営業・マーケティング分野一覧 > 【新】データドリブンマーケティング入門講座
【参考までに前回実施内容を掲載】
(事業活動総合案内 No.56)
★2024年度新規セミナー
データドリブンマーケティング入門講座
~Excelで完結!データサイエンスの考え方と手法で『売れる仕組み』をつくる!~
スケジュール等 【通学+WEB】
開催日 |
2024年9月11日(水) 10:00~17:00 ※本セミナーは(A)セミナー室での受講(B)オンライン受講どちらかを選択できます |
---|---|
会場 |
(A)九州生産性本部セミナー室 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階 (B)ZOOMによるオンライン同時配信 ※運営上、PC(マイク・カメラ使用)での参加をお願いします。 ※会場が満席の場合、オンラインでの受付となります。 |
講師 |
和から株式会社 取締役最高分析責任者 川原 祐哉 氏 |
対象者 |
営業・経営企画・マーケティング部門の管理者・担当者 データ分析に関心のある方 |
参加費(税込) 1名につき |
賛助会員企業 28,600円 未会員企業 40,700円 |
会場設営 | 学校形式 |
詳細案内 | パンフレット(PDF) |
ご案内
データドリブンマーケティングとは
マーケティングとは「売れる仕組みを作ること」と言われます。良いものを作れば売れるという時代は終わり、現在は売れる仕組みが重要視されています。そのため市場や顧客の動向を理解し、それに適応するために、様々なマーケティング理論が打ち出されてきましたが理論を自社にそのまま適応しても売上が上がるとは限りません。なぜなら、各企業はそれぞれおかれている状況が異なる為、大切なのは自社の状況をデータによって客観的に把握し、その状況にあわせて適切なマーケティング施策を行うことです。このように勘や経験ではなく、データから始めるマーケティングをデータドリブンマーケティングと言います。
この講座では
データドリブンマーケティングというと、最新のデータサイエンステクノロジーやツールの話になることも多いですが、この講座ではそれよりも基本的で重要な「ビジネスのロジック」についての講義とデータ分析の考え方をメインに講義します。講座では自社の売上構造を分解し顧客を理解することから始め、施策の効果測定をデータを用いて行う所まで解説します。
どの企業にもある一般的なPOSデータ(売上データ)やダイレクトメール送信データなどを使って分析の練習を行う講義スタイルの為、受講後自社のデータを用いて活用することが可能です。
講座内容
▶第1単元:マーケティングとは? ~マーケティング概論と基礎データ分析~
・デジタルマーケティングとデータドリブンマーケティング
・マーケティングファネルとその変容
・マーケティング施策とその優先順位
・売上構造分析とデータ集計
・Excelを用いた基礎データ分析(集計・可視化)
【演習①】売上構造分析~Excelで売上データの集計・可視化をしてみよう~
▶第2単元:自社をデータで診断しよう! ~売上の構造分析と売れる仕組みづくり~
・新規顧客と継続顧客が生み出す価値
・LTV(顧客生涯価値)の計算
・F2転換の重要性
・CRM(Customer Relationship Management)について
【演習②】4年後に目標達成するには?~売上予測シミュレーションによる目標設計~
▶第3単元:施策の効果もデータを用いて! ~効果測定と客観的意思決定~
・施策の効果を測る指標
・小さな変化が大きな結果を生み出すABテスト
・データを用いて効果があったことを示すには
・仮説の立て方と実験設計
・因果関係を測る統計的因果推論の基礎
・データに基づいた施策効果測定
【演習③】申込ボタンのデザインはCVRを向上させる?~ABテスト設計による効果測定~
講師紹介
和から株式会社
最高分析責任者(CAO)
川原 祐哉 氏
大学卒業後教育業界に従事しデータを用いた教育指導、経営判断に関わる。
自社のデータ分析・データ管理を行いつつ、実務で使える統計を社会人に教える講座を実施。ビジネスマンの統計リテラシーの向上を目指し行う授業は、統計初心者にもわかりやすいと好評。またRやpythonを用いた統計解析の個別指導も行なっている。広島県進学塾での講師の経験を活かし、数字の扱い方を含めたわかりやすい講義で人気があり、週刊ダイヤモンドなどの執筆記事も人気である。
■ 実績
・東京理科大学オープンカレッジ 講師
・年間約30社にて法人向け研修を実施
・総務省統計局データ利活用センター 担当講師
申込にあたり確認事項
■ZOOMについて
本セミナーでは、ZOOMというオンライン配信ツールを利用し開催します。ZOOMを初めて利用される方は簡単なセットアップが必要となります。お送りした受講用URLをクリックいただくと、自動でプラグイン(サインイン)の画面が開きますので、お手数ですが事前講座までにセットアップをお願いします。(通常1分程度で完了します)
※Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご受講ください。
※リアルタイム配信のみとなっており、録画受講はできませんのでご了承ください。
※視聴にかかる通信料はご負担ください。
■参加枠のご予約について
参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。
参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。
■参加者変更を希望される場合
お申し込み後に参加者を変更される場合は、お電話にてご連絡ください。
当方にて申込データを修正いたしますので、再度お申込確定メールに記載の参加証URLを開いていただければ修正された参加証を入手いただけます。
■キャンセルを希望される場合
開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。
開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。
なお、お客様のご都合により研修・セミナーお申し込み後にキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉
(1)開催日前日12:00まで … なし
(2)開催日前日12:00~17:30 … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%
※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。
※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。
■中止・延期について
講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。なお、中止の場合、受講料は返金いたしますが、それ以外の補償は行いません。
■受講料のお支払いについて
原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。
■同業の方のご参加、プログラムの転用はご遠慮ください。
お問い合せ先
公益財団法人 九州生産性本部 (担当:田村)
TEL 092-771-6481