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 ビジネススキル分野一覧 > 5ステップで学ぶ「事務ミスゼロ」の仕事術

 

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【参考までに前回実施内容を掲載】

(事業活動総合案内 No.105)

5ステップで学ぶ

「事務ミスゼロ」の仕事術

~ミスが発生する背景・原因を理解し、実習・事例を通じて解決策を具体的に学ぶ

スケジュール等

と き 2018年6月15日(金)    10:00~17:00
ところ 電気ビル共創館 3階カンファレンス C会議室 
福岡市中央区渡辺通2-1-82
講 師

株式会社ビジネスプラスサポート 代表取締役   
人財育成プロデューサー
藤井 美保代 氏

対象者

当該スキルの向上を目指す事務職、若手社員
担当部門の日常業務のムダやミスに問題意識をお持ちの方

組織全体でミスゼロ仕事術を実現したいという事務リーダー

参加費(税込)
1名につき
賛助会員企業 27,000円
未会員企業  38,880円
詳細パンフレット パンフレット(PDF)


ご案内

なぜ、今「事務ミス」が問題なのか

経営の効率化に伴う人件費削減、残業ゼロの推進、IT化による新システム導入といった企業を取り巻く環境が大きく変化するなか、一人あたりの業務量は増える傾向にあります。業務量が増えて忙しくなれば当然ミスも起こりやすくなります。

また、ひとたびミスをしてしまえば、やり直すという二度手間が発生するだけでなく、お客様や関係部署に迷惑をかけるなど、本人だけの問題にとどまらず、会社の信用にかかわる大問題に発展することもしばしばです。
しかし、仕事のやり方や手順を改善し、ミスのない仕事を行えば、お客様に信頼されるだけでなく業務効率も格段にアップします。


本セミナーでは、事務作業におけるミスとは何か、どのようにしてミスが発生するのか、といったミスの背景・原因を理解した上で、さまざまな事務作業でミスを減らすための考え方や取り組み方、周りの人間を巻き込みながら事務改善に取り組むためのコツについて、演習やケーススタディ、他社の参加者との情報交換を交えながら具体的に解説いたします。

講座内容

1.ミスを減らせば仕事の質も向上する【STEP1:ミスの怖さを知る】
   (1)ミスが招いた大きな損失・被害の実例
   (2)ハインリッヒの法則を知る
   (3)最近起きたヒヤリ・ハットを洗い出す【個人ワーク】
2.ミスの発見・改善に必要な視点とは【STEP2:どんなミスがあるのかを知る】
   (1)あなたの身近にあるこんなミス【チェックリスト】

   ~分類し、チェックリストに基づいて情報共有~
3.ミスが発生する原因・背景を分析する【STEP3:なぜミスは起こるのかを知る】
   (1)ミスが起こった原因を多面的に考える
   ~職場で起こっている3大ミス要因~
   ・人間の習性が引き起こすミス  
   ・道具不備によるミス  
   ・環境不全によるミス
   (2)現象を引き起こした「要素」をツリーで考える
   (3)“なぜなぜ分析”で真の要因を探る【個人ワーク】

 (4)ミスが起こった背景を考える習慣をつける
4.3つの原因から考える「よくあるミスの対処法」【STEP4:ミスをどう改善するのかを知る1】
   (1)人の習性が引き起こすミスをなくす

   ・うっかりミスへの対処 
     ・思い込み」によるミスへの対処

         ・段取り不備によるミスへの対処

   ・指示の出し方・受け方の不備によるミスへの対処
   (2)道具の不備が引き起こすミスをなくす
     ・引き継ぎのミスをなくす【マニュアルづくりケーススタディ】
   (3)環境の不備が引き起こすミスをなくす
     ・情報共有不足が引き起こすミスへの対処
     ・5S環境不備によるミスへの対処
5.今ある資源(ツール・人・環境)を活用して「ミスゼロ」のアイデアを出す

  【STEP4:ミスをどう改善するのかを知る2】
   (1)改善アイデア出しに有効な発想法【ブレインストーミング】
   (2)全体でアイデアを共有する
   (3)自身が取り組めることを明確にする
6.ミスゼロ職場を実現の実現に向けて【STEP5:周りを巻き込み取り組む方法を知る】
   (1)効果的にリーダーシップを発揮する
   (2)ミスを隠すのではなくオープンにする風土をつくる
 

講師紹介

株式会社ビジネスプラスサポート 代表取締役

人財育成プロデューサー

藤井 美保代 氏

大学卒業後、ソニー関連の人材育成会社にて、組織活性化の研修業務に従事。独立ののち、平成14年株式会社ビジネスプラスサポート設立。「輝く人財づくりを支援する」を理念に、人と組織が豊かで幸せになることを実現するための研修・コンサルティングを、これまでに約1000社以上で展開。現在も事務改善や業務効率化コンサルティング、資産価値の高い組織実現に向けての人財開発指導を行っている。単なるスキルや知識、ノウハウを教えるだけではなく、それらを根付かせるために必要な姿勢や志からしっかり教える研修は、各地で高い評価を得ている。ワーク・ライフ・マネジメントを実現する働き方支援、コンサルティングに注力している。


【著 書】
『「ミスゼロ仕事」の片づけ・整理術』、『「事務ミスゼロ」の仕事術』、『「ミスゼロ仕事」の段取り術』、『事務の仕事がムリなくミスなくはかどる本』(日本能率協会マネジメントセンター)、『事務ミスゼロのチェックリスト50』、『残業ゼロの仕事術!ここまでできるオフィスの「事務改善」』、『仕事が楽しくなる!「イキイキ事務改善」』(同友館)、『今日からできる!日常業務の事務改善』(清文社)、『事務職のためのミスゼロ仕事術』(アイ・イーシー)『仕事ができて、なぜか愛される女(ひと)の8つの習慣』(SBクリエイティブ)、『早く帰りたい!仕事術 3時間分のムダがなくなる30のコツ』(日本能率協会マネジメントセンター)

申込要領

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      ※参加費は、原則として開催前日までにお振込み下さい。

      ※キャンセルの場合は開催日10日前までにご連絡ください。

      ※セミナー当日のキャンセルは、ご返金いたしかねます。

      ※PCセキュリティの都合等でインターネットでのお申込みができない場合は、

       FAXでも受け付けております。必要事項を記入のうえ、FAXにてお送りください。

      ※ご不明な点がありましたら、Q&Aを参照いただくか、電話にてお問合せください。

お問い合せ先

公益財団法人 九州生産性本部 (担当:鳥取部(とっとりべ)

福岡市中央区渡辺通2丁目1-82 電気ビル共創館6階
TEL 092-771-6481
FAX 092-771-6490
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〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
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