分野で選ぶ

2015年12月09日 経営トップ・経営企画・監査
2015年12月09日 経営品質
2015年12月09日 人事・労務
2015年12月09日 総務・法務
2015年12月09日 教育・広報
2015年12月09日 財務・経理
2015年12月09日 営業・マーケティング
2015年12月09日 生産・物流
2015年12月09日 能力開発(幹部・リーダー)
2015年12月09日 能力開発(中堅・若手社員)
2015年12月09日 ビジネススキル
2015年12月09日

フォーラム・視察

開催月で選ぶ

2021年05月14日 7月開催
2021年06月02日 8月開催
2021年07月02日 9月開催

キーワードで選ぶ

セミナーに関するお問い合わせ

 ビジネススキル分野一覧 > 業務を見える化・標準化する事務マニュアル作成の進め方と活用の仕方

 

icon_status_no.png

※講座内容は、前回実施内容を参考までに掲載

(事業活動総合案内 No.139)

業務を見える化・標準化する

事務マニュアル作成の進め方と活用の仕方

スケジュール等 【通学】

開催日 2021年11月2日(火) 10:00~17:00
会場 電気ビル共創館 3階カンファレンス
福岡市中央区渡辺通2-1-82
講師

株式会社ビジネスプラスサポート
人財育成プロデューサー

森田 圭美 氏

対象者

業務改善に携わる現場リーダー

中堅社員、若手社員
事務職、業務改善に関心のある方

参加費(税込)
1名につき
賛助会員企業 27,500円
未会員企業  39,600 円
会場設定・定員 グループ形式・30名
詳細案内 パンフレット(PDF)


ご案内

マニュアル作成のメリットとは・・・
業務の見える化・標準化で組織力強化につながります!
◎業務の全体像をメンバー全員が把握し、業務改善の視点を身に付けることができる
◎担当者がいつ変わってもスムーズな引き継ぎが実現し、その業務を滞りなく遂行できる
◎業務の見直し効果による生産性の向上・残業削減が期待できる

時間不足、スキル不足で作成が後回しになりがちな事務マニュアル。雇用の流動化が進む中、「勘、経験、度胸」の解決法だけでは,業務品質の維持・向上はますます困難になってしまいます。また業務が属人化したままだと、業務の引き継ぎに時間がかかり、ノウハウが途切れる、業務効率が悪化するなどの問題が発生します。
 本セミナーでは、「マニュアル作成の目的」を理解したうえで、明日からの着手に向けたマニュアル作成のステップとポイント、スケジュールの立て方、周りの巻き込み方演習やグループワーク、講師によるデモンストレーションを交え具体的に解説します。
「どこから着手すればいいか分からない」現場リーダーの悩みを解消する実践型のセミナーです。

講座内容

1.マニュアル作成は組織を強くする
(1)マニュアルが実現する3つの効果
(2)目指すのは「業務の品質」向上
(3)マニュアルは「やるべき基準」を明らかにする
(4)マニュアルの形態 
   ・マニュアル不在が生む不備・不満
(5)マニュアル作成の現状と手に入れたいゴール 【グループワーク】
   ・マニュアル作成の目的は? ~「なぜ作るのか?」を明らかにする~ 
 2.マニュアル作成を俯瞰して企画する
(1)マニュアル作成の5W1H
(2)「ユーザー」の視点に立つ
(3)周囲を巻き込みマニュアル作成に着手するポイント 【グループワーク】
(4)キックオフミーティングからのスケジュール
  ・配布の形式を選ぶ ・作成に使うツールを選ぶ
3.マニュアル作成は見える化がスタート
(1)「俯瞰⇒洗い出し」で業務を可視化する 【個人ワーク】
  ・定型業務と非定型業務の取り扱い 
  ・業務の分担を見直す
  ・いつ行うかを中心に仕事を見える化する
(2)マニュアル化の対象業務の優先順位 【個人ワーク】
(3)業務を適正化する
(4)フローを一覧表に記述する
(5)マニュアル作成で業務を改善する ~改善の8原則~
 4.業務マニュアルの作成 
  ●講師によるデモンストレーションを行います●
(1)読みやすさを工夫する 【グループワーク】
(2)更新しやすいマニュアルをWordで作る
  ・Wordでマニュアルを作成するメリット
(3)見出しと目次で探しやすくする
(4)テンプレートで仕様と管理を一体化する
(5)図・写真で分かりやすく
(6)表現を揃えて「作る」「読む」負担を減らす
  ・マニュアル文章を分かりやすく! 【個人ワーク】
5.活用・更新でマニュアルが活きる
(1)マニュアル活用のPDCAサイクル
(2)マニュアルを一覧で管理する
(3)更新のタイミングを決めておく
(4)マニュアルの使い勝手をチェックする
(5)チェックリスト/フォームを業務プロセスに組み込む
6.マニュアルは組織を活性化する
(1)段取りが組織に余裕を生み出す
(2)安定したアウトプットが顧客満足をもたらす
(3)仕事の属人化からチーム力の向上へ 【グループワーク】
(4)マニュアル作成に向けたアクション


  *【参考資料】Word操作編*

講師紹介

株式会社ビジネスプラスサポート

人財育成プロデューサー

森田 圭美 氏


大学卒業後、大学講師秘書・学会事務を経て、人材教育企業に勤務。
IT(Microsoft製品のオフィシャルトレーナー)分野から講師業をスタートし、「わかりやすい、すぐ使える」インストラクション技術を習得。(株)ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサーとして、現在に至る。
『「人と人」「仕事と人」「人と組織」を笑顔で結ぶ』をモットーに、講者の「合点!」の笑顔と行動を引き出している。
コミュニケーション/チーム活性化をはじめ、事務改善・IT業務改善、マニュアル作成支援と、多面的に組織のヒューマンパワー活性化をサポートしている。
組織変革プロセスファシリテーター、ITコーディネーター


【著 書】
「事務ミスゼロ」の仕事術 (藤井美保代・著)/日本能率協会マネジメントセンター5章「ミスを防ぎ、効率をアップさせる13のフォーマット」作成協力、「 営業力強化マニュアル」/清文社、「叱らない」で部下を育てる技術(叱りプロジェクト・共同著)/日本能率マネジメントセンター

申込にあたり確認事項 

■参加枠のご予約について


参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。

参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。


■参加者変更を希望される場合


お申し込み後に参加者を変更される場合は、お電話にてご連絡ください。

当方にて申込データを修正いたしますので、再度お申込確定メールに記載の参加証URLを開いていただければ修正された参加証を入手いただけます。


■キャンセルを希望される場合


開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。

開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。


なお、お客様のご都合により研修・セミナーお申し込み後にキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉
(1)開催日2日前まで … なし
(2)開催日前日(営業時間内) … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%

 ※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。

 ※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。


■中止・延期について


講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。なお、中止の場合、受講料は返金いたしますが、それ以外の補償は行いません。


■受講料のお支払いについて


原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。


申込要領

nagare1.png


      ※ご不明な点がありましたら、Q&Aを参照いただくか、電話にてお問合せください。

お問い合せ先

公益財団法人 九州生産性本部 (担当:松尾)

福岡市中央区渡辺通2丁目1-82 電気ビル共創館6階
TEL 092-771-6481
FAX 092-771-6490
btn_pagetop.png

〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
Phone : 092-771-6481 FAX : 092-771-6490 E-mail : support@qpc.or.jp

Copyright © 2016 Kyushu Productivity Center. All rights reserve