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 ビジネススキル分野一覧 > 心理的安全性の高いチームづくりの進め方

 

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【参考までに前回実施内容を掲載】

(事業活動総合案内 No.107)

心理的安全性の高い

チームづくりの進め方

~パフォーマンス、エンゲージメントの向上、離職やメンタル不調の予防~

スケジュール等

と き

2024年7月26日(金)    10:00~17:00

ところ 電気ビル共創館 3階カンファレンス
福岡市中央区渡辺通2-1-82
講 師

合同会社オフィスプリズム 統括 兼 シンガポール代表

臨床心理士・公認心理師

社会保険労務士

1級キャリアコンサルティング技能士 

涌井 美和子 氏

対象者

管理・監督者の方

人事・教育担当の方

労組リーダー、及び指導育成ご担当の方

心理的安全性に興味・関心のある方

参加費(税込)
1名につき

賛助会員企業     28,600円

九労生・本部会員労組 28,600円
未会員企業      40,700円

未会員労組      40,700円

会場設営 学校形式
詳細パンフレット パンフレット(PDF)


ご案内

「心理的安全性が高いチームは、チームとしてのパフォーマンスが高い」というGoogle社の研究結果を経て、「心理的安全性」が最近注目されています。「心理的安全性」とは、安心してサポートを求めたりミスを認めたりすることができる状態のことです。心理的安全性の高い職場では、メンバーの発言や指摘によって人間関係の悪化を招くことがなく、地位や経験に関わらず率直な意見や質問、提案ができるため、組織・個人のパフォーマンス向上に繋がることが期待されています。
本セミナーでは、「心理的安全性」の基本を理解するとともに、実際のケース演習を通し、心理的安全性の高いチームづくり向けた、組織改革や行動変容のヒントを学びます。
組織やチーム、プロジェクトを率いる立場の方、労組リーダーや教宣ご担当の方をはじめ、心理的安全性に興味・関心のある方々に多数ご参加いただきたく、ご案内申し上げます。


メリット及びその効果

★パフォーマンスが向上し、業績や成果につながる (組織の生産性が高まる)
★コミュニケーションが活発になり、メンタル不調予防につながる (休職者が減る)
★エンゲージメントが高まる (離職率が低くなり、優秀な人材の流失を防ぐ)

講座内容

1.心理的安全性が求められたケースの紹介
 (1)Aさん 20代 男性
 (2)Bさん 30代 女性
 (3)Cさん 20代 女性
 (4)Dさん 30代 男性
 (5)Eさん 50代 男性
 (6)会社における事例(F社、G社、H社、1社)
2.なぜ心理的安全性が求められるのか(その背景と概要)
   (1)心理的安全性とは何か
 (2)心理的安全性が低い職場
 (3)米国版・心理的安全性4因子
 (4)日本版・心理的安全性4因子
  [話し易さ、助け合い、挑戦、新奇歓迎]
 (5)心理的安全性はなぜ必要なのか
  [変動性、不確実性、複雑性、曖昧性]
3.パフォーマンス向上への具体策
 (1)環境づくり
 (2)評価の見直し
 (3)1on1ミーティングの導入
 (4)行動や態度
 (5)行動を促す方法
 (6)心理的安全性を損なう認知バイアス等
 (7)CQの向上
 (8)心理的安全性の4段階説
4.セルフワーク
 (1)振り返り
 (2)行動変容ワーク
5.心理的安全性のためのコミュニケーション
 (1)心理的安全性を損なう言葉
 (2)言葉がけの例
 (3)心理的安全性を高める態度
 (4)承認の種類
 (5)考え方の癖
 (6)アサーティブなコミュニケーション
 (7)傾聴スキルの重要性
 (8)コーチング・スキルの応用
 (9)心の在り方
6.ハラスメント問題と心理的安全性
 (1)最近の傾向
 (2)Heinz Leymannモデル
 (3)ハラスメント問題のフレーム
 (4)問題発生の原因となった中高年の若手に対する言動
 (5)心理的安全性とハラスメント
 (6)心理的安全性とD&I
 (7)人権意識と心理的安全性
7.コミュニケーション向上ワーク
 (1)ケース1 ~傾聴~
 (2)ケース2 ~アサーション~
 (3)ケース3 ~アプローチ~
 (4)ケース4 ~アンガーマネジメント~
8.ディスカッション
 (1)ハラスメント問題防止の為のコミュニケーション
 (2)心理的安全性が高い職場づくり
9.全体のまとめ
10.質問


講師紹介

合同会社オフィスプリズム 統括 兼 シンガポール代表

臨床心理士・公認心理師

社会保険労務士

1級キャリアコンサルティング技能士

                         

涌井 美和子 氏

 大学卒業後、企業勤務経験、社労士事務所勤務を経て、臨床心理士資格指定大学院を修了。在学中にコンサルティング事務所を開業し、修了後も平行してカウンセリング経験(公的機関相談室、医療機関、EAP会社等)を積む。
 現在は、合同会社オフィスプリズムの統括(創業者)として、メンタルヘルス&ハラスメント分野のコンサルティング、カウンセリング、カウンセリング試験面接官などの業務に携わる。執筆・講演多数。臨床心理士・社会保険労務士のW資格者の草分け的存在でもある。国際ハラスメント&職場のいじめ学会会員(日本人第1号)。

申込にあたり確認事項 

■参加枠のご予約について


参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。

参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。


■参加者変更を希望される場合


お申し込み後に参加者を変更される場合は、お電話にてご連絡ください。

当方にて申込データを修正いたしますので、再度お申込確定メールに記載の参加証URLを開いていただければ修正された参加証を入手いただけます。


■キャンセルを希望される場合


開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。

開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。


なお、お客様のご都合により研修・セミナーお申し込み後にキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉

(1)開催日前日12:00まで … なし
(2)開催日前日12:00~17:30 … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%

 ※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。

 ※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。


■中止・延期について


講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。なお、中止の場合、受講料は返金いたしますが、それ以外の補償は行いません。


■受講料のお支払いについて


原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。


■同業の方のご参加、プログラムの転用はご遠慮ください。

申込要領

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       ※ご不明な点がありましたら、Q&Aを参照いただくか、電話にてお問合せください。

お問い合せ先

公益財団法人 九州生産性本部 (担当:案浦)

福岡市中央区渡辺通2丁目1-82 電気ビル共創館6階
TEL 092-771-6481
FAX 092-771-6490
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〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
Phone : 092-771-6481 FAX : 092-771-6490 E-mail : support@qpc.or.jp

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