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 ビジネススキル分野一覧 > 【新】統計知識なしで始めるビジネスデータ分析・活用入門セミナー 

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(事業活動総合案内 No.134)

★2021年度新規セミナー

統計知識なしで始める

ビジネスデータ分析・活用入門セミナー

スケジュール等 【通学+WEB】

開催日

2021年9月10日(金)  10:00~17:00

会場

(A)九州生産性本部セミナー室 【定員24名】
   福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階


(B)ZOOMによるオンライン同時配信 【定員30名】

  ※運営上、PC(マイク・カメラ使用)での参加をお願いします。
  ※受講用URLはお申込み後にご案内します。

講師

システムリサーチ&コンサルト株式会社 代表取締役   

住中 光夫 氏

対象者

データ分析・活用の基本を学びたい方

データ分析、データ経営に関心のある方

ビジネスの現場でExcelをさらに有効活用したい方

参加費(税込)
1名につき
賛助会員企業 28,600円
未会員企業  40,700円
会場設営 学校形式
詳細案内 パンフレット(PDF)


ご案内

DXが叫ばれる今日、ビジネスデータの有効活用は、非常に重要です。一方で、高度なデジタル化には、膨大な時間・コスト・人材が必要なため、その実践は容易ではありません。


よって、まずは各人がBI(ビジネスインテリジェンス)の視点で日々の業務を改善することで、データを上手に使いこなせる人材に成長していくことが重要です。


本セミナーでは、Excel(エクセル)により多量のビジネスデータを分析・活用する方法をPCの実演を交え、住中講師が分かりやすく解説します。

講座内容

1.DX時代の企業を強くするデータ活用とは
(1)ビッグデータ時代のデータ活用
(2)社内に眠るデータを活用できているか
(3)多量なデータから問題や課題を感知し読解する
2.利益を増やすデータ分析の考え方
  ~売上を上げる、ロスを削減する~
(1)収益を拡大するデータ分析とは
(2)ビジネス活動の問題を発見し、要因をつかみ、課題を解決するには
(3)統計知識を必要としない誰でも出来るビジネスデータ分析
(4)業務別データ分析の手法
  ・販売部門の売上・利益の分析ポイント
  ・経理部門での分析ポイント
3.ビジネスデータ分析の基本と分析手法
(1)なぜ多量なデータ分析が出来なかったか
(2)情報の読み方と活用の仕方をつかむ
(3)データ分析の三原則
(4)ビジネスデータ分析の4つの基本手法の利用
  ・要因分析手法で要因を探り出す
  ・テーブル分析手法で素早く多量データを加工する
  ・グラフ化分析手法でデータを見える化し読み解く
  ・ビジュアル化分析手法でより分かり易く進める
4.Excelで今日から始めるビジネスデータ分析 【PC実演】
(1)データを分析しやすい形式に加工する

(2)Excelで数万数十万件のデータ分析を行う
(3)ピポットテーブルで行うデータ分析
(4)ピポットテーブルの進め方と操作
(5)ビジュアルデータ分析の進め方と操作
(6)スライス&ダイス分析の進め方と操作
(7)ドリルダウン分析の進め方と操作
5.ビジネスを強くするデータ分析の実践例【PC実演】
(1)順位分析、構成分析でデータの実態をつかむ
(2)逆トーナメント手法で要因分析を行う
(3)階層分析で行う売上・プライス分析
(4)時系列分析で行う落ち込み・成長分析
(5)新たな分析視点を加える分析
(6)マルチスライサー分析で多条件分析を行う
(7)数十数百万件の多量データの分析方法


※当日はテキスト、プロジェクターを使った講義形式で進めます。

 PC操作実習はありません。

講師紹介

システムリサーチ&コンサルト株式会社

代表取締役

住中 光夫 氏

    

広島大学卒。コンピュータ販売会社の営業、食品商社の情報システム室長、アパレル会社の経営者、の三面から情報を経営やビジネスに活かす事を実践。その後、現在のシステムリサーチ&コンサルト株式会社を創業し、30年になる。
情報システムの構築・活用などのコンサルティング、営業や幹部社員などの社員教育、情報システム活用セミナーの講師などで活躍中。
年間100回ほどのセミナーや社員研修を実施し、延べ受講者は2万人にもなっている。パソコンを駆使した顧客のデータで行うデータ分析手法や提案営業手法などは、多くの現場の営業の方や管理職の方から好評を得ている。マイクロソフト社のMSCセミナーでも3回連続して受講者評価No.1になっている。
九州生産性大学 戦略的データ活用基本コース 講師。


■著書等
「データ分析で仕事が変わる」「エクセル10倍活用術」「ビジュアルデータ分析実践の極意」
「パワポで極める常勝プレゼン」「勝ち抜く提案プレゼン実践の極意」他

申込にあたり確認事項 

■ZOOMについて


本セミナーでは、ZOOMというオンライン配信ツールを利用し開催します。ZOOMを初めて利用される方は簡単なセットアップが必要となります。お送りした受講用URLをクリックいただくと、自動でプラグイン(サインイン)の画面が開きますので、お手数ですが事前講座までにセットアップをお願いします。(通常1分程度で完了します)


※Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご受講ください。

※リアルタイム配信のみとなっており、録画受講はできませんのでご了承ください。

※視聴にかかる通信料はご負担ください。


■参加枠のご予約について


参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。

参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。


■参加者変更を希望される場合


お申し込み後に参加者を変更される場合は、お電話にてご連絡ください。

当方にて申込データを修正いたしますので、再度お申込確定メールに記載の参加証URLを開いていただければ修正された参加証を入手いただけます。


■キャンセルを希望される場合


開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。

開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。


なお、お客様のご都合により研修・セミナーお申し込み後にキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉
(1)開催日2日前まで … なし
(2)開催日前日(営業時間内) … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%

 ※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。

 ※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。


■中止・延期について


講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。なお、中止の場合、受講料は返金いたしますが、それ以外の補償は行いません。


■受講料のお支払いについて


原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。


申込要領

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       ※ご不明な点がありましたら、Q&Aを参照いただくか、電話にてお問合せください。

お問い合せ先

公益財団法人 九州生産性本部 (担当:安松)

福岡市中央区渡辺通2丁目1-82 電気ビル共創館6階
TEL 092-771-6481
FAX 092-771-6490
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〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
Phone : 092-771-6481 FAX : 092-771-6490 E-mail : support@qpc.or.jp

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