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 ビジネススキル分野一覧 > 「気がきく」人のコミュニケーション術セミナー

 

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※講座内容は、前回実施内容を参考までに掲載

(事業活動総合案内 No.140)

「気がきく」人のコミュニケーション術セミナー

先読みと逆算で自分の価値を上げる
明日から実際に動ける力を身につけます!

スケジュール等 【通学】

開催日 2021年11月4日(木)    10:00~17:00
会場 電気ビル共創館 3階カンファレンス
福岡市中央区渡辺通2-1-82
講師

Pro-Sec(プロ・セック) 代表
人材育成コンサルタント
田中 志保 氏

対象者 新入社員
若手社員
当該スキル向上を目指す方
参加費(税込)
1名につき
賛助会員企業 25,300円
未会員企業  36,300円
会場設営・定員 グループ形式・30名
詳細案内 パンフレット(PDF)


ご案内

「コミュニケーションの質=あなたの仕事の質 」?!
こんな時代だからこそ、質の高いコミュニケーションができる人が求められています!

急速なデジタル化や新たな働き方への転換に伴い、人と人との直接的な関わりが希薄になる昨今、他者への関心や配慮不足、物理的な距離の発生等の理由により社内・社外でのコミュニケーショントラブルが様々な場面で起こっています。
私たちが実際にコミュニケーションをとる相手は、自分とは異なる価値観を持った「人」であり、「組織」です。“コミュニケーションの質”が“あなたの仕事の質”ともとられかねない時代となってきており、仕事を円滑に進めるためには、これまで以上に相手やその場の状況に応じて自らが機転を利かせ、自分と相手の双方の視点からアプローチすることが求められます。
そこで本セミナーでは、“気がきく人”に共通する、「観察力」「想像力」「行動力」について学ぶとともに、さまざまな演習を通してこんな時代だからこそ、より求められる質の高い先読みコミュニケーション術を身につけます。
明日から職場で「おっ、気がきくね!」「あなたと一緒に働きたい!」と言われる“職場ではなくてはならない人”になるヒントを学んでみませんか?

講座内容

◆オリエンテーション
 日頃のコミュニケーションの困りごと 【グループディスカッション】
1.そもそも「気がきく人」とは
 (1) 「気がきく人」って何が違うの?  ~「気がきく人」の最大の資質~    
 (2) 「気がきく人」のコミュニケーションの「3つの働き」         
 (3) 「気がきく人」が心得ているコミュニケーションの本質
 (4) 「気がきく人」に共通する「3つの力」    
2.「気がきく」仕事を実現する「先読み」コミュニケーション
 (1) 「気がきく」仕事をするために「欠かせないこと」とは?      
 (2) 先の先を読む 「3つの考え方」                   
 (3) こんなときどうする?「先読み」 コミュニケーション  【グループワーク】
  <電話編>  不在の上司宛の電話を受けたときの対応は?
      (急ぐ場合・急がない場合、お客様へどのように対応し、どう上司に連絡する?)
  <対面編>手許の仕事が立て込んで余裕がないときに、上司に別の仕事を頼まれたら?
      (引き受ける・引き受けない・どう対処する?)
 (4)仕事の優先順位のつけ方
 (5) 相手と自分の「時間の価値」の違いを知る
 (6) +α の「気がきく」を意識する
3.よりよい人間関係を築く「気がきく」コミュニケーション
 (1) 「気がきく」コミュニケーションがもたらすものとは? 
 (2) こんなときどうする?「気がきく」コミュニケーション【グループワーク】
  <対面編> 期限が迫っている仕事を先輩に早く仕上げてもらうには?
      (相手の気分を害さず、どう伝える?どう対処する?)
  <対面編> 職場の上司・先輩から仕事の愚痴を言われたときの対応は?
      (部下・後輩として同調する・同調しない、どう対応する?)
  <メール編>なかなか返信をもらえない相手に催促をするには? ~気がきく「メールの書き方」~
 (3)  相手との相性を良くするコミュニケーションの取り方
 (4) 「気がきく」の落とし穴 ~気疲れしたり、一人よがりにならないコミュニケーション~
4.信頼される「コミュニケーションの達人」になるために
 (1) 「信頼関係」の重要性
 (2) 「信頼関係」を築くために必要な「2つの要素」
 (3) 相手と「信頼関係」を築くための「3つのヒント」

講師紹介

Pro-Sec(プロ・セック) 代表

人材育成コンサルタント

田中 志保 氏


大手広告代理店のマーケティング・クリエイティブ局を経て、株式会社ホテルオークラ福岡で管理職の専任社長秘書として勤務。スケジュール調整や文書対応などの間接的な業務を担当する役員のアシスタントに留まらず、国内外の経済界や政界、皇室などのVIP対応や営業、渉外、社長特命事項なども担当する“直接補佐型秘書(参謀型秘書)”として秘書室を統括する。
 同社退職後はPro-Sec(プロ・セック)を起業、代表に就任。現在は首都圏や福岡を中心に、各種企業やマスコミ、行政機関や司法機関、大学などで、コミュニケーションや部下指導、また、リーダーの育成、女性活躍推進などに関するコンサルティングや研修、講演などを展開。
“人材育成”通して、企業や組織の“人事戦略”と“ブランディング”に貢献している。

申込にあたり確認事項 

■参加枠のご予約について


参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。

参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。


■参加者変更を希望される場合


お申し込み後に参加者を変更される場合は、お電話にてご連絡ください。

当方にて申込データを修正いたしますので、再度お申込確定メールに記載の参加証URLを開いていただければ修正された参加証を入手いただけます。


■キャンセルを希望される場合


開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。

開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。


なお、お客様のご都合により研修・セミナーお申し込み後にキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉
(1)開催日2日前まで … なし
(2)開催日前日(営業時間内) … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%

 ※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。

 ※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。


■中止・延期について


講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。なお、中止の場合、受講料は返金いたしますが、それ以外の補償は行いません。


■受講料のお支払いについて


原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。


申込要領

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      ※ご不明な点がありましたら、Q&Aを参照いただくか、電話にてお問合せください。

お問い合せ先

公益財団法人 九州生産性本部 (担当:松田)

福岡市中央区渡辺通2丁目1-82 電気ビル共創館6階
TEL 092-771-6481
FAX 092-771-6490
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〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
Phone : 092-771-6481 FAX : 092-771-6490 E-mail : support@qpc.or.jp

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