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 人事・労務 分野一覧 > 人事担当者の基本知識

 

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【参考までに前回実施内容を掲載】

(事業活動総合案内 No.14)

人事担当者の役割と基本知識

~コロナ禍の中、多様な人事業務のポイントと人事諸制度の連関を俯瞰的に解説

スケジュール等

開催日

2022年7月14日(木) 10:00~17:00

会場

電気ビル共創館 3階カンファレンス
福岡市中央区渡辺通2-1-82

講師

株式会社オフィスあん 代表取締役
社会保険労務士、人事コンサルタント
松下 直子 氏

対象者

新任人事担当者、人事部門で経験の浅い方

人事の仕事の基本を見直したい方

人事の仕事の全体像を俯瞰的に理解したい方

参加費(税込)
1名につき
賛助会員企業 28,600円
未会員企業  40,700円
会場設営 グループ形式
詳細案内 パンフレット(PDF)


ご案内

コロナ禍の中でリモートワーク等の推進により生産性向上が求められる今日、組織と人材を活性化させる人事部門の責任と役割は大きくなる一方です。人事部門が携わる仕事は、要員管理・人事評価・異動配置・労務管理・採用育成等々非常に多岐にわたっています。
その一方、人財獲得競争も激しさを増しており、これまで以上に「働き甲斐のある職場づくり」「人が育ち辞めない組織づくり」が求められています。
よって、人事担当者は複雑な各業務の関連性を理解しながら、『社員がお客様』という意識をもって、俯瞰的な視点で仕事を進めることが重要です。

  
本セミナーでは、新任人事担当者や経験の浅い人事担当者を対象に

1.人事部門の基本的な仕組みと担当者に求められる本質的役割
2.日常業務の理解に不可欠な要因管理、人事制度、人材育成・組織開発等の基本知識
3.多岐にわたる人事業務の関連性・全体像のポイント
について、人事の専門家としてご活躍の松下講師がわかりやすく解説いたします。

講座内容

1.人事部門の使命・役割
  ~働き方改革時代の推進者として~
(1)私たち人事部門への期待 
  (トップから、現場から、社員から)
(2)人事の歴史と最近のトレンド
  (変わるもの、変わらないもの)
(3)これからの人事パーソンに必要な知識・スキルとその会得法
2.労使関係・労務管理の基礎知識
  ~ルールの大切さを学ぼう~
(1)人事業務に必須の法の見方・考え方・捉え方
(2)労働法の変化の背景と方向性の理解
(3)人事パーソンが押さえておくべき法改正の勘所
3.要因管理の基礎知識
  ~採用難時代の人との向き合い方~
(1)人事フローと人材ポートフォリオを描く
(2)採ってはいけない人の見極め方
(3)多様な人材(シニア、女性、外国籍の方...)の活躍支援
4.人事制度の基礎知識
  ~シンプル・フェア・オープンな人事を目指す~
(1)人事制度の目的と影響
(2)等級制度、報酬制度、目標&評価制度、育成制度の連動
(3)人事評価演習を通じたマネジメントの理解
5.人材育成・組織開発の基礎知識
  ~経営を支える組織づくり~
(1)人事業務に必須の人の見方・考え方・捉え方
(2)教育体系図の考え方、活かし方
(3)人と組織の成長に資するために
  (これからの現場育成、研修、自己啓発)
6.人事のプロフェッショナルを目指そう
(1)人事パーソンとしてのキャリアデザイン
(2)求め続けられる人事パーソンになるために

講師紹介

株式会社オフィスあん 代表取締役

社会保険労務士、人事コンサルタント

松下 直子 氏

神戸大学卒業後、江崎グリコ(株)に入社。新規開拓の営業職、報道担当の広報職、人事労務職を歴任。人事部門では採用、育成、人事制度設計と運用、労務管理と幅広く人事業務に携わる。
現在は社会保険労務士、人事コンサルタントとして顧問先の指導にあたる。一方、民間企業や自治体からの研修依頼に応え全国を飛び回る。
人事を生涯のライフワークと決意し、社会人教育に意欲的に向き合うかたわら、士業家の独立支援事業、文化教育事業にも取り組み、幅広く人材育成に携わっている。


【主要著書等】
「採用面接で『採ってはいけない人』の見きわめ方」(同文舘出版)
「〔実践〕社員教育推進マニュアル」(PHP研究所)
「人事・総務マネジメント法律必携」(PHP研究所)
「部下育成にもっと自信がつく本」(同文舘出版)
「部下の実力を高める実践OJT※DVD」(PHP研究所)
「困った部下のタイプ別育成術」(労働行政)
「OJTで面白いほど自分で考えて動く部下が育つ本」(あさ出版)他


申込にあたり確認事項 

■参加枠のご予約について


参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。

参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。


■参加者変更を希望される場合


お申し込み後に参加者を変更される場合は、前日までにメールもしくはお電話にてご連絡ください。


■キャンセルを希望される場合


開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。

開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。


なお、お客様のご都合により研修・セミナーお申し込み後にキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉
(1)開催日2日前まで … なし
(2)開催日前日(営業時間内) … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%

 ※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。

 ※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。


■中止・延期について


講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。なお、中止の場合、受講料は返金いたしますが、それ以外の補償は行いません。


■受講料のお支払いについて


原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。


申込要領

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      ※ご不明な点がありましたら、Q&Aを参照いただくか、電話にてお問合せください。

お問い合せ先

公益財団法人 九州生産性本部 (担当:和田)

福岡市中央区渡辺通2丁目1-82 電気ビル共創館6階
TEL 092-771-6481
FAX 092-771-6490
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〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
Phone : 092-771-6481 FAX : 092-771-6490 E-mail : support@qpc.or.jp

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