分野で選ぶ

2015年12月09日 経営トップ・経営企画・監査
2015年12月09日 経営品質
2015年12月09日 人事・労務
2015年12月09日 総務・法務
2015年12月09日 教育・広報
2015年12月09日 財務・経理
2015年12月09日 営業・マーケティング
2015年12月09日 生産・物流
2015年12月09日 能力開発(幹部・リーダー)
2015年12月09日 能力開発(中堅・若手社員)
2015年12月09日 ビジネススキル
2015年12月09日

フォーラム・視察

開催月で選ぶ

2022年08月31日 11月開催
2022年10月05日 12月開催
2022年11月15日 1月開催

キーワードで選ぶ

セミナーに関するお問い合わせ

 能力開発(中堅・若手社員)一覧 > 新入社員フォローアップセミナー

 

icon_status_end.png

【参考までに前回実施内容を掲載】

(事業活動総合案内 No.88)

新入社員フォローアップセミナー

~仕事の基本を再点検し、2年目に向けた課題を明確にする~

スケジュール等 

開催日

2022年10月12日(水)    10:00~17:00

会場

電気ビル共創館 3階カンファレンス 【定員48名】
福岡市中央区渡辺通2-1-82

講師

株式会社トシコーポレーション
柳田 由紀枝 氏

対象者

2022年度新入社員

※新入社員研修を未受講の方も受講可能です。

参加費(税込)
1名につき
賛助会員企業 22,000円
未会員企業  33,000円
詳細案内 パンフレット(PDF)


ご案内

新人研修で学んだ知識やスキルが入社半年を経過して、実際にどれほど行動に表れ役立っているのか。
仕事に取り組む姿勢や、ビジネスマナー、組織活動におけるコミュニケーションのありかたなど、自分の問題点を明確にし改善につなげていくことは、この時期とても大事なポイントとなります。


本セミナーでは、入社半年を振り返りながら「何が出来て何が出来ていないのか」を再確認し、今後に向けた課題を明確にしていただきます。自ら積極的に考え、行動する社員になるために必要なポイントを演習を含め徹底指導いたします。また、新型コロナウイルスの影響で、新人研修を充分に確保できなかった方々のために、マナーや心構えなどについて事前研修(動画配信)を行います。新入社員研修のステップアップ編として是非ご活用ください。

事前動画について

当日の研修とは別に、マナーや社会人としての考え方などの基本的部分を動画にて復習します。

講座一週間前を目途に視聴のためのURLを添付したメールを連絡担当者の方宛にお送りしますので、研修当日までにご視聴のうえ受講ください。(Vimeo(動画サイト)にてご覧いただきます。アプリ等のダウンロードは不要です)

講座内容 ※2021年度の内容です。一部見直しが入る可能性があります。 

オリエンテーション

1.入社から現在まで(半年間)の振り返り
  ・入社後の期待と現実のギャップとは
  ・仕事に対する不安・悩みの共有化
  ・現在の自分の状況を振り返ることによる課題の抽出
2.組織人としての役割と責務
  ・基本姿勢や仕事の意味の再確認

  ・組織で働くということ(自覚とプロ意識・心構え)
3.組織活動とコミュニケーション
  ・チームワークに必要なコミュニケーション
  ・ビジネスマナーのスキルアップ

    覚えておきたい言い回し

4.求められるビジネススキル向上
  ・仕事の基本 再確認
  ・職務を遂行する上で必要な力
  ・PDCA・優先順位の徹底

    改善意識、目標意識、計画化、タイムマネジメント
  ・論理的な報告・連絡・相談のしかた
  ・わかりやすく伝えるポイント
5.ストレスマネジメント

  ・捉え方のクセを知る
  ・自己コントロール力を身につける

6.問題解決/職場の課題と向き合う

  ~『解っている』から『出来る』まで徹底的に“考える”トレーニング 【ケーススタディ】
  ・問題解決の3つのステップ

   ○どこに問題があるのか

   ○何故その問題が起きているのか

   ○どのように解決するのか

7.成果を出す ~これから、どういう姿を目指すか~
  ・キャリアビジョンを描く

  ・明日からの行動の明確化と決意表明

8.まとめ 

  ・自分らしく、イキイキと働くために


【事前動画の主な項目】~新入社員研修の振り返り~

『成長は挨拶から』、『ビジネスマナー(お辞儀・敬語・名刺交換・席次)』、『報連相』

『タイムマネジメント』など15項目

講師紹介

株式会社トシコーポレーション


 栁田 由紀枝 氏


大手化粧品会社で、ビューティーアドバイザーを担当後、研修事業の道に進み、16年間研修会社でマネジメント業務、企画運営に携わりながら心理学を学び、カウンセリングやコミュニケーションを基礎としたリーダーシップマネジメント研修や人材育成など多数の研修を行う。
その後、コミュニケーションスキルを活用した研修を得意とし、DiSC・エゴグラム・エニアグラムなどの自己分析ツールを活用して、組織活性化のための個人のスキルアップを行う。また、リーダーとしてのあり方を明確にし、働きやすい職場づくり、遂行力の高い組織づくりを意識した実践型研修を実施している。それらの研修は、幅広い分野で好評を得ている。
さらに、現在はコーチング・カウンセリングなどを活かし、目標達成のための1to1コーチング、経営者のためにエグゼクティブコーチングを行うと同時に、高校生・大学生・再就職者の就職支援の場でも活躍している。

申込にあたり確認事項 

■参加枠のご予約について


参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。

参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。


■参加者変更を希望される場合


お申し込み後に参加者を変更される場合は、お電話にてご連絡ください。

当方にて申込データを修正いたしますので、再度お申込確定メールに記載の参加証URLを開いていただければ修正された参加証を入手いただけます。


■キャンセルを希望される場合


開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。

開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。


なお、お客様のご都合により研修・セミナーお申し込み後にキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉
(1)開催日2日前まで … なし
(2)開催日前日(営業時間内) … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%

 ※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。

 ※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。


■中止・延期について


講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。なお、中止の場合、受講料は返金いたしますが、それ以外の補償は行いません。


■受講料のお支払いについて


原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。


申込要領

nagare1.png



      ※ご不明な点がありましたら、Q&Aを参照いただくか、電話にてお問合せください。

お問い合せ先

公益財団法人 九州生産性本部 (担当:田村)

福岡市中央区渡辺通2丁目1-82 電気ビル共創館6階
TEL 092-771-6481
FAX 092-771-6490

    

btn_pagetop.png

〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
Phone : 092-771-6481 FAX : 092-771-6490 E-mail : support@qpc.or.jp

Copyright © 2016 Kyushu Productivity Center. All rights reserve