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 ビジネススキル分野一覧 > 【新】個性と多様性を活かし成果を上げる職場づくり

 

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【参考までに前回実施内容を掲載】

(事業活動総合案内 No.111)

★2022年度新規セミナー

部下が辞めない・病まない

個性と多様性を活かし、

成果を上げる職場づくり

~Google、IBM、Apple等で活用されるエニアグラム!

 離職防止・低減で実績のある横山講師が解説~

スケジュール等

開催日 2022年10月7日(金)    10:00~17:00
会場 電気ビル共創館 3階カンファレンス
福岡市中央区渡辺通2-1-82
講師 ヒト・リレーションデザイン研究所 代表
日本エニアグラム学会認定エニアグラムファシリテーター
横山 恵 氏
対象者 ・離職・ハラスメント・メンタル不調などの問題で
 お悩みの経営幹部、人事・教育部門の方
・多様性を活かした職場づくりや組織活性化を進めたい方
・ご自身のマネジメントや指導スタイルを変えたい方
・苦手な上司にお困りの方
参加費(税込)
1名につき
賛助会員企業 27,500円
未会員企業  39,600円
会場設営・定員 グループ形式・42名
詳細案内 パンフレット(PDF)

ご案内

人手不足の一方、若手の離職やメンタル不調、ハラスメント等の問題は後を絶ちません。また、多様性や個性の尊重が叫ばれているものの、具体的取り組みは、限られているのが実情です。

   

問題を抱える多くの職場では、上司が個人の価値観や成功体験に執着し続け、部下や周囲との人間関係が悪化し、さらに部下の士気が低下する悪循環(負の連鎖)が続いています。

    

本セミナーでは、
1.無意識の行動や思考や反応の違いを理解する
2.人間関係・職場風土の改善に有効な「エニアグラム」を学び、

  個性・多様性を活かす職場づくりの考え方・進め方を理解する
3.すぐ実践できるマネジメントを手に入れる
ために、離職率の低減やメンタルヘルス向上で実績のある横山講師が演習を交えて解説します。

講座内容

はじめに ~本日の概要~
(1)オープニング
(2)グランドルールの作成と確認
(3)自己紹介
(4)人間関係の悪さによる浪費は、仕事の○○%!
 *グループ形式での体験と対話を通して、気づきや学びを得ます。

  講師からの問いかけや対話により理解を深めます。
1.辞めない・病まない職場づくりとは ~考える・気づく・体験する~
(1)離職やメンタル不調のメカニズムとは
(2)イキイキする状態のメカニズムとは
(3)自分たちの職場を考える
(4)育成・マネジメントの落とし穴とは
2.自分を知る ~多様性・他者理解の第一歩は自己理解~
(1)人の多様性とは:「エニアグラム」を知る
(2)自分のタイプと傾向を知る(簡易タイプ診断)
3.自己理解・他者理解を進める ~対人ストレスと人間関係のコツ~
(1)職場の仲間とは
(2)自分と他者の違いを知る
(3)他者への影響は
4.多様性を活かす職場づくりとは ~ビジネスエニアグラム“3分間共育サイクル”~
(1)BestとWorst
(2)熟練の罠
(3)始める・やめる・続けるアクションプラン
(4)クロージング


エニアグラムとは

性格類型論の一つで「9つの性格診断」としてリーダーシップ育成の知恵として発達。米国スタンフォード大学でその内容が検証研究され、その後SONY、TOYOTA、Appleなどで人材育成等に活用される。近年ではIT企業、情報通信、製造業などにも導入されてきている。
物の考え方、感じ方、行動の仕方のパターンを9つに分類しているもので、医療・介護、教育をはじめ、ビジネスの分野で人財育成、組織の活性化に向けて積極的に活用されている。コロナ禍において関係性、帰属意識の低下、チームの不活性化などの課題を乗り越えられる共通言語ツールとして導入実績が上がっている。


講師紹介

ヒトリレーションデザイン研究所 

代 表

横山  恵 氏

    

 日本エニアグラム学会認定エニアグラムファシリテーター、
 キャリアコンサルタント、キャリアデベロップメントアドバイザー

    

■職 歴
管理職としてのマネジメントや人間関係に悩む経験を経て、心理学を学び直し、並行してコミュニケーションスキル習得、資格取得に取り組む。10年間、悩み続け、最後に「エニアグラム」と出会い、エニアグラム研究所で学ぶ。(日本に100名ほどしかいないエニアグラムファシリテーターの一人)
自身の経験を活かし人間関係、キャリアデザインに悩むビジネスマンの役に立ちたいとエニグラムをベースにした研修に携わる。直近3年間の受講者数は、3,000名を超える。
「人間関係の再生と構築」、「離職防止」、「ハラスメント防止」や「メンタルヘルスの向上」において活躍中。
モットーは、「人は誰もが素晴らしい資質を持っている。それに気づき、活かすことが人の成長である。人が成長すれば組織は成長する。」

  
■離職率低減の指導実績例
IT関連A社(1,200名規模):
 毎年75名の新入社員が3年後には70名が離職
 ⇒(3年後)離職者5名へ改善、採用コスト2億6千万円の削減
IT関連B社C事業所(200名規模):
 毎年1プロジェクト2~3名の離職、常時1~2名の休職者
 ⇒(2年後)新卒・若手の離職0へ改善、給与・教育コスト3,600万円の削減 他、多数。

申込にあたり確認事項 

■参加枠のご予約について


参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。

参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。


■参加者変更を希望される場合


お申し込み後に参加者を変更される場合は、お電話にてご連絡ください。

当方にて申込データを修正いたしますので、再度お申込確定メールに記載の参加証URLを開いていただければ修正された参加証を入手いただけます。


■キャンセルを希望される場合


開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。

開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。


なお、お客様のご都合により研修・セミナーお申し込み後にキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉
(1)開催日2日前まで … なし
(2)開催日前日(営業時間内) … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%

 ※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。

 ※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。


■中止・延期について


講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。なお、中止の場合、受講料は返金いたしますが、それ以外の補償は行いません。


■受講料のお支払いについて


原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。


申込要領

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      ※ご不明な点がありましたら、Q&Aを参照いただくか、電話にてお問合せください。

お問い合せ先

公益財団法人 九州生産性本部 (担当:安松)

福岡市中央区渡辺通2丁目1-82 電気ビル共創館6階
TEL 092-771-6481
FAX 092-771-6490
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〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
Phone : 092-771-6481 FAX : 092-771-6490 E-mail : support@qpc.or.jp

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