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 能力開発(中堅・若手社員)一覧 > 2022年度 フレッシュマンセミナー(1)

 

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【参考までに前回実施内容を掲載】

(事業活動総合案内 No.86)

2022年度は2タイプの研修方法にて開催します。

2022年度 第1回 

フレッシュマンセミナー

【2日間通学コース】           【定員30名・先着順】

~組織で即戦力となるビジネスパーソンになるための

 社会人基礎力をマインドとスキルの両面から徹底指導!~

スケジュール等

開催日

通学研修 2022年4月4日(月)    10:00~18:00

          4月5日(火)   9:30~17:30

会場 九州生産性本部セミナー室
福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
講師

株式会社トシコーポレーション 講師

柳田 由紀枝 氏

対象者 新入社員
参加費(税込)
1名につき

賛助会員企業 29,700円
未会員企業  38,500円


【複数申込割引】

5名様以上お申込みいただいた場合は、

お一人様あたり本体価格より1,000円割引いたします。

第2回

2022年4月6日(水) 定員30名

詳細案内

パンフレット(PDF)


ご案内

本セミナーでは、事前動画研修+1日通学研修(模擬実践ワーク中心)で、学生気分を完全払拭し、組織で即戦力となるビジネスパーソンになるための社会人基礎力を徹底指導いたします。


「マナーはなぜ大切なのか」「様々な年代の人と働くということ」「自身の態度や行動がどれほど仕事や自身の成長に影響を与えるか」について配属前にしっかり理解するとともに、実践演習を通して「主体的行動」「時間管理」「コミュニケーション」の基本スキルを体験しながら身につけます。


単なる知識のインプットだけでなく、様々なロールプレイングを通して、しっかりとアウトプットできる力を身に付け、社会人としてのスタートダッシュから成長に差がつくセミナーです。

研修後半に新入社員の皆さんに作成いただくアクションプランは、フィードバックとして後日派遣担当者の方へお送りいたします。

本セミナーのねらい

☑ 学生から社会人へと意識を切替、社会人らしい行動がとれるようになる

☑ 新入社員が戸惑いやすい「仕事の進め方」と「ビジネスマナー」の基本を学ぶ

☑ 基本的なあいさつから上司・先輩とのコミュニケーション(報連相)の取り方を学ぶ

☑ ロールプレイングを繰り返し、”知っている”から”できる”へ、基本行動を定着させる

☑ 他社メンバーとの意見交換を通して、1人せは得られない「気づき」による成長がある

講座内容 ※2021年度の内容です。一部見直しが入る可能性があります。

仕事に対する「姿勢」、マナーやコミュニケーションの「意味」に気づき意識改革するとともに、
実践演習を通して自ら気づき、「知っている」から「できる」に行動変容を促すプログラムです。


 

講義部分を事前に動画受講】(動画:約2時間)
 テキストの穴埋め問題に書き込みながら視聴受講いただき、

 ポイントとなる知識をインプットしたうえで通学講座に参加いただきます。

 ※3月上旬より視聴いただけますが、4/1~4/5の間で取り組みいただけると効果が高いです。
 
【通学研修】
オリエンテーション
 ・受講にあたって(心構え) ・挨拶の徹底
1.社会人としての心構え 【グループワーク】
 ・学生から社会人への意識改革
 ・組織人としてのあり方
2.ビジネスマナーの基本 【演習・グループワーク】
 ・服装と身だしなみ
 ・挨拶とお辞儀の種類  
 ・正しい言葉づかい(敬語の使い方)
 ・基本的な電話応対(受け方、かけ方)
 ・来客・訪問時のマナー
 ・名刺交換・ 席次のルール
3.職場内での人間関係とコミュニケーション 【ペアワーク】
 ・組織コミュニケーションとは

   ・反応(リアクション)の大切さ
 ・上司・先輩とのコミュニケーション
 ・応援される人材とは
4.仕事の基本的な進め方 【演習・グループワーク】
 ・指示・命令・注意の受け方
  ~実際に指示を受けてみよう!~
 ・上手な仕事の進め方(PDCAサイクル
 ・仕事の報・連・相   
 ・シーン別 報告・連絡・相談の仕方
 ・タイムマネジメント
5.壁にぶつかった時の乗り越え方 【グループワーク】
 ・イキイキと自分らしく働くために
6.自分の目標設定とアクションプラン作成 【個人ワーク】 
 ☆自分のキャリアを想像し、アクションプランを作ろう!


※作成いただいたアクションプランは、後日派遣担当者の方にお送りいたします。

講師紹介

株式会社トシコーポレーション 

取締役副社長

柳田 由紀枝 氏


大手化粧品会社で、ビューティーアドバイザーを担当後、研修事業の道に進み、16年間研修会社でマネジメント業務、企画運営に携わりながら心理学を学び、カウンセリングやコミュニケーションを基礎としたリーダーシップマネジメント研修や人材育成など多数の研修を行う。
その後、コミュニケーションスキルを活用した研修を得意とし、DiSC・エゴグラム・エニアグラムなどの自己分析ツールを活用して、組織活性化のための個人のスキルアップを行う。また、リーダーとしてのあり方を明確にし、働きやすい職場づくり、遂行力の高い組織づくりを意識した実践型研修を実施している。それらの研修は、幅広い分野で好評を得ている。
さらに、現在はコーチング・カウンセリングなどを活かし、目標達成のための1to1コーチング、経営者のためにエグゼクティブコーチングを行うと同時に、高校生・大学生・再就職者の就職支援の場でも活躍している。

申込にあたり確認事項 

■参加枠のご予約について


参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。

参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。


■参加者変更を希望される場合


お申し込み後に参加者を変更される場合は、お電話にてご連絡ください。

当方にて申込データを修正いたしますので、再度お申込確定メールに記載の参加証URLを開いていただければ修正された参加証を入手いただけます。


■キャンセルを希望される場合


開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。

開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。


なお、お客様のご都合により研修・セミナーお申し込み後にキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉
(1)開催日2日前まで … なし
(2)開催日前日(営業時間内) … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%

 ※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。

 ※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。


■中止・延期について


講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。なお、中止の場合、受講料は返金いたしますが、それ以外の補償は行いません。


■受講料のお支払いについて


原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。


申込要領

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      ※ご不明な点がありましたら、Q&Aを参照いただくか、電話にてお問合せください。

お問い合せ先

公益財団法人 九州生産性本部 (担当:三小田、松尾)

福岡市中央区渡辺通2丁目1-82 電気ビル共創館6階
TEL 092-771-6481
FAX 092-771-6490
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〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
Phone : 092-771-6481 FAX : 092-771-6490 E-mail : support@qpc.or.jp

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