSC・エゴグラム・エニアグラムなどの自己分析ツールを活用して、組織活性化のための個人のスキルアップを行う。また、リーダーとしてのあり方を明確にし、働きやすい職場づくり、遂行力の高い組織づくりを意識した実践型研修を実施している。それらの研修は、幅広い分野で好評を得ている。
さらに、現在はコーチング・カウンセリングなどを活かし、目標達成のための1to1コーチング、経営者のためにエグゼクティブコーチングを行うと同時に、高校生・大学生・再就職者の就職支援の場でも活躍している。

申込にあたり確認事項 

■ZOOMについて


本セミナーでは、ZOOMというオンライン配信ツールを利用し開催します。ZOOMを初めて利用される方は簡単なセットアップが必要となります。お送りした受講用URLをクリックいただくと、自動でプラグイン(サインイン)の画面が開きますので、お手数ですが事前講座までにセットアップをお願いします。(通常1分程度で完了します)


※Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご受講ください。

※リアルタイム配信のみとなっており、録画受講はできませんのでご了承ください。

※視聴にかかる通信料はご負担ください。


■参加枠のご予約について


参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。

参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。


■参加者変更を希望される場合


お申し込み後に参加者を変更される場合は、お電話にてご連絡ください。

当方にて申込データを修正いたしますので、再度お申込確定メールに記載の参加証URLを開いていただければ修正された参加証を入手いただけます。


■キャンセルを希望される場合


開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。

開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。


なお、お客様のご都合により研修・セミナーお申し込み後にキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉
(1)開催日2日前まで … なし
(2)開催日前日(営業時間内) … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%

 ※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。

 ※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。


■中止・延期について


講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。また、その場合、受講料は返金いたしますが、交通費などのキャンセル料につきましては、お客様のご負担でお願いします。


■受講料のお支払いについて


原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。


申込要領

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      ※ご不明な点がありましたら、Q&Aを参照いただくか、電話にてお問合せください。

お問い合せ先

公益財団法人 九州生産性本部 (担当:田村)

福岡市中央区渡辺通2丁目1-82 電気ビル共創館6階
TEL 092-771-6481
FAX 092-771-6490

    

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〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
Phone : 092-771-6481 FAX : 092-771-6490 E-mail : support@qpc.or.jp

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