全国生産性本部の共通事業
全国の生産性本部は地域の特性を踏まえて、キメ細かいそれぞれの活動を展開する一方、日本生産性本部を中心に下記のような共通の活動を展開しております。
通信教育 (ビジネスキャリア制度認定専門能力開発講座)
平成6年4月から労働省のビジネス・キャリア制度(職業能力習得制度)がスタートし、現在多くの企業でこの制度が取り入れられています。
本制度はホワイトカラーの職業能力を職業生涯の全期間を通じて開発することを支援するための画期的な教育訓練のシステムです。
生産性本部では、これまでの豊富な人材教育の実績を生かし、ビジネス・キャリア制度認定の通信講座「専門能力開発講座」を開設いたしております。
ビデオ教材
日本生産性本部では、人事考課・安全管理をはじめ各種のビデオ教材を制作いたしております。
お問い合わせ等につきましては、 日本生産性本部 または 当本部 までご連絡ください。
生産性出版 書籍案内
メンタルヘルス
日本生産性本部は、産業人の心の健康を増進するために、メンタルヘルス研究所を設立して、JMI健康調査システムの開発や働く人の心の問題に取り組み、調査・研究活動を行うとともに、メンタルヘルスの重要性を広く普及・広報いたしております。
日本生産性本部・メンタルヘルス研究所の「JMI健康診断」を実施された方を対象に、九州生産性本部では、専門医による「心の健康相談」を行っております。お気軽にお尋ねください。
日本経営品質賞
日本経営品質賞とは
産業界の経営革新を促進することを目的として、企業全体を顧客の視点から運営し 新たな価値を創造し続ける仕組みをもつ企業を表彰するために、 日本生産性本部が1995年(平成7年)に創設した表彰制度です。
本賞は1980年代に米国が国を挙げて、戦後日本の経済発展のノウハウを学び取った成果として制定し、 米国産業の復活に大きな影響を与え、今では経営のグローバルスタンダードと言われている 「マルコム・ボルドリッジ賞(MB賞)」を研究し、顧客・市場の求める価値を創造し、 長期に亘って競争力を維持できる体制づくりを支援することを目的としています。