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 教育・広報 分野一覧 > 第40期人材開発研究会

 

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(事業活動総合案内 No.29)

第40期 人材開発研究会

社員の成長を支援し、企業力強化に繋げる“人づくり・組織づくり・風土づくり”~

スケジュール等 【通学】

開催日

2021年5月28日(金)~2022年2月下旬(全6回)
<原則として13:30~16:30>

会場 九州生産性本部セミナー室
福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
対象者 人事・教育部門の管理者、担当者
企業内人材育成・開発の業務に携わる方
人材育成・活用について関心のある方
参加費(税込)
1社2名登録

【登録メンバー2名分・6会合分】

賛助会員企業 99,000円
未会員企業 132,000円

詳細案内

パンフレット(PDF)


ご案内

“企業は人なり”といいますが、組織は人の集まりであり、企業力=人材力といっても過言ではありません。
その大事な「人材育成」を担う人事・教育担当者は、単に社員の能力向上のための人材育成ではなく、自社の競争力を強化する企業戦略の重要施策としての「人づくり」「組織づくり」「風土づくり」が求められ、組織や職場のニーズ、経営戦略の実現にいかに貢献できるかが問われています。
そこで本研究会では、
・人材育成の理論と人事担当者としての役割
・人事・教育担当者のスキルアップ
・独自の施策を展開し成果をあげている企業ゲストによる社内教育の実践事例紹介 
を3つの柱に
1.企業の競争力や組織能力を高める人づくりのあり方
2.人材を活かし成長し続ける組織づくりの仕組み
をテーマに取り上げ開催いたします。



本研究会では3つの場を提供します


1.専門家・企業担当者を招いての実務的・課題解決的な“情報収集の場”
2.メンバーとの相互啓発的交流を通した“気づきの場”
3.業種を越えた人事・教育担当者の“ネットワークづくりの場”

講座内容 

■第1例会〔テレ・マネジメント〕 


5月28日(金) 13:30~16:30 

「コニカミノルタジャパン流 ニューノーマル時代に求められるテレ・マネジメント」
 ~“言わなくてもわかるだろう”から“明確に言語化するマネジメント”への転換~

  コニカミノルタジャパン株式会社
   コーポレート本部人事総務統括部人事部部長  伊崎 公司 氏                    


■第2例会〔生き方改革〕


7月8日(木) 13:30~16:30 

「ニューノーマル時代の“人と組織”の“生き方・働き方”」
 ~進化し続けるカゴメの生き方改革の成果と課題、今後の方向性~

  カゴメ株式会社 
   常務執行役員CHO(最高人事責任者)  有沢 正人 氏


■第3例会〔キャリア開発〕


9月21日(火) 13:30~16:30 

「楽しく記憶に残す 両備システムズのキャリア開発と活躍支援」

  株式会社両備システムズ 
   経営推進本部 総務・人財統括部 人財戦略部 人財開発グループ  三宅 生子 氏


■第4例会〔働きがい改革〕


11月24日(火) 13:30~16:30  

「『生産性向上』×『創造性向上』×『個の充実』を実現する
 『働きがい』改革 KIRIN Work Style 3.0の取組み」

  キリンホールディングス株式会社 
   人事総務部主務   山田 俊和 氏


■第5例会〔若手社員の育成ニューノーマル〕


2022年1月13日(木) 13:30~16:30

「VUCAと若手の就労観の変化がもたらす育成ニューノーマルとは」 
 ~ミレニアル&Z世代の若手社員の活かし方・育て方~

  株式会社リクルートマネジメントソリューションズ 
   主任研究員  桑原 正義 氏


■第6例会


2022年2月下旬 13:30~16:30

 ※参加メンバーの方々のご要望を伺いながら内容を確定する予定です。

申込にあたり確認事項 

■参加枠のご予約について


参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。

参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。


■参加者変更を希望される場合


お申し込み後に参加者を変更される場合は、お電話にてご連絡ください。

当方にて申込データを修正いたしますので、再度お申込確定メールに記載の参加証URLを開いていただければ修正された参加証を入手いただけます。


■キャンセルを希望される場合


開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。

開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。


なお、お客様のご都合により研修・セミナーお申し込み後にキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉
(1)開催日2日前まで … なし
(2)開催日前日(営業時間内) … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%

 ※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。

 ※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。


■中止・延期について


講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。また、その場合、受講料は返金いたしますが、交通費などのキャンセル料につきましては、お客様のご負担でお願いします。


■受講料のお支払いについて


原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。


申込要領

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      ※ご不明な点がありましたら、Q&Aを参照いただくか、電話にてお問合せください。

お問い合せ先

公益財団法人 九州生産性本部 (担当:松田・松尾)

福岡市中央区渡辺通2丁目1-82 電気ビル共創館6階
TEL 092-771-6481
FAX 092-771-6490
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〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
Phone : 092-771-6481 FAX : 092-771-6490 E-mail : support@qpc.or.jp

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