分野で選ぶ

2015年12月09日 経営トップ・経営企画・監査
2015年12月09日 経営品質
2015年12月09日 人事・労務
2015年12月09日 総務・法務
2015年12月09日 教育・広報
2015年12月09日 財務・経理
2015年12月09日 営業・マーケティング
2015年12月09日 生産・物流
2015年12月09日 能力開発(幹部・リーダー)
2015年12月09日 能力開発(中堅・若手社員)
2015年12月09日 ビジネススキル
2015年12月09日

フォーラム・視察

開催月で選ぶ

2024年02月01日 3月開催
2024年02月01日 4月開催
2024年03月01日 5月開催

キーワードで選ぶ

セミナーに関するお問い合わせ

 ビジネススキル分野一覧 > 「気がきく」人のコミュニケーション術セミナー

 

status_uketukemae.png※講座内容は、前回実施内容を参考までに掲載

(事業活動総合案内 No.116)

「気がきく」人のコミュニケーション術セミナー

「人」ならではの「気がきく」という武器を身につけ、自分の価値を上げる!

スケジュール等

開催日 2024年11月14日(木)    10:00~17:00
会場 電気ビル共創館 3階カンファレンス
福岡市中央区渡辺通2-1-82
講師

Pro-Sec(プロ・セック) 代表
人材育成コンサルタント
田中 志保 氏

対象者 新入社員
若手社員
当該スキル向上を目指す方
参加費(税込)
1名につき
賛助会員企業 28,600円
未会員企業  40,700円
会場設営・定員 グループ形式・48名
詳細案内 パンフレット(PDF)


ご案内

コミュニケーションの質=あなたの仕事の質?!

コロナ禍を経て、対面でのコミュニケーションの重要性が再認識されるようになりました。

一方で、私たちが生きる現代は、「VUCAの時代」といわれる予測困難な時代であり、ビジネスパーソンに求められる人材像やコンピテンシー、知識やスキルなどが大きく変化しています。様々な仕事がRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)やAIに移行する中、「人」にしかできない質の高い仕事ができる人材でなければ、このような時代において生き残ることはできません。
そこで本セミナーでは、“気がきく”という「人」ならではの武器(能力)を高めながら、質の高い“気がきく”コミュニケーション術の体得を目指します。
「おっ、気がきくね!」「あなたと一緒に働きたい!」と言われるような、“職場でなくてはならない人”になるヒントを学んでみませんか?

講座内容

◆オリエンテーション
(1)日頃のコミュニケーションの困りごと   【グループディスカッション】
(2)そもそも、どうして「気がきく」が必要なの?


1.そもそも「気がきく人」とは
(1) 「気がきく人」って何が違うの?~「気がきく人」の最大の資質~
(2) 「気がきく人」のコミュニケーションの「3つの働き」
(3) 「気がきく人」が心得ているコミュニケーションの本質
(4) 「気がきく人」に共通する「3つの力」


2.「気がきく」仕事を実現する先読みコミュニケーション
(1) 「気がきく」仕事をするために「欠かせないこと」とは?
(2) 先の先を読む 「3つの考え方」
(3) こんなときどうする?「先読み」 コミュニケーション
     <電話編> 不在の上司宛の電話を受けたときの対応は?
     <対面編> 自分の仕事が立て込んで余裕がないときに上司に別の仕事を頼まれたら?
(4) 仕事の優先順位のつけ方

3.よりよい人間関係を築く「気がきく」コミュニケーション
(1) 「気がきく」コミュニケーションがもたらすものとは?
(2) こんなときどうする?「気がきく」コミュニケーション
     <対面編> 期限が迫っている仕事を先輩に早く仕上げてもらうには?
                    (相手の気分を害さず、どう伝える?)
     <対面編> 職場の上司・先輩から仕事の愚痴を言われたときの対応は?
     <オンライン編> 仕事で失敗したとき、自分の思うように進まないときの報・連・相の仕方は?
     <メール編>なかなか返信をもらえない相手に催促をするには?
                       ~気がきく「メールの書き方」~
(3) 相手との相性を良くするコミュニケーションの取り方
(4) 「気がきく」の落とし穴  ~気疲れしたり、一人よがりにならないコミュニケーション~


4.信頼される「コミュニケーションの達人」になるために
(1) 「信頼関係」の重要性
(2) 「信頼関係」を築くために必要な「2つの要素」
(3) 相手と「信頼関係」を築くための「3つのヒント」


講師紹介

Pro-Sec(プロ・セック) 代表

人材育成コンサルタント

田中 志保 氏


大手広告代理店のマーケティング・クリエイティブ局を経て、株式会社ホテルオークラ福岡で管理
職の専任社長秘書として勤務。スケジュール調整や文書対応などの間接的な業務を担当する役員のアシスタントに留まらず、皇室対応やトップセールスのフォロー、各界のVIPとの対外折衝や社長特命事項なども担当する“直接補佐型秘書(ブレーン秘書)”として秘書室を統括。
同社退職後はPro-Sec(プロ・セック)を起業、代表に就任。現在は首都圏や福岡を中心に、各種企業や行政機関、司法機関などで、秘書や女性活躍推進に関するコンサルティングをはじめ、部下指導やリーダー育成に関する研修や講演を多数手がけるなど、“人材育成”通して、企業や組織の“人事戦略”と“ブランディング”に貢献している。これに加え、2校の短期大学の非常勤講師として、それぞれ約10年、約4000人のZ世代の学生を指導した実績を持つ。

申込にあたり確認事項 

■参加枠のご予約について


参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。

参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。


■参加者変更を希望される場合


お申し込み後に参加者を変更される場合は、お電話にてご連絡ください。

当方にて申込データを修正いたしますので、再度お申込確定メールに記載の参加証URLを開いていただければ修正された参加証を入手いただけます。


■キャンセルを希望される場合


開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。

開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。


なお、お客様のご都合により研修・セミナーお申し込み後にキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉

(1)開催日前日12:00まで … なし
(2)開催日前日12:00~17:30 … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%

 ※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。

 ※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。

■中止・延期について


講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。なお、中止の場合、受講料は返金いたしますが、それ以外の補償は行いません。


■受講料のお支払いについて


原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。


■同業の方のご参加、プログラムの転用はご遠慮ください。

申込要領

nagare1.png


      ※ご不明な点がありましたら、Q&Aを参照いただくか、電話にてお問合せください。

お問い合せ先

公益財団法人 九州生産性本部 (担当:米山)

福岡市中央区渡辺通2丁目1-82 電気ビル共創館6階
TEL 092-771-6481
FAX 092-771-6490
btn_pagetop.png

〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
Phone : 092-771-6481 FAX : 092-771-6490 E-mail : support@qpc.or.jp

Copyright © 2016 Kyushu Productivity Center. All rights reserve