分野で選ぶ

2015年12月09日 経営トップ・経営企画・監査
2015年12月09日 経営品質
2015年12月09日 人事・労務
2015年12月09日 総務・法務
2015年12月09日 教育・広報
2015年12月09日 財務・経理
2015年12月09日 営業・マーケティング
2015年12月09日 生産・物流
2015年12月09日 能力開発(幹部・リーダー)
2015年12月09日 能力開発(中堅・若手社員)
2015年12月09日 ビジネススキル
2015年12月09日

フォーラム・視察

開催月で選ぶ

2024年08月30日 11月開催
2024年10月09日 12月開催
2024年11月14日 1月開催

キーワードで選ぶ

セミナーに関するお問い合わせ

 ビジネススキル分野一覧 > 働き方を変えるタイムマネジメントセミナー

 

icon_status_end.png

【参考までに前回実施内容を掲載】

(事業活動総合案内 No.101)

仕事の生産性を高める

タイムマネジメントセミナー

スケジュール等

開催日

2024年6月11日(火)  10:00~17:00

会場

電気ビル共創館 3階カンファレンス
福岡市中央区渡辺通2-1-82

講師

はっとりコンサルティング 代表

服部 悦章 氏

対象者

仕事の生産性を高めたい方
残業を減らしたい方
チームの仕事を効率化したい管理者 など

参加費(税込)
1名につき
賛助会員企業 28,600円
未会員企業  40,700円
会場設営・定員 グループ形式・42名
事前課題 よくある1日の業務を書き出してください。印刷して当日1部ご持参ください。
記入用紙はお申込み確定メールよりダウンロードいただけます。
詳細案内 パンフレット(PDF)


ご案内

「残業が減らない…」「目の前の仕事で精一杯で、付加価値のある仕事に取り組めない…」このような悩みを持つ方は多いのではないでしょうか。人手不足や業務の複雑化が進む中、限られた時間の中で業務の効率化・スピードアップを図り、付加価値の高い仕事の割合を増やしていくことが必要不可欠です。
そこで本セミナーでは、個人でできる「物事の優先順位」、「仕事の目標設定のあり方」、「スケジューリングの見直し」などタイムマネジメントの手法を演習を交えて学んでいきます。

講座内容

1.タイムマネジメント自己分析
(1)あなたの時間管理を診断してみよう
(2)他の人の時間管理法を聞いてみよう
2.時間に対する態度と姿勢を見直す
(1)タイムマネジメントは自己マネジメント
(2)最初のステップは自分の考え方を変える
(3) よい習慣を身に付けることが、よいタイムマネジメントに至る経緯になる
3.目標によるマネジメント
(1)目標がタイムマネジメントを実現する 
(2)目標を立てる意義
(3)目標設定に問題はないか
4.仕事の優先順位は適切か
(1)仕事の優先順位の付け方
(2)実践的な優先順位のつけ方
(3)日常業務の優先順位のつけ方
5.時間の使い方を見直す
(1)自身のタイムログ分析
(2)正しい時間の使い方
6.プランニングで業務効率を図る方法
(1)プランニングとは
(2)プランニングのメリット
(3)プランニングの方法
7.スケジューリングで時間を管理する
(1)なぜスケジュールが必要なのか 
(2)スケジュールに入れる4つの時間
(3)先行逃げ切り型のスケジュールにする 
(4)スケジュールは一元管理
(5)スケジュールの基本は80%
(6)隙間時間を有効活用する
(7)服部式スケジュール策定法

8.チームによるタイムマネジメント

(1)組織コミュニケーション    

(2)チームでのタイムマネジメント策


講師紹介

はっとりコンサルティング

代 表

服部 悦章 氏

1961年生まれ。立命館大学理工学部卒業後、食品メーカーにて生産管理・営業・エリアマネージャーを経験。その後コンサルティング会社にてコンサルティング業務に携わり、平成13年7月に独立。これまで様々な業界企業に対して、500社を超えるコンサルティング実績と、1,500件を超える研修実績を持つ。
豊富な実績と現場でのコンサルティングを行うことから、現場で働く従業員のリアルな声を熟知し、仕事の中で壁に当たるポイント、現場でよく起こる組織課題や営業課題、管理職の悩み等を的確に把握し、受講者に応じた講義・アドバイス・ワークを行うことで、受講者の意識・行動変革を促す。
現場力を高める戦略的な手法で成果に繋げることから、圧倒的な継続率・リピート率を誇り、特に管理職研修、営業業績向上・業務効率化によるコスト削減には定評があり、数回の研修でも目に見える成果が期待できる。

【資格等】
●中小企業診断士       ●メンタルヘルスマネジメント2種
●産業カウンセラー      ●アメリカNLP協会マスタープラクショナー
●DiSCインストラクター   ●CTIコーチング応用コース第2期卒業

申込にあたり確認事項 

■参加枠のご予約について


参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。

参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。


■参加者変更を希望される場合


お申し込み後に参加者を変更される場合は、お電話にてご連絡ください。

当方にて申込データを修正いたしますので、再度お申込確定メールに記載の参加証URLを開いていただければ修正された参加証を入手いただけます。


■キャンセルを希望される場合


開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。

開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。


なお、お客様のご都合により研修・セミナーお申し込み後にキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉

(1)開催日前日12:00まで … なし
(2)開催日前日12:00~17:30 … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%

 ※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。

 ※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。


■中止・延期について


講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。なお、中止の場合、受講料は返金いたしますが、それ以外の補償は行いません。


■受講料のお支払いについて


原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。


■同業の方のご参加、プログラムの転用はご遠慮ください。

申込要領

nagare1.png



      ※ご不明な点がありましたら、Q&Aを参照いただくか、電話にてお問合せください。

お問い合せ先

公益財団法人 九州生産性本部 (担当:米山)

福岡市中央区渡辺通2丁目1-82 電気ビル共創館6階
TEL 092-771-6481
FAX 092-771-6490
btn_pagetop.png

〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
Phone : 092-771-6481 FAX : 092-771-6490 E-mail : support@qpc.or.jp

Copyright © 2016 Kyushu Productivity Center. All rights reserve