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 人事・労務 分野一覧 > 基本から学ぶ給与計算の実務

 

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(事業活動総合案内 No.28)

基礎から学ぶ給与計算の実務

スケジュール等

開催日

2025年7月3日(木) 10:00~17:00

会場 電気ビル共創館 3階カンファレンス
福岡市中央区渡辺通2-1-82
講師

社労士事務所 Partner 代表

西本 佳子 氏

対象者

社会保険・給与計算の実務担当者

参加費(税込)
1名につき
賛助会員企業 29,700円
未会員企業  41,800円
会場設営 学校形式
詳細案内 パンフレット(PDF)


ご案内

給与計算は、毎月必ず発生する重要な業務であり、「ミスがあってはならない仕事」として高い正確性が求められます。万が一誤りがあれば、従業員の信頼はもちろん、人事・労務担当者としての信用にも大きく関わってきます。さらに、労働基準法・健康保険法・所得税法など、給与計算に関わる法律は頻繁に改正されており、正しい知識と柔軟な対応力が必要です。近年では社会保険制度の変更や働き方の多様化に伴い、実務も複雑化しています。たとえ給与計算自体がシステムで自動化されていたとしても、担当者の知識不足により、計算方式の設定ミスや結果の確認漏れといった思わぬトラブルが発生することも少なくありません。
本セミナーでは、今後の改正や見直しの動向も含め、給与計算の根拠となる法律知識を基礎から解説し、簡単な実習を交えて給与計算実務を習得いただきます。新任者の方はもちろん、すでに実務を担当している方も、ぜひこの機会に実務を確認する場としてご活用いただきたくご案内申し上げます。

本セミナーのポイント
● 一人で給与計算ができる知識が身につく
● 時間外手当の計算が正しくできる
● 給与の支払いや賃金に関わる労働基準法や労働・社会保険の制度・しくみをマスター
● 社会保険料の控除や、保険料決定・改定(概要)のしくみを理解する
● 所得税・住民税の控除と税額決定のしくみを理解する
● 今後の改正や最新情報も紹介

講座内容

1.給与計算業務の全体像について
(1)給与計算の年間スケジュール
(2)給与計算の月間スケジュール
(3)給与計算の手順
(4)給与システム設定
(5)給与システム社員登録
(6)給与計算に必要な知識と情報
2.労働時間等の適正な把握をしよう(勤怠項目)
(1)法定労働時間と所定労働時間の違い
(2)所定労働日数
(3)法定休日と所定休日の違い
(4)振替と代休の違い
(5)年次有給休暇とその他の休暇
3.毎月変動する手当の計算方法について(支給項目)
(1)割増賃金の法的ルール
(2)割増賃金の計算
(3)欠勤控除の計算(ノーワークノーペイ)
(4)減給の制裁の計算
(5)通勤手当の課税・非課税
(6)課税支給額・非課税支給額
4.社会保険料・所得税・住民税について(控除項目)     
(1)社会保険制度のしくみ
(2)入退社時の社会保険料控除
(3)産休・育休時の社会保険料免除
(4)雇用保険の計算
(5)所得税の計算
(6)住民税のしくみ
(7)その他の控除
5. 給与の計算ロジックを理解しよう【演習問題】
(1)給与計算問題
(2)演習問題解答(給与)
6.賞与計算のポイントと手順
(1)社会保険料の計算
(2)雇用保険料の計算
(3)所得税の計算
7.賞与の計算ロジックを理解しよう【演習問題】
(1)賞与計算問題
(2)演習問題解答(賞与)
 
※演習問題を解いていただきますので、当日は「電卓」をご持参下さい。


講師紹介

社労士事務所 Partner

代表

西本 桂子 氏

都市銀行や生命保険会社勤務後、会計事務所で「経理・給与・年調」のアウトソーシング業務を担当。平成17年より社労士事務所開業、給与計算・年末調整は20年以上実務を継続中。10年以上給与計算関係セミナーを指導しており、累計受講者数は4,000人以上。実務に役立つ丁寧で分かりやすい解説で受講者の能力向上をサポートしている。

申込にあたり確認事項 

■参加枠のご予約について


参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。

参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。


■参加者変更を希望される場合


お申し込み後に参加者を変更される場合は、お電話にてご連絡ください。

当方にて申込データを修正いたしますので、再度お申込確定メールに記載の参加証URLを開いていただければ修正された参加証を入手いただけます。


■キャンセルを希望される場合


開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。

開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。


なお、お客様のご都合により研修・セミナーお申し込み後にキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉

(1)開催日前日12:00まで … なし
(2)開催日前日12:00~17:30 … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%

 ※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。

 ※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。


■中止・延期について


講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。なお、中止の場合、受講料は返金いたしますが、それ以外の補償は行いません。


■受講料のお支払いについて


原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。


■同業の方のご参加、プログラムの転用はご遠慮ください。

申込要領

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      ※ご不明な点がありましたら、Q&Aを参照いただくか、電話にてお問合せください。

お問い合せ先

公益財団法人 九州生産性本部 (担当:松尾)

福岡市中央区渡辺通2丁目1-82 電気ビル共創館6階
TEL 092-771-6481
FAX 092-771-6490
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〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階

TEL : 092-771-6481 FAX : 092-771-6490 E-mail : support@qpc.or.jp

※営業時間  月曜~金曜  9:00-17:30  
(時間外のFAX、メールなどでのご連絡は翌営業日の対応とさせていただきます)

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