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 能力開発(幹部・リーダー)一覧 > 管理者基礎セミナー(3)

 

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(事業活動総合案内 No.68)

 2024年度 第3回

管理者基礎セミナー

~管理者の役割認識能力開発のために~

スケジュール等

開催日

2024年9月5日(木)  10:00~17:00
       6日(金)   9:30~17:00

会場 電気ビル共創館 3階カンファレンス
福岡市中央区渡辺通2-1-82 
講師

九州生産性本部 講師

対象者 部長、課長に就任されて2年以内の方
上記に準ずる方、及び管理者候補の方
係長・主任クラスの方
会場設営・定員 グループ形式・42名
参加費(税込)
1名につき
賛助会員企業 47,300円
未会員企業  67,100円


ご案内

■本セミナーのねらい

◆マネジメントの基本的知識と管理者に求められる立場、役割を学ぶ
◆変革時代におけるリーダーシップのあり方と部下のモチベーションを高めるリーダーの条件を考える
◆異業種の方々とのディスカッションや交流を通じて、新しい考え方や気づきを得る


■2024年度の開催日程
第1回:2024年6月 6日(木)・ 7日(金)
第2回:2024年7月11日(木)・12日(金)
第3回:2024年9月 5日(木)・ 6日(金)

第4回:2025年1月16日(木)・17日(金)


※それぞれの回のご参加申込み及びご予約を承っております。
※定員制(42名)となっております。定員になり次第申込受付を終了させて頂く場合がございますのでご了承ください。

講座内容 ※2023年度の内容です。一部見直しが入る可能性があります。 

1.変化の時代の「職場力」
 (1)管理者に求められる役割
 (2)気づいて変わる職場
 (3)職場のマネジメントのフレーム

 【ワーク】マネジメントの役割
※内外の変化を自主的につかみ、課題を発見し、その上で自律的に解決していくことができる職場づくりのために管理者に求められる役割を考える。
2.「仕事」を伸ばす
 (1)仕事の管理の本質
 (2)目標によるマネジメント
 (3)職場を方向づける
 (4)PDSマネジメント
 【ワーク】職場の方向性を示す
※仕事の管理の本質は、メンバー一人ひとりが主体的にPDS(仮説検証型の仕事)を回すことができるように、目標管理-進捗管理-仮説検証の仕組みを作りサポートすることを理解し、その具体的実践を考える。
3.「人」を育て、動機づける
 (1)人を育てるOJTの基本
 (2)能力パターンと育成方法
 (3)人が育つ職場にするには
 (4)モチベーションを高める
 (5)承認欲求に応える
 【ワーク】育成プランを考える
※育成の機会を逃さず、仕事の中で実践的にはたらきかけることの大切さを理解し、メンバーのモチベーションを高める基本的な手法を学び、自分の職場における展開を考える。
4.「組織」の力を引き出す
 (1)よい職場の姿
   ・認め合う、学び合う、助け合う職場
   ・働きがいのある職場
   ・自己革新し進化する職場
 (2)職場のコミュニケーションを組み立てる
 (3)要注意、組織はすぐ逆戻りする
 【ワーク】職場強化のポイントを発見する   
※良い職場づくりのツボを、1.認め合う、学び合う、助け合う職場、2.働きがいのある職場、3.自己革新し進化する職場、という切り口で解説し、その推進の方法を組織内コミュニケーションの実践から考える。
5.「自分」の持ち味を生かす
 (1)リーダーの役割
 (2)リーダーシップの類型
 (3)チームとしてリーダーシップを発揮する

 【ワーク】自分の持ち味を知る
※代表的なリーダーシップの類型を理解し、自分の職場がおかれた状況と自分らしさが生きるリーダーシップのイメージを考える。
6.まとめ ~行動のイメージをつくる~
 【ワーク】最初の一歩~私の役割~
※明日からの自分の行動をイメージ化し、目標化する。

申込にあたり確認事項 

■参加枠のご予約について


参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。

参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。


■参加者変更を希望される場合


お申し込み後に参加者を変更される場合は、お電話にてご連絡ください。

当方にて申込データを修正いたしますので、再度お申込確定メールに記載の参加証URLを開いていただければ修正された参加証を入手いただけます。


■キャンセルを希望される場合


開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。

開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。


なお、お客様のご都合により研修・セミナーお申し込み後にキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉

(1)開催日前日12:00まで … なし
(2)開催日前日12:00~17:30 … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%

 ※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。

 ※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。


■中止・延期について


講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。なお、中止の場合、受講料は返金いたしますが、それ以外の補償は行いません。


■受講料のお支払いについて


原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。


■同業の方のご参加、プログラムの転用はご遠慮ください

申込要領

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      ※ご不明な点がありましたら、Q&Aを参照いただくか、電話にてお問合せください。

お問い合せ先

公益財団法人 九州生産性本部 (担当:西田)

福岡市中央区渡辺通2丁目1-82 電気ビル共創館6階
TEL 092-771-6481
FAX 092-771-6490

   

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〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
Phone : 092-771-6481 FAX : 092-771-6490 E-mail : support@qpc.or.jp

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