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 ビジネススキル分野一覧 > 基礎から学ぶビジネスメール作成実践セミナー

 

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【参考までに前回実施内容を掲載】

★29年度新規セミナー

基礎から学ぶ

ビジネスメール作成実践セミナー

スケジュール等

開催日

平成29年7月20日(木)  10:00~17:00

会場 九州生産性本部 セミナー室
福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
講師

(株)ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー

森田 圭美 氏

対象者

・新入社員、若手社員

・ビジネスメールを体系立てて学びたい方・文書のルールやマナーを学びたい方

参加費(税込)
1名につき
賛助会員企業 27,000円
未会員企業  38,880円
詳細案内 パンフレット(PDF)


ご案内

ビジネスでのコミュニケーション手段はますます多様化し、今や社内外でメイン手段として使われている「メール」。しかし、内容が分かりにくい・返信スピードが遅い・誤解・ミス・行き違いなどコミュニケーションを阻害している例は多く見られます。一通のメールがお客様の信頼を損ねる可能性もあり、もはや「知らなかった」「教わっていなかった」では通用しない、ビジネスにおいて重要なツールとなっています。
 限られた時間の中、相手の時間を奪わず、もちろん自分の時間を有効に使うためには、円滑なコミュニケーションが欠かせません。
 本セミナーでは、今さら聞けない「メールの基本ルール」の理解、“伝わる”文章の書き方、「効率よくメールを処理し、スピードアップを図る技法」を演習を交えながら身につけます。脱!自己流メールを目指し、顔が見えないメールだからこそ求められる「書く力=伝わる力」を習得する、明日から即実践できるセミナーです。

講座内容

1.脱!自己流メール、ビジネスメールになぜルールが必要か
 ・メールは現代に不可欠なコミュニケーションツール
 ・「困ったメールあれこれ」と疑問解消
 ・相手に伝わるメール、7つのポイント
 ・知らずに「恥ずかしいメール」を送っていませんか?
  あなたのメールの現状チェック! 【チェックリスト】
 ・今さら聞けない!メールの基本
 ・情報共有とコンプライアンス対策 
2.「開封してもらえる」 「後回しにされない」件名とは【Point1:タイトル】
 ・メールは開封されて初めて届く
 ・NGタイトル、OKタイトル、その違いは?
 ・1メール1用件からはじめよう
 ・件名は3つのポイントを押さえる
 ・開封してもらえる件名 【個人ワーク】
3.やり取りをスムーズにする返信・転送【Point2:返信・転送】
 ・相手の仕事を止めない返信のマナー  
 ・プライバシーを考慮した転送マナー      
 ・すらすら読める引用文
 ・返信、転送の件名
4.心を伝える最初の1行・結びの1行【Point3:あいさつ文】
 ・忘れてませんか?宛名と名乗り  
 ・気がきく一言、気配り一言
 ・相手のアクションを促す一行で差をつける!
 ・知って得するメールフレーズ集

5.ビジネスメールの時短術【Point4:効率化】
 ・単語登録で時短する
 ・テンプレートで効率化する
 ・私のメール時短術 【グループワーク】
6.コミュニケーションは受け手が主役【Point5:文章作成術】
 ・分かりやすい本文の構成
 ・相手が読みやすいメール改善のポイント
 ・ちょっとで差がつく文章レッスン
 ・メールこそ要チェックのビジネス用語
 ・「はっきり」 「やんわり」でトラブルを防ぐ
7.署名でメール末尾に差をつける【Point6:署名】
 ・署名の必須事項
 ・区切る記号を使った見やすい署名
 ・プラスアルファの情報を添える
8.迷惑をかけない添付ファイル【Point7:添付ファイル】
 ・送る前の準備:ファイルの種類とサイズを知る
 ・複数ファイルを送信する場合は?
 ・添付以外のファイル共有
9.伝わる文章レッスン ~メール作成演習~
 ・分かりにくいメールをすっきりと!【上司への報告メール編】
 ・お客様の心をつかむビジネスメール 【社外編】
 ・チーム力を高めるビジネスメール 【社内編】
 ・後輩育成に使える!「送信前チェックリスト」

講師紹介

株式会社ビジネスプラスサポート

人財育成プロデューサー

森田 圭美 氏

大学卒業後、大学講師秘書・学会事務を経て、人材教育企業に勤務。IT(Microsoft製品のオフィシャルトレーナー)分野より、講師業をスタート。 「分かりやすい、すぐ使える」インストラクション技術を習得し、コミュニケーション能力開発・就職支援と分野を広げ、研修企画・講師として活躍。(株)ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサーとして、現在に至る。
『「人と人」「仕事と人」「人と組織」を笑顔で結ぶ』をモットーに研修・講演講師、コンサルタントとして活動を展開。爽やかで明るい場づくりで、参加者の「合点!」の笑顔と行動を引き出している。IT分野からスタートしたキャリアと、大学で専攻した心理学をバックボーンに、コミュニケーションやチーム活性化などのヒューマンスキルをはじめ、事務改善・IT業務改善と守備分野は広い。
コンサルタント業務では、「マニュアル」作成・活用を軸として、組織に内在するヒューマンパワーを引き出している。

申込要領

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      ※参加費は、原則として開催前日までにお振込み下さい。

      ※キャンセルの場合は開催日10日前までにご連絡ください。

      ※セミナー当日のキャンセルは、ご返金いたしかねます。

      ※PCセキュリティの都合等でインターネットでのお申込みができない場合は、

       FAXでも受け付けております。必要事項を記入のうえ、FAXにてお送りください。

      ※ご不明な点がありましたら、Q&Aを参照いただくか、電話にてお問合せください。

お問い合せ先

公益財団法人 九州生産性本部 (担当:河合)

福岡市中央区渡辺通2丁目1-82 電気ビル共創館6階
TEL 092-771-6481
FAX 092-771-6490
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〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
Phone : 092-771-6481 FAX : 092-771-6490 E-mail : support@qpc.or.jp

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