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 営業・マーケティング分野一覧 > デジタル時代を勝ち抜く「提案営業の進め方」

 

status_uketukemae.png※講座内容は、前回実施内容を参考までに掲載

(事業活動総合案内 No.55)

デジタル時代を勝ち抜く

「提案営業の進め方」


~営業、インサイドセール、DX、事業開発、経験豊富な小倉講師が提案営業を徹底解説!~

スケジュール等

開催日

2024年9月5日(木) 10:00~17:00

会場 九州生産性本部セミナー室
福岡市中央区渡辺通2-1-82
講師

株式会社リアルコネクト 代表取締役

新規事業開発コンサルタント

IT コーディネータ・中小企業診断士

小倉 正嗣 氏

対象者

法人営業を中心とした営業部門の管理者・担当者
提案営業、ソリューション営業に関心のある方
仮説検証型の営業活動を進めたい方

参加費(税込)
1名につき
賛助会員企業 28,600円
未会員企業  40,700円
詳細案内 パンフレット(PDF)


ご案内

◆厳しい環境において業績向上をはかるには
コロナ後の需要回復が期待される一方、多くの企業は、原材料価格の高騰や人材不足をはじめとした問題に直面しています。生活様式の変化やデジタル化が加速する中、商品・サービス購入に伴う顧客の意思決定は、よりシビアになっており、売上拡大・利益向上には、「営業提案力」が必要不可欠です
◆お客様が営業担当者に求めているものは・・・
顧客が期待しているのは、顧客自身の課題解決・業績向上に貢献する提案であり、そのためには、「仮説思考」にもとづく自社の強みを活かした複合提案が重要です。
◆デジタル時代を踏まえた提案営業の実践・・・
本セミナーでは、トップセールスの経験や新規事業開発コンサルタントとして顧客開拓の実績をお持ちで、ITやデジタル化にも明るい小倉講師が、デジタル時代に沿った仮説思考と提案営業の進め方について、顧客の深耕と商談成功率向上に向けた必須の知識と勘所を踏まえ、わかりやすく解説いたします。

講座内容

1.はじめに ~デジタル時代の営業活動とは~
1)営業を取り巻く今日の環境を考える
2)時代の求める本当の意味での「提案営業」ができているか?
3)営業目標達成のための提案力・問題解決力
2.目標達成のための戦略を考える ~デジタル活用を踏まえた戦略立案~
1)戦略ドメインの確認
2)量と質と効率の議論
3)営業活動を数字とロジックでブレイクダウンする
4)デジタルマーケティングを意識する
5)目標から逆算してマーケットを据える技術
3.顧客のニーズと困りごとへのアプローチ ~顧客の立場で考えてみる~
1)問題と課題の違いを認識する
2)顧客の環境を営業目線で分析する
3)法人顧客の意思決定プロセス
4)企業が抱える問題の本質とパターン
5)問題抽出ワーク
4.USPとモノコト変換 ~自社の強みを活かす~
1)自社戦略シナリオの構築と強み抽出のフレームワーク
2)自社のUSPをつむぎ出す
3)商品のモノコト変換思考
4)コトによる問題解決のシナリオ作成
5)環境情報と問題をつなぎ合わせる
5.仮説思考とヒアリング手法で提案の土台を作る ~デジタルとアナログを上手に活用する
1)仮説思考の重要性
2)顧客の問題と問題解決に仮説を立てる
3)WEB情報から作るニーズの仮説
4)顧客の問題仮説と解決仮説を接着するヒアリング
5)オンライン商談での重要ポイント
6.提案書作成のコツ ~提案営業の勘所~
1)ソリューションヒアリングから導く顧客ニーズ
2)モノコト変換・問題解決を提案書作成に活かす
3)提案の際に必要な「特徴」「顧客価値」「USP」「実績・事例」
4)流れるような営業シナリオの全体像
5)クロージングの勘所
7.おわりに ~デジタル時代に勝ち残るために~
  明日からの実行計画の策定

講師紹介

株式会社リアルコネクト 代表取締役

新規事業開発コンサルタント

IT コーディネータ・中小企業診断士

    

小倉 正嗣氏

静岡大学を卒業後、(株)サンゲツを経て、デルコンピュータに入社。トップセールスとして数々の賞を受賞した後、営業マネージャーとしてダイレクトモデル経営に深く傾倒。その後、アスクルに購買アウトソーシングのDX新規事業のプロジェクトリーダーとして参画し、複数の新規事業を立ち上げ、その実績は新聞・雑誌に多く取り上げられた。

2013 年に経営コンサルタントとして独立。新規事業開発と企業の法人営業改革を中心に、泥臭く数字に徹底的にこだわる現場主義のコンサルティングを行っている。企業の「営業」と「購買」の双方を経験した稀有な経歴を持つコンサルタントであり、『現場』と『論理』の双方の立場で徹底的に現場指導を行う。ユーモアを交えた分かりやすい指導にも定評がある。

また、各種公開セミナーや企業研修の講師、事業開発のコンサルティングを積極的に行う中で、膨大なケーススタディを蓄積し、独自の新規事業開発成功手法の研究を進めている。

申込にあたり確認事項 

■参加枠のご予約について


参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。

参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。


■参加者変更を希望される場合


お申し込み後に参加者を変更される場合は、お電話にてご連絡ください。

当方にて申込データを修正いたしますので、再度お申込確定メールに記載の参加証URLを開いていただければ修正された参加証を入手いただけます。


■キャンセルを希望される場合


開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。

開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。


なお、お客様のご都合により研修・セミナーお申し込み後にキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉

(1)開催日前日12:00まで … なし
(2)開催日前日12:00~17:30 … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%

 ※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。

 ※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。


■中止・延期について


講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。なお、中止の場合、受講料は返金いたしますが、それ以外の補償は行いません。


■受講料のお支払いについて


原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。


■同業の方のご参加、プログラムの転用はご遠慮ください。

申込要領

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      ※ご不明な点がありましたら、Q&Aを参照いただくか、電話にてお問合せください。

お問い合せ先

公益財団法人 九州生産性本部 (担当:齋藤)

福岡市中央区渡辺通2丁目1-82 電気ビル共創館6階
TEL 092-771-6481
FAX 092-771-6490
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〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
Phone : 092-771-6481 FAX : 092-771-6490 E-mail : support@qpc.or.jp

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