教育・広報 分野一覧 > 広報担当者の基本の「き」
![]()
(事業活動総合案内 No.24)
1日で“伝わる広報”に近づける!
広報担当者セミナー
~“ひとり”・“兼任”でも成果につながる実践ノウハウ~
スケジュール等
| 開催日 |
2026年8月26日(水) 10:00~17:00 ※終了後、会場にて名刺交換交流会を予定(1時間程度) |
|---|---|
| 会場 | 九州生産性本部セミナー室 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階 |
| 講師 |
株式会社TMエンタープライズ 代表取締役 杉本 尚丈 氏 古田 久子 氏 トゥモローゲート株式会社 広報発信部リーダー 田原 莉奈 氏 |
| 対象者 |
広報の仕事に携わる担当者、責任者 |
| 参加費(税込) 1名につき |
賛助会員企業 29,700円 未会員企業 41,800円 |
| 会場設営 | グループ形式 |
| 詳細案内 | パンフレット(PDF) |
ご案内
こんなお悩みありませんか?是非参加をおススメします
•発信しているのに「反応が薄い」「反応がない」
•SNSやプレスリリース、何が正解かわからない
•広報が“作業”になっていて成果につながらない
•採用に活かしたいがどう繋げればいいかわからない
•社内が非協力的でネタが集まらない
•ひとり担当兼任担当で、戦略を考える余裕がない
広報に取り組んでいるものの、「発信しても反応がない」「何が正解かわからない」と感じることはありませんか。本講座では、広報の仕事を始めたばかりの方、社内で“ひとりで広報担当をしている”、“他業務と兼任で広報業務を行う方” を対象に、成果につながる『伝わる広報』の考え方と具体的なアクションについて体系的にヒントを得ていただきます。
プレスリリースや SNS 活用、メディア対応といった実務に加え、自社内でネタを収集する方法、各部署の方を協力的に巻き込こんでいくためのヒントまで、経験豊富な講師陣にて実践的に講座を進めていきます。 また、他社の広報担当者の方と繋がれる交流の場も設けますので、講座の学びとつながりの両方を持ち帰れる実践型講座となっています。
講座内容
1.なぜ広報は「やっているのに届かない」のか
・成果が出ない広報の共通点
・「作業型広報」と「戦略型広報」の違い
・今の時代に求められる広報の役割
2.“伝わる広報”の設計
・誰に、何を、どう届けるかの整理
・自社の強みを「伝わる言葉」に変換する方
・発信の軸(コンセプト)の作り方
3.具体施策その1:メディア・プレスリリース編
・取材したくなるネタの見つけ方
・メディアとの関係構築のリアル
・「読まれるプレスリリース」の型と改善ポイント
4.具体施策その2:SNS・発信活用編
・SNS で成果が出る企業の共通点
・採用、ブランディングに効く発信とは
・中小企業でもできる実践事例
・BtoBでも、認知度が低くても関係ない
5.広報× 組織:社内を動かす仕組み
・ネタが集まる会社/集まらない会社の違い
・社員を巻き込む仕掛け
・“ひとり広報” でも回る体制づくり
6.これからの広報戦略
・コーポレートブランディングの考え方
・中長期で効く広報設計
・令和時代の広報の進化
※終了後、会場にて名刺交換交流会を実施予定。
名刺を30枚程持参ください
講師紹介
株式会社TMエンタープライズ
代表取締役
杉本 尚丈 氏
1974年生まれ、福岡市出身。
福岡県立香住丘高校、九州大学を卒業の後、株式会社TXN九州(現:TVQ九州放送)へ入社。福岡本社営業局、東京支社業務部を経て、2002年より報道部で、夕方ニュースデスク、「九州経済NOW」、「ワールドビジネスサテライト列島LIVE」など、主に経済報道番組の制作ディレクター・デスクとして携わる。プレスリリース選定、企業取材、記者会見をはじめ、企業広報担当者との接点も深い。
2011年1月より、㈱TMエンタープライズの代表として、九州から街と企業を元気にするニュースサイト「QBCビジネスチャンネル」を開設。自社制作番組の運営や、各種イベントの企画プロデュースも行う。
エフクロスセブン
代表
古田 久子 氏
1993年、開業直後の福岡ドーム運営会社(現:みずほPayPayドーム運営会社)に入社。広報宣伝部所属。福岡ドームで開催されるイベントの取材対応、施設PR業務を経験。その後、シーホークホテル&リゾート(現:ヒルトン福岡シーホーク)の開業に関連する広報業務と、広報担当取締役の秘書を兼務しながら、球場だけでなく、大型ホテルという性格が異なる2つの商業施設の広報に携わる。その後、2004年㈶福岡勤労福祉センター運営の施設、福岡サンパレス民間運営移管のタイミングで、㈱福岡サンパレスの広報・宣伝担当として入社。これまでなかったメディア向けの情報発信の基盤を作り、プレスリリースの作成・配信、取材対応、イベント企画運営などに携わる。同社退職後、これまでの経験から、広報専任者がいない企業、広報ノウハウのない企業の広報業務代行や、伴走支援型の広報アドバイザーとして活動をしている。
トゥモローゲート株式会社
広報発信部リーダー
田原 莉奈 氏
企業理念の設計からデザイン制作まで、コンサルティングとクリエイティブの両側面で一貫したブランドづくりを行う「企業ブランディング」を展開。コーポレートカラーの黒を活かした「ブラック“な” 企業」というコピーでSNS 運用にも注力し、企業総フォロワー数は75 万人を超える。
前職では広報部署の立ち上げを経験。その後、現職にて初の専任広報として参画。メディアとの関係構築と企画設計を軸に、攻めの広報戦略を推進。入社1年でメディア露出を5.4 倍に拡大し、行政主催アワードの受賞にも寄与。
現在は「世界一変わった会社になる」というビジョンの実現に向け、企業の思想や戦略を“伝わる言葉” に翻訳しながら、常識にとらわれない広報活動を推進している。
申込にあたり確認事項
■参加枠のご予約について
参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。
参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。
■参加者変更を希望される場合
お申し込み後に参加者を変更される場合は、お電話にてご連絡ください。
当方にて申込データを修正いたしますので、再度お申込確定メールに記載の参加証URLを開いていただければ修正された参加証を入手いただけます。
■キャンセルを希望される場合
お申込み後にキャンセルされる場合は、必ず事前にご連絡ください。
(受付時間:平日9:00-17:30)
開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。
開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。
なお、お客様の都合により開催日前日の12:00以降にキャンセルされる場合には、ご入金の有無にかかわらず、以下のキャンセル料を申し受けます。ご入金後のキャンセルの場合は、振込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉
(1)開催日前日12:00まで … なし
(2)開催日前日12:00~17:30 … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%
※キャンセルの連絡がなく当日欠席された場合も、当日キャンセルとなり、受講料全額をご負担
いただきます。(テキスト等資料をお送りします)
※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。
※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。
■中止・延期について
講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。なお、中止の場合、受講料は返金いたしますが、それ以外の補償は行いません。
■受講料のお支払いについて
原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。
■同業の方のご参加、プログラムの転用はご遠慮ください。
申込要領
お問い合せ先
公益財団法人 九州生産性本部 (担当:中尾)
TEL 092-771-6481


