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 能力開発(中堅・若手社員)一覧 > 【新】2年目社員独り立ち講座

 

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(事業活動総合案内 No.106)

★2021年度新規セミナー

2年目社員 独り立ち講座

~withコロナ時代に、求められる役割を理解し、自立を促す(目指す)~

スケジュール等 【通学】

開催日 2021年5月20日(木)    10:00~17:00
会場

電気ビル共創館 3階カンファレンス
福岡市中央区渡辺通2-1-82

講師

株式会社ライズ

四元 絵美 氏

対象者

入社2年目社員

参加費(税込)
1名につき
賛助会員企業 27,500円
未会員企業  39,600円
会場設営・定員 グループ形式・32名
詳細案内 パンフレット(PDF)


ご案内

社会人2年目の社員・職員の方は、周囲からは2年目として、また、新入社員からは先輩社員として見られる立場におかれますが、まだ、「知らない」、「理解できていない」、「疑問に思っている」といった不安定な状況下にあります。
特に今年度2年目の方は、コロナ禍でオンラインのみの新入社員研修や、研修もままならない状況での即配属、また、配属後のOJT時間も十分に取れなかったなど、職場で不安や悩みを抱えている方も多いと思われます。
本セミナーでは、1年間の行動を振り返ると共に、2年目以降に求められる自身の役割を再確認することで、不安の解決を図りながら、独り立ちできる力を醸成します。

講座内容 

1.これまでの成果・成長を振り返る【事前課題】
  (講師からのフィードバック・アドバイス)
 ・1年目で出来たこと、習得したこと、自信が持てたこと
 ・2年目を向かえるにあたっての不安、疑問
2.2年目社員に求められる役割(新入社員との相違)
 ・社会、組織、上司、先輩から求められる働き方とは
 ・職場におけるチームワークとは
 ・チームの力を最大限に発揮するために
3.主体的な行動とは
 ・目的、手段、目標の考え方
 ・KPT法で振り返りステップアップ
 ・自分の仮説を提示できるか
4.先の仕事を意識して信頼を得る
 ・プロフェッショナルな社員とは
 ・プロフェッショナルになるための目標の立て方
 ・ステップアップに向けた姿勢
5.コミュニケーション能力をアップする
 ・報告、連絡、相談(現状の確認)
 ・わかりやすい説明の仕方
 ・アサーティブコミュニケーション
6.生産性の高い仕事を身につける(タイムマネジメント)
 ・管理する対象は「時間」ではなく「仕事や行動」
 ・優先順位のつけ方
7.役割の自分化を行う
 ・チームに貢献する仕事の進め方
8.さらなるステップアップ【発表】
 ・これからの3ケ月で取り組むこと


●講座の理解をより深めていただくために、1年目の振り返りと2年目に向けての心境を、事前
 課題として提出していただきます。
●適宜、グループワーク・ペアワークも行います。

講師紹介

株式会社ライズ


 四元 絵美 氏

12年間、大手OA機器関連の企業で教育担当者として、新入社員研修、管理職研修等に従事する。
独立後、様々な業界の企業に対してビジネスマナー、クレーム対応、コミュニケーション等の研修を行い、現在は、高校生を対象の、就職支援やコミュニケーション指導、官公庁、民間企業を対象とした研修講師として活躍中。頭で考える「思考・知識」と身体で覚える「体得」の大切さを伝え、職場で実践するための指導をおこなっている。2019年12月現在1000回以上の登壇実績。

申込にあたり確認事項 

■参加枠のご予約について


参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。

参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。


■参加者変更を希望される場合


お申し込み後に参加者を変更される場合は、お電話にてご連絡ください。

当方にて申込データを修正いたしますので、再度お申込確定メールに記載の参加証URLを開いていただければ修正された参加証を入手いただけます。


■キャンセルを希望される場合


開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。

開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。


なお、お客様のご都合により研修・セミナーお申し込み後にキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉
(1)開催日2日前まで … なし
(2)開催日前日(営業時間内) … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%

 ※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。

 ※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。


■中止・延期について


講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。また、その場合、受講料は返金いたしますが、交通費などのキャンセル料につきましては、お客様のご負担でお願いします。


■受講料のお支払いについて


原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。


申込要領

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      ※ご不明な点がありましたら、Q&Aを参照いただくか、電話にてお問合せください。

お問い合せ先

公益財団法人 九州生産性本部 (担当:柴藤)

福岡市中央区渡辺通2丁目1-82 電気ビル共創館6階
TEL 092-771-6481
FAX 092-771-6490
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〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
Phone : 092-771-6481 FAX : 092-771-6490 E-mail : support@qpc.or.jp

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