分野で選ぶ

2015年12月09日 経営トップ・経営企画・監査
2015年12月09日 経営品質
2015年12月09日 人事・労務
2015年12月09日 総務・法務
2015年12月09日 教育・広報
2015年12月09日 財務・経理
2015年12月09日 営業・マーケティング
2015年12月09日 生産・物流
2015年12月09日 能力開発(幹部・リーダー)
2015年12月09日 能力開発(中堅・若手社員)
2015年12月09日 ビジネススキル
2015年12月09日

フォーラム・視察

開催月で選ぶ

2024年08月30日 11月開催
2024年10月09日 12月開催
2024年11月14日 1月開催

キーワードで選ぶ

セミナーに関するお問い合わせ

 総務・法務分野一覧 > 相談窓口担当者のためのハラスメント対応力強化セミナー

 

icon_status_end.png

【参考までに前回実施内容を掲載】

(事業活動総合案内 No.31)

相談窓口担当者のための

ハラスメント対応力強化セミナー

~ロールプレイを通して相談担当者としての適切な知識と対応スキルを身につける!

スケジュール等

開催日

2024年7月17日(水) 10:00~17:00

会場

九州生産性本部セミナー室
福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階

講師

株式会社スマイル・アンド・エール 代表

村田 早苗 氏

対象者

総務・人事・労務部門の管理者、担当者

ハラスメント相談窓口担当者

参加費(税込)
1名につき
賛助会員企業 28,600円
未会員企業  40,700円
詳細案内 パンフレット(PDF)


ご案内

労働施策総合推進法の改正により、パワーハラスメント防止のため、社内のルールや相談体制の整備など、雇用管理上必要な措置を講じることが全ての企業に義務化されました。特にハラスメント相談窓口の担当者は社員からの相談に対して、その内容や状況に応じて適切に対応することが求められています。
本セミナーでは、ハラスメントの基礎知識と相談業務担当者として必要な心構えや対応の仕方を解説し、ロールプレイを通じて、実際の相談場面で役立つ対応力を習得していただきます。

講座内容

1.オリエンテーション
(1)研修の目的・進行ルール
(2)アイスブレイク
2.職場におけるハラスメント基礎知識
(1)ハラスメント問題概要
   ハラスメントの現状、裁判例、最近の動向、ハラスメント防止法の再確認
(2)職場における代表的なハラスメントと具体例
   セクハラ/パワハラ/マタハラ/SOGIハラ/カスハラ
(3)ハラスメントとなる人のパターン
3.ハラスメント相談窓口担当者として
(1)相談対応の流れ
(2)相談担当者としての心構えと留意点
   ・心構え ・相談対応の進め方 ・悪い例 ・セカンドハラスメント
(3)相談担当者が身に着けたいスキル
   【傾聴ワーク】(気持ちを理解する)
(4)ハラスメント相談担当者のチェックリスト
4.相談対応ロールプレイ
【ケース1】セクシュアルハラスメントに悩む女性社員
【ケース2】本人からのパワハラの訴え
【ケース3】パワハラ・マタハラの複合的ハラスメント
5.こんなケースにはどう対応するか
【様々なケースへの対応】

 ・匿名希望

 ・第三者からの通報
 ・ハラスメントかどうか疑わしい事案
6.相談記録のつけかた
 ・相談記録をつけるときのポイント
7.研修まとめ

講師紹介

株式会社スマイル・アンド・エール

代表取締役

村田 早苗 氏

日本アイ・ビー・エム(株)入社。秘書、営業、社員研修の後、管理職として全国対応型のコールセンターの非対面営業運営を担当。その後、医療系IT企業でのコールセンター管理職を経て独立。
研修講師、カウンセラー、コーチ、ハラスメント社外相談窓口、メンタルヘルス相談窓口サービスと幅広く活動している。ダイナミックでエネルギー溢れる研修は、「分かりやすく」「やる気がでて」「楽しい」との評価が多く、職場のコミュニケーション改善に向けた人材育成、研修コンサルタントとして高い評価を得ている。
【保有資格】ハラスメント防止コンサルタント、キャリアコンサルタント、シニア産業カウンセラー、CPCC(Certified Professional Co-Active Coach)
【著書】ハラスメント相談対応ハンドブック(ごきげんビジネス出版)

申込にあたり確認事項 

■参加枠のご予約について


参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。

参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。


■参加者変更を希望される場合


お申し込み後に参加者を変更される場合は、お電話にてご連絡ください。

当方にて申込データを修正いたしますので、再度お申込確定メールに記載の参加証URLを開いていただければ修正された参加証を入手いただけます。


■キャンセルを希望される場合


開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。

開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。


なお、お客様のご都合により研修・セミナーお申し込み後にキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉

(1)開催日前日12:00まで … なし
(2)開催日前日12:00~17:30 … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%

 ※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。

 ※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。


■中止・延期について


講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。なお、中止の場合、受講料は返金いたしますが、それ以外の補償は行いません。


■受講料のお支払いについて


原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。


■同業の方のご参加、プログラムの転用はご遠慮ください。

申込要領

nagare1.png


      ※ご不明な点がありましたら、Q&Aを参照いただくか、電話にてお問合せください。

お問い合せ先

公益財団法人 九州生産性本部 (担当:水口)

福岡市中央区渡辺通2丁目1-82 電気ビル共創館6階
TEL 092-771-6481
FAX 092-771-6490
btn_pagetop.png

〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
Phone : 092-771-6481 FAX : 092-771-6490 E-mail : support@qpc.or.jp

Copyright © 2016 Kyushu Productivity Center. All rights reserve