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(事業活動総合案内 No.29)
第42期 人材開発研究会
~社員の成長を支援し、企業力強化に繋げる“人づくり・組織づくり・風土づくり”~
スケジュール等
開催日 |
2023年5月 31日(水)~2024年2月下旬(全6回) ※期の途中から参加希望される場合は、担当までご連絡ください。 |
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会場 | 九州生産性本部セミナー室 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階 |
対象者 | 人事・教育部門の管理者、担当者 企業内人材育成・開発の業務に携わる方 人材育成・活用について関心のある方 |
参加費(税込) 1社2名登録 |
【登録メンバー2名分・6会合分】 賛助会員企業 104,500円 |
詳細案内 |
ご案内
“企業は人なり”と言われているように、組織は人の集まりであり、企業力=人材力といっても過言ではありません。
その大事な「人材育成」を担う人事・教育担当者は、単に社員の能力向上のための人材育成ではなく、自社の競争力を強化する企業戦略の重要施策としての「人づくり」「組織づくり」「風土づくり」が求められており、組織や職場のニーズ、経営戦略の実現にいかに貢献できるかが問われています。
そこで本研究会では、
・人材育成の理論と人事担当者としての役割
・人事・教育担当者のスキルアップ
・独自の施策を展開し成果をあげている企業ゲストによる社内教育の実践事例紹介
を3つの柱に
1.企業の競争力や組織能力を高める人づくりのあり方
2.人材を活かし成長し続ける組織づくりの仕組み
をテーマに取り上げ開催いたします。
本研究会では3つの場を提供します
1.専門家・企業担当者を招いての実務的・課題解決的な“情報収集の場”
2.メンバーとの相互啓発的交流を通した“気づきの場”
3.業種を越えた人事・教育担当者の“ネットワークづくりの場”
講座内容
■第1例会
5月31日(水) 13:30~16:30 (名刺交換16時30分~17時00分)
「旭化成の診断型組織開発の取り組み」
~独自サーベイを活用したワークエンゲージメントの向上~
旭化成株式会社 人事部人財・組織開発室 室長 三橋 明弘 氏
同社グループは、「個人と組織の活力向上と成長」が実現できる組織づくりを目指す中、従業員意識
調査の内容を抜本的に見直し、新たなサーベイ「KSA(活力と成長アセスメント)」を独自開発しま
した。そして調査して終わりにならないように、サーベイ結果を活用し人事部門が現場と協力して
ワークエンゲージメント向上への取り組みを行うなど組織開発に注力しています。
■第2例会
8月1日(火) 13:30~16:30
「多様な人財の成長や自己実現をサポートするりそなホールディングスの複線型人事制度」
株式会社りそなホールディングス 人財サービス部 グループリーダー 吉田 茂之 氏
※発表者が交代となりました。
多様な人財の活躍を推進するために、同社では2021年度に19コースを選択できる複線型人事制度へ
改定しました。社員が希望コースを登録し、会社が適性等を判断して認定しています。またコース選
択を支援するための、情報提供や相談、トレーニングなどトータルキャリアサポート体制を構築し、
一人一人が成長し自己実現できるよう取り組んでいます。
■第3例会
9月27日(水) 13:30~16:30
「双日のデジタル人材育成プログラム」
~DXで事業の変革と競争力を強化し、価値創造の加速化を図る~
双日株式会社 人事部 グローバル・人材育成課 課長 田中 泰生 氏
同社では、デジタル人材育成の為に、2021年より基礎編と応用編からなる独自のデジタル人材育成プ
ログラムを構築しました。基礎編となるITリテラシー、情報セキュリティ、データサイエンス、デジ
タルマーケティングの4分野は、2023年までに全総合職社員が修了することを目指しています。ま
た、自分で高度なデータ分析やプログラムを作れる状態を目指す応用編は2023年までに300名程度を
育成する予定です。
■第4例会
11月30日(木) 13:30~16:30
「男性育休は経営戦略!」
~積水ハウスの男性育休取得率100%への取り組みと意識改革~
積水ハウス株式会社 ESG経営推進本部ダイバーシティ推進部 課長 木原 淳子 氏
同社は2018年より3歳未満の子どもを持つ男性社員の1ヵ月以上の育児休業取得を推進し、実際に取
得率100%を達成しています。男性育休の制度面はもちろん、経営層や管理職など社内の意識改革、
育休社員の業務をフォローするための仕事改善、などご苦労談を交えてお話いただきます。
■第5例会【会社見学】
2024年1月
見学先 株式会社RKKCS本社
熊本市西区春日3-15-60(JR熊本白川ビル)
※具体的な日程は未定です。
■第6例会
2024年2月 13:30~16:30
参加メンバーの方々のご要望を伺いながら内容を確定する予定です
申込にあたり確認事項
■参加枠のご予約について
参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。
参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。
■参加者変更を希望される場合
お申し込み後に参加者を変更される場合は、お電話にてご連絡ください。
当方にて申込データを修正いたしますので、再度お申込確定メールに記載の参加証URLを開いていただければ修正された参加証を入手いただけます。
■キャンセルを希望される場合
開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。
開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。
なお、お客様のご都合により研修・セミナーお申し込み後にキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉
(1)開催日2日前まで … なし
(2)開催日前日(営業時間内) … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%
※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。
※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。
■中止・延期について
講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。なお、中止の場合、受講料は返金いたしますが、それ以外の補償は行いません。
■受講料のお支払いについて
原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。
申込要領
お問い合せ先
公益財団法人 九州生産性本部 (担当:齋藤・松田)
TEL 092-771-6481