分野で選ぶ

2015年12月09日 経営トップ・経営企画・監査
2015年12月09日 経営品質
2015年12月09日 人事・労務
2015年12月09日 総務・法務
2015年12月09日 教育・広報
2015年12月09日 財務・経理
2015年12月09日 営業・マーケティング
2015年12月09日 生産・物流
2015年12月09日 能力開発(幹部・リーダー)
2015年12月09日 能力開発(中堅・若手社員)
2015年12月09日 ビジネススキル
2015年12月09日

フォーラム・視察

開催月で選ぶ

2024年08月05日 10月開催
2024年08月30日 11月開催
2024年10月09日 12月開催

キーワードで選ぶ

セミナーに関するお問い合わせ

 ビジネススキル分野一覧 > 実践!相手の心をつかむ話し方とプレゼンテーション

 

icon_status_end.png

【参考までに前回実施内容を掲載】

(事業活動総合案内 No.99)

実践!相手の心をつかむ話し方とプレゼンテーション

〜プレゼンに必要な3つの要素をカリスマトレーナーからワークを交え実践的に学ぶ〜

スケジュール等

開催日

2024年6月4日(火) 10:00~17:00

会場 九州生産性本部セミナー室
福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
講師

株式会社ネクストステージ・プロデュース 代表取締役

三神 結衣 氏

対象者

社内外でプレゼンテーションをする機会がある方

人前で話すことが多い方

提案営業の機会がある方

当該スキルに興味がある方

参加費(税込)
1名につき
賛助会員企業 28,600円
未会員企業  40,700円
会場設営・定員 グループ形式・48名
詳細案内 パンフレット(PDF)


ご案内

「一生懸命話しているのに伝わらない」「何度話しても理解してもらえない」「伝わったと思ったが採用にはならない」など、プレゼンで悔しい思いを経験された方は多いのではないでしょうか。
取引先への商品説明や交渉の場で大事なお客様や商談相手に、社内会議やプレゼンなどで上司や部下に、自分の思いや考えを伝えるためには、「正しく伝える」「立派な資料」だけでなく、相手の心理状態を察しながら「話し方」や「伝え方」を工夫するスキルが必要です。


 本セミナーでは 相手の心を動かし、納得度を高め、決断や行動に導くために
 (1)人前で話す基礎スキルから、伝わるためのシナリオ作成(話の組み立て方)のポイント
 (2)相手の行動を促す、思わず相手が即決してしまう「話す力・伝える力」の強化
 (3)プレゼンスキルだけでなく、自分の個性の出し方や聴衆の気持ちの把握の仕方 など
  「スキル+心理学要素」 を用いて“ 相手の心をつかむ ”プレゼン手法を実践型トレーニングで習得いただきます。
 営業・交渉・会議などビジネスにおける様々なコミュニケーションの場面で実践的に活用できる内容です。ぜひ、この機会にご参加ください。

講座内容

1.結果を変える!プレゼンテーションの成功を決める鍵【実習】
 1)あなたのプレゼンテーション能力レベルチェック!
 2)プレゼンテーションとは何でしょう?
 3)心に残るプレゼンテーションとは?
 4)相手の行動を掻き立てるプレゼンテーターはここがちがう
 5)プレゼンテーションが成功する3つの要素
 6)プレゼンテーションが上手くいかない理由

2.相手に伝えるために必須のコミュニケーションの原則【実習】
 1)コミュニケーションの本質を知る
 2)プレゼンテーションは双方向
 3)重要なのは「何を話したか」ではなく「どう伝わったか」
 4)コミュニケーションは相手の反応がすべて!
 5)プレゼンテーション成功に必要な能力

3.あなたからパワーメッセージを生み出すには

 1)プレゼンス(存在感)はここから生まれる
 2)自分のリソースを見直す
 3)あなたにしか話せない真実の物語が持つ効果

4.あなたの個性・体験をプレゼンテーションに活かす!

 1)経験の棚卸をする

 2)価値観を見直す

 3)体験をあなたならではのメッセージにする

5.存在感が残せる!必須のスキル【実習】
 1)印象に残るプレゼンテーションは五感に働きかけている!
 2)第一印象の影響力と印象のコントロール
 3)目で語る!アイコンタクトのパワー
 4)相手を惹きつけるハンドトーク
 5)オンラインでの好印象のポイント!

6.心に届く声・話し方・表現の仕方【実習】
 1)あなたの話す力・基礎レベルチェック!
 2)相手の心に届き、印象に残る声・話し方
 3)効果的な間の取り方
 4)わかりやすい話し方の基本
 5)言葉を磨き、関心を引くパワーフレーズを持つ

7.相手が納得でき、印象に残るシナリオ作り【実習】
 1)事前準備が本番を制す!
 2)シナリオ作りに重要なポイントは4つ
 3) “共感” と “納得” を生み出す要素
 4)印象に残る話の組み立て方と基本モデル
 5)社内会議やお客様、聞き手が聞きやすいプレゼンの流れ
8.“最初の3分”が鍵!成功率を上げるプレゼンスキル【実習】
 1)相手の心をグッとつかむ効果的なオープニング
 2)聞き手の注意と興味を惹きつけるポイント
 3)印象に残るクロージング
 4)○○に意識を向けてプレゼンを成功に導く!

9.実践!目的とTPOに合わせたプレゼンテーション
 1)昨日のあなたとはちがう!本日学んだことを活かしたプレゼンテーション発表
 2)今後の成長のための課題を検証
10.まとめ


講師紹介

株式会社ネクストステージ・プロデュース

代表取締役

三神 結衣 氏

大学卒業後、繊維関係の商社に総合職として入社。ブランドの企画営業担当者として、現場での接客指導、販売促進、ショップ運営指導などに従事すると同時に、採用関係の広報業務を担当。その後、フリーアナウンサーとして独立し、テレビ・ラジオでキャスター、パーソナリティーとして15年レギュラー番組を担当。番組を通じて人の本質に興味を持ち、渡米して実践心理学やコーチングなどの能力開発トレーニングを受ける。帰国後、数々の現場経験と、アクターズメソッド・心理学などを体系立て、人間力アップのためのトレーニングを確立し、2002年に(株)ネクストステージ・プロデュースを設立。
現在、「人間力向上」を目的としたトレーニングプログラムの開発やコンサルティング、体感型の講演・研修を展開し、個人と企業の成長をサポートしている。
「笑い」あり「感動」あり。人としっかりと向き合い、シンプルでかつ本質がわかる実践型トレーニングは、依頼のほとんどが口コミ、リピート率は9割を超えるなど好評を得ている。

申込にあたり確認事項 

■参加枠のご予約について


参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。

参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。


■参加者変更を希望される場合


お申し込み後に参加者を変更される場合は、お電話にてご連絡ください。

当方にて申込データを修正いたしますので、再度お申込確定メールに記載の参加証URLを開いていただければ修正された参加証を入手いただけます。


■キャンセルを希望される場合


開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。

開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。


なお、お客様のご都合により研修・セミナーお申し込み後にキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。

〈キャンセル料〉
(1)開催日前日12:00まで … なし
(2)開催日前日12:00~17:30 … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%

 ※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。

 ※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。


■中止・延期について


講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。なお、中止の場合、受講料は返金いたしますが、それ以外の補償は行いません。


■受講料のお支払いについて


原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。


■同業の方のご参加、プログラムの転用はご遠慮ください。

申込要領

nagare1.png



      ※ご不明な点がありましたら、Q&Aを参照いただくか、電話にてお問合せください。

お問い合せ先

公益財団法人 九州生産性本部 (担当:池野)

福岡市中央区渡辺通2丁目1-82 電気ビル共創館6階
TEL 092-771-6481
FAX 092-771-6490
btn_pagetop.png

〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
Phone : 092-771-6481 FAX : 092-771-6490 E-mail : support@qpc.or.jp

Copyright © 2016 Kyushu Productivity Center. All rights reserve