九州生産性大学実施レポート(1)
ー緊急事態宣言を受け8月はオンライン開催ー
「人事戦略コース8月講座」 ~完全オンライン開催~
生産性大学経営講座は、7月末からの急激な新型コロナ感染者数増加と参加者の安全面を考慮し、
8月講座は全コース、通学講座から来場できない方へ録画配信、完全オンライン、ハイブリッド(通学+オンライン)のいずれかに切替えて開催。
今回はその中でも、オンラインのみで実施した「人事戦略コース」をレポートする。
オンラインのみで実施した人事戦略コースは、『これからの時代に求められる等級制度・評価制度・報酬制度』をテーマに(株)オフィスあんの松下直子講師の指導のもと、2日間の講座を開催した。
オンラインのみではあるものの、集合研修以上にワークを多用する松下講師。中でも驚いたのは、付箋を使ったワークショップであった。リアルタイムで各人が同じシートに書き込むことで、集合研修の時よりも、瞬時に成果物が出来上がり、その後の発表・共有も円滑に進めることができた。新たな研修の進め方を学ぶことで、参加する人事の方も「早速自社で活用したい」という声も多く出ていた。
とは言え、やはり集合したい、受講者の皆さんと集いたい、という声も多く上がっていた。事務局としても、やはりリアルの交流の機会をつくりたいと願っている。1日も早く、以前のように経験交流ができる世の中になることを望んでいる。
次回9月講座でも九州企業の人事パーソンの皆さんとの学びの機会をつくっていく。
最後に、今回撮影したオンラインでの集合写真。
(「人事」ということで、上段は「人」、下段は「じ」を表現する受講者の皆さん。)
(人事戦略コース事務局:中尾、吉藤)
2021年8月20日