総務・法務分野一覧 > 総務担当者のための法律知識セミナー
※講座内容は、前回実施内容を参考までに掲載
(事業活動総合案内 No.33)
総務担当者のための法律知識セミナー
日常業務に必要な法律知識とトラブル回避・対応策を、具体例を交えて解説
スケジュール等
開催日 | 2022年10月20日(木) 10:00~16:30 21日(金) 10:00~16:30 |
---|---|
会場 | 九州生産性本部セミナー室 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階 |
講師 |
(1日目)不二法律事務所 パートナー弁護士 今泉 忠 氏 (2日目)不二法律事務所 弁護士 福井 理絵 氏 |
参加費(税込) 1名につき |
賛助会員企業 45,100円 未会員企業 64,900円 |
会場設営 |
学校形式 |
詳細案内 | パンフレット(PDF) |
ご案内
総務部門の業務は法律問題と密接に関わっており、法律知識や法的なものの見方を習得することは担当者にとって必要不可欠です。また、日頃から正しい知識を身につけて、業務を遂行することはコンプライアンス上も大変重要です。
本セミナーでは、広範囲かつ難解な法律問題について具体的場面を想定し、事例を交えながら、分かりやすく解説します。
講座のポイント
◆総務担当者が知っておくべき法的基本事項の理解と役割の認識
◆文書管理や印鑑の押印、契約行為などの法的側面からの理解
◆会社法などを判例や事例を踏まえて実務的に解説
◆トラブルが発生した場合の対処方法 ~トラブル解決のためのツールとポイント~
講座内容
1日目 10月20日(木) 10:00~16:30
はじめに~会社における総務部門の役割
(1)総務とは
(2)総務担当者に求められる役割
(3)総務担当者に求められる知識
(4)総務の業務内容
1.民事法に関する基礎知識
(1)法律の体系
(2)民法の大原則=私的自治
(3)権利義務の主体
(4)法的権利
2.文書管理
(1)文書管理についての法律知識
(2)文書管理の方法
3.社内規程
(1)社内規程の意義及び種類
(2)総務の役割:社内規程の主管
4.企業コンプライアンス
(1)コンプライアンスとは
(2)コンプライアンス違反の予防
(3)コンプライアンス違反(危機)発見とその対策
(4)どの会社でも起こり得るコンプライアンス違反
5.登記に関する法律知識
(1)商業登記
(2)不動産登記
6.会社制度と機関
(1)会社制度
(2)株主総会
(3)代表取締役及び取締役
(4)支配人等
7.総務担当者として押さえておきたい法律(特別法)
2日目 10月21日(金) 10:00~16:30
8.印鑑についての法的知識
(1)印鑑の役割と押す時の心得、印鑑の効力
(2)電子署名
(3)ハンコのいろいろ
(4)署名と記名・捺印の違いと取扱い方
(5)印鑑証明の役割と取扱い
(6)印鑑の紛失,盗難,騙取の際の対処方法
9.契約についての基本的法律知識と総務部の心得
(1)契約とは,どんなことか
(2)契約書はどのように作ればよいのか
(3)契約書面はなぜ必要か
(4)契約書は誰に署名してもらうのか、いつ成立するのか
(5)代理人と契約する時の注意点
(6)印紙の貼用と契約の効力
(7)秘密保持契約・顧客情報の保護
10.会社内外のトラブル解決のためのツールとポイント
(1)内容証明郵便とその活用法、電子内容証明
(2)公証人役場(公正証書、認証、確定日付)
(3)示談の法律的効果と上手な進め方
(4)簡易裁判所の活用
(民事調停、即決和解、特定調停、支払督促)
(5)労務管理(裁判になりやすい事項)
(6)インターネットによる業務妨害への対処
(7)内部告発への対応-公益通報者保護法
質疑応答
講師紹介
不二法律事務所
パートナー弁護士
今泉 忠 氏
平成6年九州大学法学部卒業。平成8年司法試験に合格後、平成11年福岡県弁護士会に登録。企業・公共団体の法務全般、一般市民事件を中心に、企業再編(合併、会社分割等)等の会社法関連業務や、成年後見等介護・福祉関連事件など、幅広く弁護士活動を行っている。
不二法律事務所
弁護士
福井 理絵 氏
平成17年京都大学法学部卒業、平成17年司法試験合格、平成18年大阪弁護士会に登録、平成21年福岡県弁護士会に登録替え。企業の法務全般の他、知的財産権、倒産、離婚や相続等一般民事などについても幅広く弁護士活動を行っている。最近力を入れている分野は外国人の雇用。
申込にあたり確認事項
■参加枠のご予約について
参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。
参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。
■参加者変更を希望される場合
お申し込み後に参加者を変更される場合は、お電話にてご連絡ください。
当方にて申込データを修正いたしますので、再度お申込確定メールに記載の参加証URLを開いていただければ修正された参加証を入手いただけます。
■キャンセルを希望される場合
開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。
開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。
なお、お客様のご都合により研修・セミナーお申し込み後にキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉
(1)開催日2日前まで … なし
(2)開催日前日(営業時間内) … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%
※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。
※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。
■中止・延期について
講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。なお、中止の場合、受講料は返金いたしますが、それ以外の補償は行いません。
■受講料のお支払いについて
原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。
申込要領
お問い合せ先
公益財団法人 九州生産性本部 (担当:野田)
TEL 092-771-6481