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(事業活動総合案内 No.14)
人事担当者の役割と基本知識
~多岐にわたる人事業務の全体像を1年間の流れに沿って分かりやすく解説します~
スケジュール等
開催日 |
2025年6月18日(水) 10:00~17:00 |
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会場 |
天神ビル 11階9号会議室 |
講師 |
株式会社オフィスあん 代表取締役 |
対象者 |
新任人事担当者、人事部門で経験の浅い方 人事の仕事の基本を見直したい方 人事の仕事の全体像を俯瞰的に理解したい方 |
参加費(税込) 1名につき |
賛助会員企業 30,800円 未会員企業 42,900円 |
会場設営 | グループ形式 |
詳細案内 | パンフレット(PDF) |
ご案内
人手不足が進む中、企業の成長を支える「人事」の役割はますます重要になっています。採用・育成・評価・配置といった多岐にわたる業務を、バラバラに取り組むのではなく、全体のつながりを理解しながら進めることが求められます。
本セミナーでは、人事の専門家・松下直子氏が、 4月から3月までの年間スケジュールにあわせて 、報酬・要員管理・採用・配置・人事評価などの基礎を体系的に解説。 全体像を把握しながら「このタイミングに、なぜこの業務をしておく必要があるのか」を学びます。
新任・経験の浅い人事担当者の皆さんが人事の基礎と 1年間の大きな流れをつかみ、実務に活かせるスキルを身につけます。
講座内容
1.人事の意義を知る ~働き方改革時代の推進者として~
(1)伝統的な人事領域と、今、急速に求められる人事領域
(2)人事担当者の顧客と使命と成果を考えよう
(3)人事担当者の資質を考えよう
(4)各論の前に、人事制度を俯瞰しておこう
2.人事担当者の仕事12ヵ月
4月~3月で「いつ」「なにを」「なぜ」取り組むのか俯瞰しながら、
各基礎知識を学びます。
(1)報酬制度と人件費管理の基礎知識
・総額人件費の管理と個別の管理
・賃金と職責、成果のバランス
・同一労働同一賃金の考え方
(2)要員管理・採用の基礎知識
・適正要員の考え方
・人材の質と量のバランス
・採用実務のポイント
(3)配置異動・昇格昇進の基礎知識
・昇格昇進の運用と管理職登用の妥当性の追求
・人事異動のメリットとデメリット
・キャリア・デザインと65才超雇用の考え方
(4)目標管理・人事評価の基礎知識
・人事評価制度と、育成制度・報酬制度との連動
・効果的な人事評価の運用
・目標設定とフィードバックの考え方
(5)人材育成・組織開発の基礎知識
・モチベーション論とリーダーシップ論の変遷
・教育体系の作り方と育成の方法論
・強い組織のつくり方
3.これからの人事担当者に向けてのメッセージ
(1)人事のプロフェッショナルを目指そう
(2)最後に問われるもの
講師紹介
株式会社オフィスあん 代表取締役
社会保険労務士、人事コンサルタント
MBA(経営学修士)
松下 直子 氏
神戸大学卒業後、江崎グリコ(株)に入社。新規開拓の営業職、報道担当の広報職、人事労務職を歴任。2004年に独立し、社会保険労務士、人事コンサルタントとして顧問先の指導にあたる。
「人事屋」であることを生涯のライフワークと決意し、人事の学校(人事のまなび場【庵】)の主催や人事パーソンの交流の場づくり、人事情報の発信など、幅広く人事の人材育成に意欲的に取り組んでいる。
【主要著書等】
「採用面接で『採ってはいけない人』の見きわめ方」(同文舘出版)
「部下育成にもっと自信がつく本」(同文舘出版)
「悩める上司・人事担当者のための問題社員未満との付き合い方」(日本法令)
「超解OJTで面白いほど自分で考えて動く部下が育つ本」(あさ出版)
「OJT讓員工成為即戦力」(※あさ出版の「超解OJT」中国語繁体字〈台湾〉版)
「困った部下のタイプ別育成術」(労働行政)
「部下の実力を高める実践OJT※DVD」(PHP研究所)ほか
申込にあたり確認事項
■参加枠のご予約について
参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。
参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。
■参加者変更を希望される場合
お申し込み後に参加者を変更される場合は、前日までにメールもしくはお電話にてご連絡ください。
■キャンセルを希望される場合
開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。
開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。
なお、お客様のご都合により研修・セミナーお申し込み後にキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉
(1)開催日前日12:00まで … なし
(2)開催日前日12:00~17:30 … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%
※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。
※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。
■中止・延期について
講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。なお、中止の場合、受講料は返金いたしますが、それ以外の補償は行いません。
■受講料のお支払いについて
原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。
■同業の方のご参加、プログラムの転用はご遠慮ください。
申込要領
お問い合せ先
公益財団法人 九州生産性本部 (担当:齋藤)
TEL 092-771-6481