ビジネススキル分野 一覧 > 【オンラインセミナー2】リーダーのためのビジネスコーチングセミナー
【参考までに前回実施内容を掲載】
(事業活動総合案内 No.107-1)
【オンライン・ZOOMセミナー】
★2023年度新規セミナー
毎日の報連相、問題解決、ミーティング、定期面談いろんな場面で使える!
リーダーのための
ビジネスコーチングセミナー
スケジュール等 【WEB】
開催日 |
2023年9月7日(木) 10:00~17:00 ※開始20分前より入室できます。 |
---|---|
会場 |
オンライン配信(ZOOM使用) ※受講用URLはお申込み後にご案内します。 ※カメラ付PC、Wi-Fi 環境、マイク付イヤホンのご準備をお願いします。 |
講師 |
株式会社ONDO 代表取締役 谷 益美 氏 |
対象者 |
チームリーダー、課長、部長 |
参加費(税込) 1名につき |
賛助会員企業 28,600円 未会員企業 36,300円 |
定員 | 20名 (最小開催人数6名) |
詳細案内 | パンフレット(PDF) |
ご案内
コーチングスキルとは、聞くスキルをベースにした、相手を動かし、成長させる総合的対話力です。
また、いつでもどこでも誰にでも発揮できる、道具要らずのポータルスキルです。
「話していると前向きな気持ちになる」「この人と話していると、問題点や自分の課題が整理される」など部下が話したくなるリーダーを目指して、ファシリテーター&ビジネスコーチの谷益美先生から、コーチングの実践ポイントやスキル、使えるフレーズについて、色々なワークを通して楽しく実践的に学びます。
講座内容
1.コーチングとは引き出して支援するコミュニケーション
・コーチングは「聞く」「質問する」「伝える」の3つのスキル
・相手目線で「理解者」になる
・あなたはどのレベル?スキルアップの4段階
2.“ビジネス”コーチングに必要な2つの理論
・より戦略的にコミュニケーションをとるための「GROWモデル」
・多様な世代と信頼関係を築くための「ソーシャルスタイル」
3.基本の「聞く」スキル
・話しやすさはどうつくる?
・聞き出す、聞き切る、聞き分ける 3つのスキル
4.気づきを促す「質問」スキル
・相手から引き出す質問のポイントは5つ
・とっさに使えるシンプルフレーズ
・相手に考えさせたいレベルに合わせた質問の「種類」
5.相手に響く「伝える」スキル
・「フィードバック」と「誉め言葉」
・メンバーのモチベーションが上がる伝え方のポイント
6. いつでも、どこでも、普段使いのコーチングで良い関係性を築く
・コーチングスイッチオン!5つのタイミング
・思い通りにいかない…実践したら抱えがちな悩みとその対応
講師紹介
株式会社ONDO
代表取締役
谷 益 美 氏
早稲⽥⼤学ビジネススクール(MBA)「ビジネスコーチング」⾮常勤講師
⽇本コーチ協会四国チャプター相談役/国際コーチ連盟⽇本チャプター顧問
⾹川⼤学卒。建材商社営業職、IT企業営業職を経て2005年独⽴。ビジネスコーチ、ファシリテーター、
イラストレーターとして活動。
企業、⼤学、官公庁などで年間約200本のファシリテーティブな場作りを⾏う。
2015年、優れた講義を実施する教員に贈られる「早稲⽥⼤学Teaching Award」受賞。
【著書】
「リーダーのための︕ファシリテーションスキル(すばる舎)」「タイプがわかればうまくいく︕コミュニケーションスキル(総合法令出版)」「リーダーのための︕コーチングスキル(すばる舎)」「マンガでやさしくわかるファシリテーション(⽇本能率協会マネジメントセンター)」「まとまる︕決まる︕動き出す︕ホワトボード仕事術(すばる舎)」「オンライン会議BASICS100(⽇本能率協会マネジメントセンター) 」「⼊⾨新リーダーの必須スキルチームがまとまる! 成果が上がる! ファシリテーション・ノウハウ(PHP研究所)」
オンラインセミナー 受講にあたってのお願い
1.参加方法(PC環境)について
1人1端末、カメラ付PCでご参加ください。
また、グループワークを行いますので、他の参加者がストレスなく聞き取れるよう、
雑音がない静かな場所もしくはマイク付イヤホンを使用してのご参加をお願いします。
※講師も自宅からの指導となります。
※Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご受講ください。
※リアルタイム配信のみとなっており、録画受講はできませんのでご了承ください。
※視聴にかかる通信料はご負担ください
※ZOOM接続に不安がある方は、接続テストした上でお申込みいただき、研修当日は
早めの入室をお勧めします。
■テスト画面 http://zoom.us/test
2.研修当日の入室について
開始時間10分前までに入室ください。
研修開始20分前から接続可能です。
研修開始10分前から、出欠確認、参加者のマイクとスピーカーの音量チェックと
ともに、事務局オリエンテーションを行います。
3.テキスト送付、視聴URLについて
テキスト、資料等は、開催1週間前を目安に事前にレターパックにてお送りいたし
ます。また、視聴URLを参加者アドレスへメールにてご案内いたします。
テキスト等をデータでのお渡しすることは著作権上できかねますので、
開催日の3営業日前までにお申込みいただきますようお願いします。
4.キャンセルについて
キャンセルされる場合は、メールもしくは電話にてご連絡ください。
なお、オンラインセミナーにつきましては、テキストがお手元に届いた後に
キャンセルされる場合、参加費は全額ご請求いたします。
その際は、キャンセルではなく、参加者の変更にてご対応をお願いします。
※当日の録画配信はありません。
5.当日の視聴トラブルについて
研修当日、万一、講師の急病や通信トラブル、事務局の通信トラブルにより開催が
難しくなった場合は、日程を延期し改めて開催いたします。
(延期日程での受講が難しい場合はご返金いたします)
お客様の通信トラブルにより参加できなかった場合は、参加費は返金いたしません。
6.著作権上、講義資料の複製や転用、配信映像の録画・録音・撮影などの行為や二次
使用は一切禁止いたします。
申込の流れ
1.「正式申込」ボタンからお申込み手続きをお願いします。
※事前にテキストを郵送する関係上、開催3日前までにお申込みください。
※「申込受付メール」が自動配信されます。
▼
2.空き状況を確認し、「申込確定メール」をお送りします。
▼
3.「申込確定メール」に添付の請求書にて振込手続きをお願いします。
▼
4.開催1週間前を目安にテキストを事前送付いたします。
また、視聴用URLを参加者アドレスにメールにてお送りします。
※開催3日前までにお手元に届かない場合は、事務局までご連絡ください。
▼
5.事前講座当日
開始時間20分前より接続可能です。
ZOOM利用が初めての方、接続に不安がある方は、早めのアクセスをお奨めします。
開始時間10分前までに入室ください。出欠確認・事務局オリエンテーションを行い、
定時には講座をスタートします。
※うまく接続できない方は、下記担当までメールか電話にてご連絡ください。
お問い合せ先
公益財団法人 九州生産性本部 (担当:三小田)
TEL 092-771-6481