分野で選ぶ

2015年12月09日 経営トップ・経営企画・監査
2015年12月09日 経営品質
2015年12月09日 人事・労務
2015年12月09日 総務・法務
2015年12月09日 教育・広報
2015年12月09日 財務・経理
2015年12月09日 営業・マーケティング
2015年12月09日 生産・物流
2015年12月09日 能力開発(幹部・リーダー)
2015年12月09日 能力開発(中堅・若手社員)
2015年12月09日 ビジネススキル
2015年12月09日

フォーラム・視察

開催月で選ぶ

2024年08月30日 11月開催
2024年10月09日 12月開催
2024年11月14日 1月開催

キーワードで選ぶ

セミナーに関するお問い合わせ

 生産・物流分野一覧 > 【新】科学的な調達・購買活動のノウハウ


icon_status_end.png

【参考までに前回実施内容を掲載】

(事業活動総合案内 No.64)

★2024年度新規セミナー

科学的な調達・購買活動のノウハウ

~調達先サプライヤ―の営業戦略・戦術に負けない!~

スケジュール等

と き

2024年11月13日(水) 10:00~17:00

ところ

九州生産性本部セミナー室
福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階

講 師

モノづくり工場経営研究所 所長

西水 晃 氏

対象者

調達コストダウンに関心のある方

工場幹部

製造現場の責任者・担当者
購買・外注担当者

参加費(税込)
1名につき

九州生産性本部会員企業  28,600円

九州IE協会会員企業   28,600円
未会員企業        40,700円

詳細案内

パンフレット(PDF)


ご 案 内

 “経験・カン・度胸による意思決定から脱却する考え方”としての“脱・KKD”の狙いは、属人的判断結果のバラつきの是正です。調達・購買業務において、担当者間での判断結果に差異が生じた場合、その差異は調達先サプライヤ―へ意思決定のバラつきとして示され、組織の信頼性を損なうことになるため、個人的判断ノウハウを組織的判断ノウハウにレベルアップする必要があります。

 そこで、本セミナーでは、脱・KKD(経験・カン・度胸)を狙った科学的な調達・購買業務の取り組み、ノウハウについて詳しく解説します。

講座内容

1.調達・購買部門の役割
(1)調達・購買部門の経営上の重要性
(2)調達・購買部門の生産管理業務との関係
(3)調達・購買部門の役割
(4)調達・購買のPDCA
2.“脱・KKD”の必然性
(1)KKDの実態~メリット・デメリット~
(2)“脱・KKD”が求められる理由
3.対峙する調達先サプライヤー:営業部門の戦略・戦術
(1)役割違いによる戦略・戦術の違い
(2)販売額拡大の取り組み
(3)販売単価上昇と販売数量増大の取り組み
(4)販売先企業との共存共栄
4.“脱・KKD”調達・購買のための『科学的』活動の進め方
(1)調達・購買業務に求められる科学的な考え方
       ①育てる調達〈育成調達〉
       ②PDCAマネジメント
       ③科学的アプローチ
(2)調達・購買でQCDQを達成するための科学的技術
       ①VE調達~品ではなく、機能追求して調達~
       ②最適調達~条件適合させる有利な条件で調達~
       ③共同調達~改善成果を還元する調達~
       ④開発購買~開発段階での積極的参画活動~
       ⑤科学的商談~技術商談+価格商談~
    (技術紹介:プライシング、 コストテーブル(AI)、機能購買、 査定購買、 ベンチマーキングなど)
(3)調達の“買う(商談)技術”~科学的交渉術~
       ①調達「戦略」と「戦術」の作戦展開
       ②調達商談の進め方~調達商談アプローチ~
          A:技術商談 B:価格商談 C:商談後のGIVE政策
       ③5W1H展開
          ◇目的 ◇目標(対象とゴール)◇担当と役割分担
          ◇交渉時期、頻度 ◇場所(目的と担当と場所)
          ◇方法(P:準備/練習、D:実施、C:振り返り)
(4)「科学的」調達部門・業務の運用体制
       ①組織構成と機能…QCDQ毎の主従と役割と権限
       ②役割分担…担当者と責任者、先方キーマン
       ③運用計画…年間/月間/週間スケジュール
5.質疑応答

講師紹介

モノづくり工場経営研究所

所長

西水 晃 氏


コンピュータメーカーにて生産に長年従事し、IEによる現場改善、VEによる設計改善、PEによる調達改善、QEによる品質改善などの管理技術を活用した製造全般の生産性向上活動に携わる。

独立後は、管理職マネジメント養成、工場組織改革支援業務等で活動中。

コンサル・講師歴は25年、200社を超える。

申込にあたり確認事項 

■参加枠のご予約について


参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。

参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。


■参加者変更を希望される場合


お申し込み後に参加者を変更される場合は、お電話にてご連絡ください。

当方にて申込データを修正いたしますので、再度お申込確定メールに記載の参加証URLを開いていただければ修正された参加証を入手いただけます。


■キャンセルを希望される場合


開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。

開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。


なお、お客様のご都合により研修・セミナーお申し込み後にキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉

(1)開催日前日12:00まで … なし
(2)開催日前日12:00~17:30 … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%

 ※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。

 ※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。


■中止・延期について


講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。なお、中止の場合、受講料は返金いたしますが、それ以外の補償は行いません。


■受講料のお支払いについて


原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。


申込要領

nagare1.png


    ※ご不明な点がありましたら、Q&Aを参照いただくか、電話にてお問合せください。

お問い合せ先

公益財団法人九州生産性本部 (担当:野田)

福岡市中央区渡辺通2丁目1-82 電気ビル共創館6階
TEL 092-771-6481 
FAX 092-771-6490
btn_pagetop.png

〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
Phone : 092-771-6481 FAX : 092-771-6490 E-mail : support@qpc.or.jp

Copyright © 2016 Kyushu Productivity Center. All rights reserve