分野で選ぶ

2015年12月09日 経営トップ・経営企画・監査
2015年12月09日 経営品質
2015年12月09日 人事・労務
2015年12月09日 総務・法務
2015年12月09日 教育・広報
2015年12月09日 財務・経理
2015年12月09日 営業・マーケティング
2015年12月09日 生産・物流
2015年12月09日 能力開発(幹部・リーダー)
2015年12月09日 能力開発(中堅・若手社員)
2015年12月09日 ビジネススキル
2015年12月09日

フォーラム・視察

開催月で選ぶ

2022年06月13日 8月開催
2022年07月28日 9月開催
2022年08月02日 10月開催

キーワードで選ぶ

セミナーに関するお問い合わせ

 能力開発(中堅・若手社員)一覧 > 未来を担う社員のためのキャリアデザイン講座

 

icon_status_ok.png


(事業活動総合案内 No.95)

※当初ご案内していた日程から都合により延期いたしております。ご注意ください。      


未来を担う社員のためのキャリアデザイン講座

スケジュール等

開催日

2022年8月26日(金)    10:00~17:00

2022年10月20日(木) 10:00~17:00 ※延期日程

会場

電気ビル共創館 3階カンファレンス

九州生産性本部セミナー室 ※会場変更

福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階

講師

有限会社スマート・アイ パートナー

キャリアコンサルタント

ワークショップデザイナー

坂元 晶子 氏

対象者

20代後半~30代前半の中堅社員

参加費(税込)
1名につき
賛助会員企業 27,500円
未会員企業  39,600円
会場設営・定員 グループ形式:48名
詳細案内 パンフレット(PDF)

ご案内

世の中の環境がこれまでに類を見ないほど劇的な変化を迎えた昨今、「自分はこのままでいいのかな…」と漠然とした不安を抱えているものの、立ち止まって考えるチャンスがなく、変化に流されていく日々。そんな中堅社員の方が多いのではないでしょうか。
こんな時代だからこそ、次世代を担うニューリーダーは、環境の変化に応じて主体的にキャリアデザインを描き、その達成に向けての行動をプランニングし、それを着実に実践していくというキャリアデザインスキルを高めていく必要があります。
そこで本セミナーでは、まずはこれまでの仕事経験を振返ることで自分の価値観・特徴を明確にします。
その上で自分の未来のありたい姿に向けた組織へのアプローチを考え、自身のキャリアを積極的・主体的に描くためのヒントを解説いたします

講座内容 

1.オリエンテーション
 (ニューリーダーに必要なキャリアデザインとは)
 ・変化の激しい時代におけるキャリアデザインの考え方
 ・組織や上司からの自分への期待 【参加者に向けた上司からのメッセージ】

 ・キャリアを切り拓く3つの行動
2.自己理解~過去の仕事経験の振返りから自分を知る
  <個人ワーク・ペアワーク>
 ・自分の価値観を明確にする
 ・成功体験・失敗体験から得たもの
  (知識・技能・チャンス・人とのつながり)
3.いまの仕事を客観視する

  <個人ワーク・グループワーク>
 ・組織と自分の関係性を見える化する
 ・自分の仕事に意味付けをする
 ・課題を見つけ、自分の仕事を創造する
4.未来の「ありたい姿」を思い描く

  <個人ワーク>
 ・3ステージからマルチステージの時代へ
 ・3年後の「ありたい姿」を想像する(未来のコンパス)
 ・理想のライフスタイル・ワークスタイル
5.さらに成長するための短期の行動計画の作成
  <個人ワーク・グループワーク>
 ・未来のありたい姿から考える自分から組織へのアプローチ
 ・学び続ける力が未来を切り拓く
 ・心が動く短期の目標と行動計画~初めの一歩を決める~
6.まとめ
 ・変化に応じた積極的な軌道修正
 ・人生の転機との向き合い方

講師紹介

有限会社スマート・アイ パートナー

キャリアコンサルタント

ワークショップデザイナー


 坂元 晶子 氏

   

1987年大阪府立貿易専門学校卒業後、証券会社に入社。店頭営業職を経て営業企画部にて
通算120名の店頭営業職の業務支援・育成・研修に携わる。ビジネススクールで「キャリアデザイン」
の考え方に出会ったことをきっかけに、退職後の1997年からフリーの研修講師として活動。
「働く人の笑顔のメンテナンス」をコンセプトに、現在は「キャリア形成支援」や「組織内の好連携」を主軸にした若手・中堅社員の育成研修に注力。職種間や世代間の触媒として「安心して振舞える
真面目な語りの場づくり」を得意とする。また、大学での就職支援講座や大学生協での新入生向けセミナーにも長年携わり、講師育成・コーディネートも行っている。2000年5月より、(有)スマート・アイにビジネスパートナーとして参画。

   
<資格等>
•キャリアコンサルタント(国家資格)
•CDAキャリアディベロップメントアドバイザー(特定非営利活動法人日本キャリア開発協会)
•ワークショップデザイナー育成プログラム第9期修了(大阪大学コミュニケーションデザイン・センター)
•日本キャリアデザイン学会会員

申込にあたり確認事項 

■参加枠のご予約について


参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。

参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。


■参加者変更を希望される場合


お申し込み後に参加者を変更される場合は、お電話にてご連絡ください。

当方にて申込データを修正いたしますので、再度お申込確定メールに記載の参加証URLを開いていただければ修正された参加証を入手いただけます。


■キャンセルを希望される場合


開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。

開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。


なお、お客様のご都合により研修・セミナーお申し込み後にキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉
(1)開催日2日前まで … なし
(2)開催日前日(営業時間内) … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%

 ※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。

 ※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。


■中止・延期について


講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。なお、中止の場合、受講料は返金いたしますが、それ以外の補償は行いません。


■受講料のお支払いについて


原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。


申込要領

nagare1.png


      ※ご不明な点がありましたら、Q&Aを参照いただくか、電話にてお問合せください。

お問い合せ先

公益財団法人 九州生産性本部 (担当:松田)

福岡市中央区渡辺通2丁目1-82 電気ビル共創館6階
TEL 092-771-6481
FAX 092-771-6490
btn_pagetop.png

〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
Phone : 092-771-6481 FAX : 092-771-6490 E-mail : support@qpc.or.jp

Copyright © 2016 Kyushu Productivity Center. All rights reserve