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 ビジネススキル分野一覧 > 企画書・提案書の作り方とプレゼンの極意

 

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(事業活動総合案内 No.133)

企画書・提案書の作り方とプレゼンの極意

事前準備、ITの活用法、上手なプレゼンのテクニック等、実践的に解説

スケジュール等 【通学+WEB】

開催日

2021年9月9日(木)  10:00~17:00

※本セミナーは(A)セミナー室での受講(B)オンライン受講どちらかを選択できます。

会場

(A)九州生産性本部セミナー室 【定員30名】
   福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階


(B)ZOOMによるオンライン同時配信 【定員36名】

  ※運営上、PC(マイク・カメラ使用)での参加をお願いします。
  ※受講用URLはお申込み後にご案内します。

講師

システムリサーチ&コンサルト株式会社 代表取締役   

住中 光夫 氏

対象者 社内外に対する企画提案力を高めたい方
企画部門、営業部門の方
参加費(税込)
1名につき
賛助会員企業 28,600円
未会員企業  40,700円
会場設営 学校形式
詳細案内 パンフレット(PDF)


ご案内

心を揺さぶるプレゼンテーションで、企画・提案を成功させる! 
顧客との商談に限らず、会議、プロジェクトの進行等においてプレゼンは、今やビジネスに不可欠かつ重要なスキルです。また、タブレット端末の普及により、営業・販売の分野では手軽に簡単なプレゼンが可能となっています。
しかし、セオリー(定石)から外れた我流のプレゼンでは、提案内容や価値が聴き手の心に届きません。定石を押さえ、短時間で論理的、直感的に分かりやすく伝えて、聴き手の心を揺さぶることがプレゼン成功への鍵です。


ロジカルでビジュアルな企画書・提案書とデジタルプレゼンで聴き手を惹きつける!
説得力を高め、聴き手に理解してもらうためには、PowerPointやExcelの機能をフル活用して、企画書・提案書のレイアウトやデザイン、カラーリング、データの見せ方等をビジュアル化することが重要です。
さらに、実際のプレゼンでは論理的な説明に加え、「動き」や「効果音」、「映像」などを駆使したデジタルプレゼンの活用により、聴き手にインパクトを与え、惹きつけることができます。


本セミナーでは、
 1.ビジュアルで論理性が高いプレゼン資料の作成方法
 2.企画書・提案書を効率的に作成するための進め方
 3.聴き手がうなずき、その心を揺さぶるようなプレゼンテクニック
について、データ表や論理図解、効果的なシート、テンプレートを交えながらプランニングから実際のプレゼンまで分かり易く解説いたします。

講座内容

1.価値を伝える企画・提案とは
  (1)企画・提案とは聴き手の価値を伝えること
  (2)企画と提案の違いとは
  (3)価値を伝える企画書・提案書の作成ステップ
2.プランニングで決まる企画・提案の意図と論旨
  (1)意図と論旨を明確にするプランニングの進め方
  (2)企画発想法でアイデアを形にする
  (3)シナリオ手法でストーリーを作る
  (4)プランニングシートで企画・提案を設計する【実習】

3.決裁者がうなずく企画書・提案書とは
  (1)決裁者が求める価値と情報とは
  (2)意思決定を支援するBAF手法
  (3)BAF手法で作成する企画書・提案書
  (4)BAFシートで伝える価値を明確にする【実習】

4.ロジカルでビジュアルに企画書・提案書を作成する 
  (1)情報はなぜ伝わらないのか
  (2)3倍早く出来る構造化手法で資料を構造的に作成する
  (3)1枚企画書・提案書を作成する
  (4)3つの図解手法で情報をロジカルでビジュアルに表現する
  (5)論理図解手法で情報を構造化して表現する
  (6)絵図解手法で情報をビジュアルに表現する
  (7)データ図解手法で数字を見える化表現にする
  (8)カラーリングで情報に意図を持たせる

  (9)フォントで意味を伝える
  (10)ホワイトページで論旨を表現する【実習】

5.聴き手をうなずかせるプレゼンの実施
  (1)リハーサルで論旨と自信を固める
  (2)行動心理学からうなずく説明・プレゼンを行う
  (3)15の話法でひきつける説明をする
  (4)聴き手をひきつけるデジタルプレゼンテクニック
  (5)同僚リハーサル手法で説明する【実習】


※当講座はテキスト、プロジェクターを使った講義形式で進めます。

 パソコン操作実習はございませんので、パソコンを持参いただく必要はございません。

講師紹介

システムリサーチ&コンサルト株式会社

代表取締役

住中 光夫 氏

広島大学卒。コンピュータ販売会社の営業、食品商社の情報システム室長、アパレル会社の経営者の三面から情報を経営やビジネスに活かす事を実践。
その後、現在のシステムリサーチ&コンサルト株式会社を創業し、30年になる。情報システムの構築・活用などのコンサルティング、営業や幹部社員などの社員教育、情報システム活用セミナーの講師などで活躍中。
年間100回ほどのセミナーや社員研修を実施し、延べ受講者は2万人にもなっている。パソコンを駆使して行う提案営業手法や、実際の顧客のデータで行うデータ分析手法などは、多くの現場の営業の方や管理職の方から好評を得ている。マイクロソフト社のMSCセミナーでも3回連続して受講者評価No.1になっている。


【著 書】

「パワポで極める常勝プレゼン」「勝ち抜く提案プレゼン実践の極意」「データ分析で仕事が変わる」「ビジュアルデータ分析実践の極意」「エクセル10倍活用術」

申込にあたり確認事項 

■ZOOMについて


オンラインセミナーでのご参加の場合は、ZOOMというオンライン配信ツールを利用し開催します。ZOOMを初めて利用される方は簡単なセットアップが必要となります。お送りした受講用URLをクリックいただくと、自動でプラグイン(サインイン)の画面が開きますので、お手数ですが事前講座までにセットアップをお願いします。(通常1分程度で完了します)


※Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご受講ください。

※リアルタイム配信のみとなっており、録画受講はできませんのでご了承ください。

※視聴にかかる通信料はご負担ください。


■参加枠のご予約について


参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。

参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。


■参加者変更を希望される場合


お申し込み後に参加者を変更される場合は、お電話にてご連絡ください。

当方にて申込データを修正いたしますので、再度お申込確定メールに記載の参加証URLを開いていただければ修正された参加証を入手いただけます。


■キャンセルを希望される場合


開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。

開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。


なお、お客様のご都合により研修・セミナーお申し込み後にキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉
(1)開催日2日前まで … なし
(2)開催日前日(営業時間内) … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%

 ※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。

 ※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。


■中止・延期について


講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。なお、中止の場合、受講料は返金いたしますが、それ以外の補償は行いません。


■受講料のお支払いについて


原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。


申込要領

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       ※ご不明な点がありましたら、Q&Aを参照いただくか、電話にてお問合せください。

お問い合せ先

公益財団法人 九州生産性本部 (担当:和田)

福岡市中央区渡辺通2丁目1-82 電気ビル共創館6階
TEL 092-771-6481
FAX 092-771-6490
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〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
Phone : 092-771-6481 FAX : 092-771-6490 E-mail : support@qpc.or.jp

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