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 ビジネススキル分野一覧 > 心理的安全性の高いチームづくりの進め方

 

status_uketukemae.png※講座内容は、前回実施内容を参考までに掲載

(事業活動総合案内 No.107)

心理的安全性の高い

チームづくりの進め方

~パフォーマンス、エンゲージメントの向上、離職やメンタル不調の予防~

スケジュール等

と き

2024年7月26日(金)    10:00~17:00

ところ 電気ビル共創館 3階カンファレンス
福岡市中央区渡辺通2-1-82
講 師

合同会社オフィスプリズム 統括 兼 シンガポール代表

臨床心理士・公認心理師

社会保険労務士

1級キャリアコンサルティング技能士 

涌井 美和子 氏

対象者

管理・監督者

人事・教育担当の方

労組リーダー、及び指導育成ご担当の方

心理的安全性に興味・関心のある方

参加費(税込)
1名につき

賛助会員企業     28,600円

九労生・本部会員労組 28,600円
未会員企業      40,700円

未会員労組      40,700円

会場設営 グループ形式
詳細パンフレット パンフレット(PDF)


ご案内

「心理的安全性が高いチームは、チームとしてのパフォーマンスが高い」というGoogle社の研究結果を経て、「心理的安全性」が注目されています。「心理的安全性」とは、安心してサポートを求めたりミスを認めたりすることができる状態のことです。心理的安全性の高い職場では、メンバーの発言や指摘によって人間関係の悪化を招くことがなく、地位や経験に関わらず率直な意見や質問、提案ができるため、組織・個人のパフォーマンス向上に繋がります。
本セミナーでは、「心理的安全性」の基本を理解するとともに、具体的な演習を通じて、心理的安全性の高いチームづくり向けた、組織改善や行動変容のヒントを学びます。
組織やチーム、プロジェクトを率いる立場の方、労組リーダーや教宣ご担当の方をはじめ、心理的安全性に興味・関心のある方々に多数ご参加いただきたく、ご案内申し上げます。


メリット及びその効果

★パフォーマンスが向上し、業績や成果につながる (組織の生産性が高まる)
★コミュニケーションが活発になり、メンタル不調予防につながる (休職者が減る)
★エンゲージメントが高まる (離職率が低くなり、優秀な人材の流失を防ぐ)

講座内容

1.心理的安全性が求められたケースの紹介
(1)Aさん 30代男性
(2)Bさん 40代男性
(3)Cさん 20代女性
(4)Dさん 50代男性
(5)最近の傾向

2.なぜ心理的安全性が求められるのか(その背景と概要)
(1)心理的安全性とは
(2)心理的安全性が低い職場
(3)米国版心理的安全性4因子
(4)日本版心理的安全性4因子(話し易さ、助け合い、挑戦、新奇歓迎)
(5)なぜ必要なのか(変動性、不確実性、複雑性、曖昧性)

3.パフォーマンス向上への具体策
(1)環境づくり
(2)評価の見直し
(3)行動や態度
(4)心の在り方
(5)行動を促す方法
(6)心理的安全性を損なう認知バイアス等

4.セルフワーク
(1)振り返り
(2)受容的で柔軟な態度を身に付けるワーク

5.心理的安全性のためのコミュニケーション
(1)心理的安全性を損なう言葉
(2)言葉がけの例
(3)心理的安全性を高める態度
(4)コーチング・スキルの応用

6.ハラスメント問題と心理的安全性
(1)最近の傾向
(2)ハラスメントの理解
(3)ジェネレーションギャップ問題
(4)心理的安全性とハラスメント
(5)心理的安全性とD&I

7.コミュニケーション向上ワーク
(1)ケース1
(2)ケース2
(3)ケース3

8.ディスカッション
(1)心理的安全性
(2)ハラスメント

9.全体のまとめ

10.質問


講師紹介

合同会社オフィスプリズム 統括 兼 シンガポール代表

臨床心理士・公認心理師

社会保険労務士

1級キャリアコンサルティング技能士

                         

涌井 美和子 氏

 大学卒業後、企業勤務経験、社労士事務所勤務を経て、臨床心理士資格指定大学院を修了。在学中にコンサルティング事務所を開業し、修了後も平行してカウンセリング経験(公的機関相談室、医療機関、EAP会社等)を積む。
 現在は、合同会社オフィスプリズムの統括(創業者)として、メンタルヘルス&ハラスメント分野のコンサルティング、カウンセリング、カウンセリング試験面接官などの業務に携わる。執筆・講演多数。臨床心理士・社会保険労務士のW資格者の草分け的存在でもある。国際ハラスメント&職場のいじめ学会会員(日本人第1号)。

申込にあたり確認事項 

■参加枠のご予約について


参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。

参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。


■参加者変更を希望される場合


お申し込み後に参加者を変更される場合は、お電話にてご連絡ください。

当方にて申込データを修正いたしますので、再度お申込確定メールに記載の参加証URLを開いていただければ修正された参加証を入手いただけます。


■キャンセルを希望される場合


開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。

開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。


なお、お客様のご都合により研修・セミナーお申し込み後にキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉

(1)開催日前日12:00まで … なし
(2)開催日前日12:00~17:30 … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%

 ※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。

 ※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。


■中止・延期について


講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。なお、中止の場合、受講料は返金いたしますが、それ以外の補償は行いません。


■受講料のお支払いについて


原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。


■同業の方のご参加、プログラムの転用はご遠慮ください。

申込要領

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       ※ご不明な点がありましたら、Q&Aを参照いただくか、電話にてお問合せください。

お問い合せ先

公益財団法人 九州生産性本部 (担当:案浦)

福岡市中央区渡辺通2丁目1-82 電気ビル共創館6階
TEL 092-771-6481
FAX 092-771-6490
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〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
Phone : 092-771-6481 FAX : 092-771-6490 E-mail : support@qpc.or.jp

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