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セミナーに関するお問い合わせ

 ビジネススキル分野一覧 > 「気がきく」人のコミュニケーション術セミナー

 

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(事業活動総合案内 No.112)

「気がきく」人のコミュニケーション術セミナー

”気がきく”という人間力を武器に、あなた自身の価値をアップデートする

スケジュール等

開催日 2025年11月12日(水)    10:00~17:00
会場 電気ビル共創館 3階カンファレンス
福岡市中央区渡辺通2-1-82
講師

Pro-Sec(プロ・セック) 代表
人材育成コンサルタント
田中 志保 氏

対象者 新入社員
若手社員
当該スキル向上を目指す方
参加費(税込)
1名につき
賛助会員企業 29,700円
未会員企業  41,800円
会場設営・定員 グループ形式・48名
詳細案内 パンフレット(PDF)


ご案内

AIやRPAが多くの業務を担うようになった今、私たち人間にしか生み出せない価値とは何でしょうか。  
それは、相手の気持ちを察し、先回りして行動できる「気がきく力」です。
この力こそが、これからの時代に必要とされる“人間ならではの武器”と言えます。

VUCA(変動性・不確実性・複雑性・曖昧性)の時代においては、単なるスキルや知識だけではなく、柔軟性や共感力、そして気配りといった“人間力”が、ビジネスパーソンの価値を左右します。

そこで本セミナーでは、“気がきく”とは何か、そしてどうすれば“気がきく人”になれるのかを学びます。さらに、職場で信頼され、選ばれ、活躍する人になるためのコミュニケーション術について、他者と交流しながら行う実践的なグループワークを通して、多くの気づきを得ながら楽しく身につけていただきます。

テクノロジーが進化するほど、人間らしさが価値になる時代です。
本セミナーを通して、あなたの魅力をさらに高めてみませんか。

講座内容

★ オリエンテーション
(1)日頃のコミュニケーションの困りごと <グループディスカッション>
(2)認知的焦点化理論に学ぶ ~気がきく人はなぜ運がよくなるのか~

1 そもそも「気がきく人」とは?
(1)「気がきく人」って何が違うの?
(2)気がきく人のコミュニケーションの3つの働き
(3)気がきく人が心得ている本質とは
(4)気がきく人に共通する3つの力

2 気がきく仕事を実現する先読みコミュニケーション  
(1)気がきく仕事をするために欠かせないこととは?
(2)先の先を読む3つの考え方
(3)シーン別 こんなときどうする?<グループワーク>
    【電話編】不在の上司宛の電話を受けた時の対応とは
    【対面編】自分が忙しい時に、上司から別の仕事を頼まれたら

3 よりよい人間関係を築く気がきくコミュニケーション
(1)気がきくコミュニケーションがもたらすもの
(2)シーン別 こんなときどうする? <グループワーク>
    【対面編】期限が迫っている仕事を早く仕上げてもらうには    
    【対面編】先輩から仕事の愚痴を言われた時の適切な対応とは
    【オンライン編】仕事の進め方で迷ったときの相談の仕方とは
  【メール編】なかなか返信がもらえない相手に催促するには ~気がきくメールの書き方~
(3)相手との仕事を円滑にするコミュニケーションの取り方
(4)気がきく人の落とし穴 ~気疲れしたり、独りよがりにならないために~

4 信頼されるコミュニケーションの達人になるために
(1)信頼関係の重要性
(2)信頼関係を築くために必要な2つの要素
(3)相手と信頼関係を築くための3つのヒント


講師紹介

Pro-Sec(プロ・セック) 代表

人材育成コンサルタント

田中 志保 氏


大手広告代理店を経て、2000年より株式会社ホテルオークラ福岡にて、社長兼総支配人秘書、および、秘書室統括を務める。
2011年プロ・セックの代表に就任。
首都圏や北部九州を中心に、企業・大学・行政機関・司法機関などを対象に、コミュニケーションや仕事術、管理職の能力向上や女性リーダーの育成に関する研修・講演を行っている。
また、企業秘書や国会議員秘書に関するコンサルティングや教育、パブリック・フィギュア(国会議員や企業役員など)のパーソナル・ブランディングを手がけるなど、多方面で一人ひとりの価値を高める活動を展開している。
社会構想大学院大学 実務教育研究科 修了
実務教育学修士(専門職)

申込にあたり確認事項 

■参加枠のご予約について


参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。

参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。


■参加者変更を希望される場合


お申し込み後に参加者を変更される場合は、お電話にてご連絡ください。

当方にて申込データを修正いたしますので、再度お申込確定メールに記載の参加証URLを開いていただければ修正された参加証を入手いただけます。


■キャンセルを希望される場合


お申込み後にキャンセルされる場合は、必ず事前にご連絡ください。

(受付時間:平日9:00-17:30)

開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。

開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。


なお、お客様の都合により開催日前日の12:00以降にキャンセルされる場合には、ご入金の有無にかかわらず、以下のキャンセル料を申し受けます。ご入金後のキャンセルの場合は、振込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉

(1)開催日前日12:00まで … なし
(2)開催日前日12:00~17:30 … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%

 ※キャンセルの連絡がなく当日欠席された場合も、当日キャンセルとなり、受講料全額をご負担

  いただきます。(テキスト等資料をお送りします)

 ※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。

 ※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。

  

■中止・延期について


講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。なお、中止の場合、受講料は返金いたしますが、それ以外の補償は行いません。


■受講料のお支払いについて


原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。


■同業の方のご参加、プログラムの転用はご遠慮ください。

申込要領

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      ※ご不明な点がありましたら、Q&Aを参照いただくか、電話にてお問合せください。

お問い合せ先

公益財団法人 九州生産性本部 (担当:米山)

福岡市中央区渡辺通2丁目1-82 電気ビル共創館6階
TEL 092-771-6481
FAX 092-771-6490
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〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階

TEL : 092-771-6481 FAX : 092-771-6490 E-mail : support@qpc.or.jp

※営業時間  月曜~金曜  9:00-17:30  
(時間外のFAX、メールなどでのご連絡は翌営業日の対応とさせていただきます)

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