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 財務・経理分野一覧 > 消費税の基礎知識と申告書の作成実務

 

status_uketukemae.png※講座内容は、前回実施内容を参考までに掲載

(事業活動総合案内 No.50)

消費税の基礎知識と申告書の作成実務

~インボイス制度導入により、複雑化している消費税を基礎から習得する!

スケジュール等 【通学+WEB】

開催日

2025年1月中旬 10:00~17:00

※本セミナーは(A)セミナー室での受講(B)オンライン受講どちらかを選択できま

会場

(A)九州生産性本部セミナー室

   福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階

  

(B)ZOOMによるオンライン同時配信

  ※運営上、PC(マイク・カメラ使用)での参加をお願いします。
  ※受講用URLはお申込み後にご案内します。

講師

森田純弘税理士事務所 所長 
税理士・行政書士・AFP

森田 純弘 氏

対象者

経理部門の管理者、担当者

参加費(税込)
1名につき
賛助会員企業 28,600円
未会員企業  40,700円
詳細案内 パンフレット(PDF)


ご案内

2023年10月1日より、適格請求書等保存方式(インボイス制度)が導入され、消費税の処理は複雑
化しています。これまでの軽減税率による複数税率だけでなく、制度導入による経過措置への対応も
あり、消費税の申告書はさらに複雑になることが予想されます。
また、消費税の実務においては確認事項が増え、判断に迷うような処理も増えているため、消費税
のしくみを基礎から体系的に理解しておくことが重要となります。
本講座では、消費税のしくみや基礎知識から、実際の申告書の作成までを、インボイス制度や軽減税率
の留意点を含め、実務対応として必要な事項について具体的な事例を交えながら解説いたします。

講座内容

1.消費税の概要 基本的な仕組み
(1)消費税の仕組み
(2)消費税(国税)と地方消費税
(3)消費税の申告・納付までの流れ
2.課税される取引と課税区分の判定
(1)課税対象となる取引
(2)課税対象とならない取引
(3)非課税になる取引とは
(4)免税される取引とは
3.課税標準と仕入税額控除の計算
(1)課税標準と売上げに係る消費税額
(2)控除対象仕入税額の計算
(3)課税売上割合の計算
(4)個別対応方式と一括比例配分方式の違い
4.適格請求書等保存方式(インボイス制度)の概要と留意点
(1)適格請求書等保存方式(インボイス制度)の概要
(2)仕入税額控除と経過措置の留意点
(3)インボイス制度における実務上の留意点
5.日常の会計処理と実務対応のポイント
(1)税込経理方式と税抜経理方式
(2)軽減税率の考え方と留意点
(3)実務でよくある事例と例外処理
6.確定申告書の作成と留意点
(1)申告書の構成と記入方法
(2)実例を使用した申告書作成
  ・複数税率に対応した複雑な申告書
  ・インボイス制度経過措置の記載
(3)作成の際の留意点

講師紹介

森田純弘税理士事務所 所長
税理士・行政書士・AFP

      

森田 純弘 氏


中央大学商学部卒業。大原簿記学校税理士科法人税法講師、第一綜合事務所内前橋潤子事務所勤務を経て、平成9年に森田純弘税理士事務所を開設。平成20年行政書士登録、元全国青色申告会総連合副会長。現在は、鹿児島国際大学非常勤講師、鹿児島大学大学院非常勤講師も務めている。「質問・疑問にわかりやすく」をモットーとし、豊富な知識とわかりやすい指導には大変定評がある。
【主要著書】
「固定資産税の課税の誤りと多方面への影響」(税務研究会出版)、「法人税と地方税申告のチェック・リスト」(大蔵財務協会)、「パターン別 消費税の仕入れ税額控除の有利・不利」(大蔵財務協会)、「法人税・消費税と資金繰り」(大蔵財務協会)など多数。


申込にあたり確認事項 

■ZOOMについて


本セミナーでは、ZOOMというオンライン配信ツールを利用し開催します。ZOOMを初めて利用される方は簡単なセットアップが必要となります。お送りした受講用URLをクリックいただくと、自動でプラグイン(サインイン)の画面が開きますので、お手数ですが事前講座までにセットアップをお願いします。(通常1分程度で完了します)


※Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご受講ください。

※リアルタイム配信のみとなっており、録画受講はできませんのでご了承ください。

※視聴にかかる通信料はご負担ください。


■参加枠のご予約について


参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。

参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。


■参加者変更を希望される場合


お申し込み後に参加者を変更される場合は、お電話にてご連絡ください。

当方にて申込データを修正いたしますので、再度お申込確定メールに記載の参加証URLを開いていただければ修正された参加証を入手いただけます。


■キャンセルを希望される場合


開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。

開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。


なお、お客様のご都合により研修・セミナーお申し込み後にキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉

(1)開催日前日12:00まで … なし
(2)開催日前日12:00~17:30 … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%

 ※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。

 ※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。


■中止・延期について


講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。なお、中止の場合、受講料は返金いたしますが、それ以外の補償は行いません。


■受講料のお支払いについて


原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。


■同業の方のご参加、プログラムの転用はご遠慮ください。

申込要領

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      ※ご不明な点がありましたら、Q&Aを参照いただくか、電話にてお問合せください。

お問い合せ先

公益財団法人 九州生産性本部 (担当:金子)

福岡市中央区渡辺通2丁目1-82 電気ビル共創館6階
TEL 092-771-6481
FAX 092-771-6490
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〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
Phone : 092-771-6481 FAX : 092-771-6490 E-mail : support@qpc.or.jp

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