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 ビジネススキル分野一覧 > チームのリーダーなら知っておきたい「段取り力」強化セミナー

 

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【参考までに前回実施内容を掲載】

(事業活動総合案内 No.112) 

チームのリーダーなら知っておきたい

「段取り力」強化セミナ―

~1日30分の時短が年間120時間の余裕を生み出す!~

スケジュール等

開催日

2024年10月7日(月)  10:00~17:00

会場 九州生産性本部セミナー室
福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
講師

イン・フロンティア 代表

浜田 幸一 氏

対象者

主任、係長、中堅社員、リーダーの方

部下や後輩などのメンバーを巻き込むことが苦手な方

段取り力を高めたい方

参加費(税込)
1名につき
賛助会員企業 28,600円
未会員企業  40,700円
会場設営・定員 学校形式・42名
詳細案内 パンフレット(PDF)

ご案内

仕事をすすめていく中で、限られた時間の中で最大限のパフォーマンスを生み出すために必要とされるのが「段取り力」です。段取り力を強化することで仕事における生産性が向上し、時間を有効活用できるだけでなく、仕事の質自体を高められることにもつながります。本セミナーでは、下記のような課題を解決しながら、一歩先の仕事に求められる段取り力の応用までを学びます。


このような悩みや課題はありませんか?
●自分で立てた計画は予定通りすすむが、仕事量が増えてくるとうまくいかなくなる 
●予定通りに終わらない仕事がしばしば発生し、他の仕事の計画も崩れていく

●メンバーに頼むのが苦手で、結局自分で仕事を進めてしまう
●無駄なく効率よく仕事を進めつつ、仕事の質自体も向上させたい
●仕事の生産性を高めて、更にレベルの高い仕事をするための時間を捻出したい

講座内容

1.職種・業界を超えて必須の段取り力
 ・仕事の段取り力とはなんだろう【演習】
 ・時代の変化5大潮流を見逃すな!
 ・職種・業界を超え、必須のプロジェクト型業務で重要なこと【演習】
 ・“時短時代”に必須な業務の効率化(生産性向上のカギは?)【演習】
2.仕事の全体像を明確にしよう
 ・ケーススタディから学ぶ仕事の段取り力【演習】
 ・段取りが上手い人は3つのポイントを常に持っている
 ・ゴール設定の4つの要素とは?(モケジフォの法則)
 ・作業の緊急性VS重要性を明確にしよう
 ・文書化とコミュニケーションよる共通認識作りを!
3.業務の計画、アクションプランの作成
 ・ゴール設定から計画へ
 ・「やることリスト」作成に向けた作業分解
 ・論理的思考を活用したTo Doリスト(優先順位は何か?)
 ・役割分担と所要時間の見積もり(仕切りVS見切り)の重要性
 ・セルフマネジメントとチームマネジメント【演習】
4.業務の「見える化」による「効率化」
 ・仕事の手順設定
 ・優先順位の考え方
 ・パラパラマネジメント→クリスマスツリーマネジメントへ
 ・段取りに必須な2大要素
 ・段取り上手は時間活用がうまい! 

  本当に時間は、無いのだろうか?【演習】
5.明日からの業務の段取りを考える!
 ・あなたの現在の業務の段取りを考えよう
 ・あなたの業務のゴール設定
 ・あなたの業務のアクションプランニング
 ・あなたの業務の見える化【演習】
 ・明日からの実践準備と評価
6.まとめ&質疑応答

講師紹介

イン・フロンティア

代表

浜田 幸一 氏

大学卒業後、家業の建設業で主に公共工事に従事。実務経験を積んだのち上京し、人財育成の道に進む。これまでに研修講師として、18年間で、3,000回以上の講演、研修を実施。主に営業力強化、時間管理(段取り力)、プレゼンテーション(話し方)、ネゴシェ ーション(交渉力)の研修を中心にセミナーを展開。その爽やかな語り口と、受講者の立場に立った講義の進め方は、分かりやすく、即実践できると高い評価を得ている。


【著書】
「超ラクラクスピーチ術」(海島社) 「小さな会社の後継ぎ革命」(日新報道) 「超ラクラク交渉術」(海島社)「gift for you…」(きこ書房)「超ラクラク時間活用術」(海島社)「街で出会った言葉のダイヤモンド」(日新報道)他多数

申込にあたり確認事項 

■参加枠のご予約について


参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。

参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。


■参加者変更を希望される場合


お申し込み後に参加者を変更される場合は、お電話にてご連絡ください。

当方にて申込データを修正いたしますので、再度お申込確定メールに記載の参加証URLを開いていただければ修正された参加証を入手いただけます。


■キャンセルを希望される場合


開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。

開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。


なお、お客様のご都合により研修・セミナーお申し込み後にキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉

(1)開催日前日12:00まで … なし
(2)開催日前日12:00~17:30 … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%

 ※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。

 ※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。

■中止・延期について


講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。なお、中止の場合、受講料は返金いたしますが、それ以外の補償は行いません。


■受講料のお支払いについて


原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。


■同業の方のご参加、プログラムの転用はご遠慮ください。

申込要領

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      ※ご不明な点がありましたら、Q&Aを参照いただくか、電話にてお問合せください。

お問い合せ先

公益財団法人 九州生産性本部 (担当:米山)

福岡市中央区渡辺通2丁目1-82 電気ビル共創館6階
TEL 092-771-6481
FAX 092-771-6490
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〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
Phone : 092-771-6481 FAX : 092-771-6490 E-mail : support@qpc.or.jp

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