分野で選ぶ

2015年12月09日 経営トップ・経営企画・監査
2015年12月09日 経営品質
2015年12月09日 人事・労務
2015年12月09日 総務・法務
2015年12月09日 教育・広報
2015年12月09日 財務・経理
2015年12月09日 営業・マーケティング
2015年12月09日 生産・物流
2015年12月09日 能力開発(幹部・リーダー)
2015年12月09日 能力開発(中堅・若手社員)
2015年12月09日 ビジネススキル
2015年12月09日

フォーラム・視察

開催月で選ぶ

2024年02月01日 4月開催
2024年03月01日 5月開催
2024年04月01日 6月開催

キーワードで選ぶ

セミナーに関するお問い合わせ

 能力開発(中堅・若手)分野一覧 > 【新】フレッシュマンのためのWord・Excel・PowerPoint基礎講座

 

※本セミナーは都合により【中止】いたします。

    

(事業活動総合案内 No.88)

★2024年度新規セミナー

フレッシュマンのための

Word・Excel・PowerPoint基礎講座

新入社員に PC 操作の自信をつけ、即戦力化を目指す

スケジュール等

開催日

2024年4月10日(水)~11日(木)  10:00~17:00

会場 九州生産性本部セミナー室
福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
講師

システムリサーチ&コンサルト株式会社 代表取締役

住中 光夫 氏

対象者

新入社員

参加費(税込)
1名につき

賛助会員企業 29,700円
未会員企業  38,500円

携行品
Word・Excel・PowerPoint、もしくはOffice365をインストールしたPC
詳細案内 パンフレット(PDF)


ご案内

これから入社するZ世代はスマホネイティブ世代ではありますが、Word・Excel・PowerPointに触れる機会はあまり多くはないようです。多くの場合はこれらWEPの知識をその都度OJTによって教育しますが、教える側には時間と労力がかかります。
そこで本セミナーでは、新入社員が押さえておきたいWEPの機能に加えて、実務で役に立つ機能を新入社員にわかりやすく講義します。新入社員(いわゆるZ世代)は検索能力が高いと言われる為、基本がある程度わかると自ら調べて上達する特性もあるようです。「実務に入る前にWEPの基本を習得させたい」「新入社員を即戦力化させたい」と思われる教育担当者の方は新入社員を是非ご派遣ください。
※本セミナーはPCを持参いただき実機を用いて進行します。

講座内容

【1日目】
1.Wordの利用目的【取組方】
  ・文章情報の伝達 
  ・Wordで出来ること
2.Word利用の操作【活用方法と実習】
  ・新規文章を作成する
  ・文章表現力や文章書式の活用
  ・画像や表の挿入と編集
  ・文章レイアウト・印刷のポイント
  ・文章作成の基本
3.PowerPoint基礎編
  ・企画・提案とは
  ・プランニングが重要
  ・トップが頷く提案書・企画書とは
  ・3倍早くなるビジュアル資料を作成
【2日目】
4.Excel基礎編
  ・Excelの歴史を知る
  ・Excelのワークシートの仕組みと成り立ち
  ・セルの仕組みとセルを利用する
  ・Excelで利用する表の種類 ・多量データ分析の基本
  ・ピボットテーブルの基本 ・ABC分析
  ・変化の要因分析 ・階層分析とプライス分析
  ・【演習】表をビジュアルに分かり易くする
  ・【演習】多量データを分析する
  ・リボンとツールバーを自分流にする
  ・並び替えとフィルターを利用する
  ・表データを素早く作成する
  ・Excelの時間管理をつかむ
  ・グラフの活用
  ・ビジュアルな表現を行う
  ・役立つショートカットキーの利用
5.Excel応用編
  ・処理の自動化とは
  ・「統合」で複数ワークシートを瞬時に集計
  ・セル計算式を使いこなす
  ・ワークシート関数
  ・基本となる関数を利用する
  ・代表的な関数
  ・キーマクロを利用して自動化を行う
  ・統計処理を利用する
6.Excelデータ活用編
  ・ビッグデータ時代のデータ活用
  ・ビジネスを見える化する

講師紹介

システムリサーチ&コンサルト株式会社

代表取締役

住中 光夫 氏

   

広島大学卒。コンピュータ販売会社の営業、食品商社の情報システム室長、アパレル会社の経営者、の三面から情報を経営やビジネスに活かす事を実践。その後、現在のシステムリサーチ&コンサルト株式会社を創業し、36年になる。
情報システムの構築・活用などのコンサルティング、営業や幹部社員などの社員教育、情報システム活用セミナーの講師などで活躍中。年間100回ほどのセミナーや社員研修を実施し、延べ受講者は2万人にもなっている。パソコンを駆使して行う提案営業手法や、実際の顧客のデータで行うデータ分析手法などは、多くの現場の営業の方や管理職の方から好評を得ている。マイクロソフト社のMSCセミナーでも3回連続して受講者評価No.1になっている。
*著書*
「パワポで極める常勝プレゼン」「勝ち抜く提案プレゼン実践の極意」「データ分析で仕事が変わる」「ビジュアルデータ分析実践の極意」「エクセル10倍活用術」他

申込にあたり確認事項 

■参加枠のご予約について


参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。

参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。


■参加者変更を希望される場合


お申し込み後に参加者を変更される場合は、お電話にてご連絡ください。

当方にて申込データを修正いたしますので、再度お申込確定メールに記載の参加証URLを開いていただければ修正された参加証を入手いただけます。


■キャンセルを希望される場合


開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。

開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。


なお、お客様のご都合により研修・セミナーお申し込み後にキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉

(1)開催日前日12:00まで … なし
(2)開催日前日12:00~17:30 … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%

 ※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。

 ※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。


■中止・延期について


講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。なお、中止の場合、受講料は返金いたしますが、それ以外の補償は行いません。


■受講料のお支払いについて


原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。


■同業の方のご参加、プログラムの転用はご遠慮ください

申込要領

nagare1.png



      ※ご不明な点がありましたら、Q&Aを参照いただくか、電話にてお問合せください。

お問い合せ先

公益財団法人 九州生産性本部 (担当:田村)

福岡市中央区渡辺通2丁目1-82 電気ビル共創館6階
TEL 092-771-6481
FAX 092-771-6490
btn_pagetop.png

〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
Phone : 092-771-6481 FAX : 092-771-6490 E-mail : support@qpc.or.jp

Copyright © 2016 Kyushu Productivity Center. All rights reserve