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 教育・広報 分野一覧 > 新入社員の成長と定着をうながす!OJT指導力強化セミナー

 

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【参考までに前回実施内容を掲載】

(事業活動総合案内 No.24)

離職を防ぎ新入社員の成長と定着をうながす!

OJT指導力強化セミナー

~着実に成長と定着につなげる計画的な仕事の与え方や指導法、困ったときの対応などを学ぶ~

スケジュール等

開催日

2024年4月23日(火)  10:00~17:00

会場 九州生産性本部セミナー室
福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
講師 ココロデザイン株式会社 代表取締役
人事実務コンサルタント
一本 亮 氏
対象者
新入社員を直接指導する方
人事部門の管理者・担当者
参加費(税込)
1名につき
賛助会員企業 28,600円
未会員企業  40,700円
会場設営 グループ形式
詳細案内 パンフレット(PDF)


ご案内

仕事経験を通じて成長につなげるOJTは、最も基本的な育成の手段です。しかし、「思いつきで仕事を与えている」、「仕事をさせっぱなしで指導しない」、また「新入社員が育成途中で離職した」など、OJTがうまく機能せず悩んでいる企業も多くあります。
高いコストをかけて採用した新入社員を定着させ、戦力化していくことは、企業にとって最重要課題と言えます。そこで本セミナーでは、計画的な仕事の与え方や指導の進め方、困ったときの対応など、着実に成長につなげるOJTのポイントを、演習を交え学びます。

講座内容

はじめに~採用市場の動向を理解する~
 (1)新入社員はどんな環境で入社している…
 (2)今どきの新入社員をどう考える

1.OJT担当者としての意識・考え方を身に付けよう!
 (1)OJTが上手くいかない理由は…
 (2)人材を育てる意味を再確認しよう
 (3)指導者としての振る舞い
 (4)人材育成を構成する3つの要素

2.大事な大事な育成の“根っこ”
 (1)信頼関係の構築
 (2)事実のフィードバック
 (3)やりがいの実感
3.作業の洗い出しとレベル分け、育成計画
 (1)「滞りなく作業が進むレベル」を標準とする
 (2)具体的なゴール設定時のポイント
 (3)作業の洗い出しの目的とは
 (4)日常業務を作業に細分化してみる【演習】
 (5)OJT育成計画書の作成【演習】

4.育成に必須のフィードバック

 (1)フィードバックの重要性

 (2)新入社員の意欲を高める上司のアクション

 (3)フィードバック面談の基本的な流れ

 (4)面談シナリオを作ってみよう【演習】

【その他】困った時の部下育成Q&A

講師紹介

ココロデザイン株式会社 代表取締役

人事実務コンサルタント

一本 亮 氏


2000年に大学卒業後、東京海上火災保険株式会社等で営業を経験。
2004年より平成電電株式会社(現ソフトバンク株式会社)、キューサイ株式会社、新日本製薬株式会社の3社で人事実務全般を経験し、キューサイ、新日本製薬では部門責任者となる。定着率や労働生産性を向上させるために、採用・教育・人事制度・労務管理の仕組み作りを行ない、業績の拡大に貢献。
2014年にココロデザイン株式会社を設立し独立。地元中小企業を主として、組織や人に関する経営課題にアプローチし、業績向上と理念実現に向けた人事制度の設計・導入、採用や教育の仕組み作りを行っている。

申込にあたり確認事項 

■参加枠のご予約について


参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。

参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。


■参加者変更を希望される場合


お申し込み後に参加者を変更される場合は、お電話にてご連絡ください。

当方にて申込データを修正いたしますので、再度お申込確定メールに記載の参加証URLを開いていただければ修正された参加証を入手いただけます。


■キャンセルを希望される場合


開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。

開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。


なお、お客様のご都合により研修・セミナーお申し込み後にキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉
(1)開催日前日12:00まで … なし
(2)開催日前日12:00~17:30 … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%

 ※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。

 ※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。


■中止・延期について


講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。なお、中止の場合、受講料は返金いたしますが、それ以外の補償は行いません。


■受講料のお支払いについて


原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。


■同業の方のご参加、プログラムの転用はご遠慮ください。

申込要領

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      ※ご不明な点がありましたら、Q&Aを参照いただくか、電話にてお問合せください。

お問い合せ先

公益財団法人 九州生産性本部 (担当:安松)

福岡市中央区渡辺通2丁目1-82 電気ビル共創館6階
TEL 092-771-6481
FAX 092-771-6490
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〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
Phone : 092-771-6481 FAX : 092-771-6490 E-mail : support@qpc.or.jp

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